No.129 濃い週末

今週末はイベント尽くしで濃い週末になった。 土曜日は半日仕事。 会社の親睦会で、会社自体が半日。 夕方4時にまた会社集合で、御殿場高原時之栖へ。 マイクロバスが会社までお迎え。 時之栖と言えば、食べ放題のバイキング! 前回行った時、エライ目にあっ…

No.128 舞い戻る

実はずっと、さまよっていた。ここ1、2年の話。 ぐぐーんと体調の変化により(更年期突入)顔の老けがヤバイ…。 1番最初に、あの、SK-IIに手を出した。 パート主婦には、高級品。 販売員のお姉さんに、時間をかけて説明をしてもらい、お試しセットみたいなの…

No.127 歯ブラシ

歯医者さんに通っている。奥の銀歯と銀歯じゃない方の歯との間に、何か小さな物が挟まり、違和感。キウイフルーツの種か、ゴマか、何か小さな物。2〜3日不快で、歯医者さんに予約を入れた。 予約まで1週間近く、その当日には挟まった物はどっか行ったのか無…

No.126 映画

久々の久々に映画を観に行って来きた。 「昼顔」 田舎の平日のイオンシネマ… 早朝の時間しか、昼顔やってない… そもそも、昼顔、人気が無いのか… 一緒に行く人を選ぶ作品だ。 まず、ラブラブな未来あるカップル向けでは無い… ファミリーは論外。 年頃の子供…

No.125 またお前か!違うか?

ムムム〜〜?あれは… あのシルエットは… もしや… また、お前か!!!? オヌシ、ルーバー窓がよほどお気に入りの様だな〜 この前のシルエットより、若干大きいか? 育ったのか? そーっと開けて見てみると… おー!!! 目がクリクリのパチ子ちゃんだぞ! こ…

No.124 1番

わたくしの中で、1番のTシャツ。1番、涼しい。 1番、着やすい 1番、古い(長老) 1番、ボロい… MADE IN ネパールのシマウマ柄Tシャツ 何年前から、いや何十年前からあるのか… 色褪せて、ヨレヨレのTシャツ。ヨレヨレ(前) 柄が脇を回って描かれている(…

No.123 食器棚

3人家族の我が家の食器棚です。 隣の親世帯から、引き取ったニトリのカウンターを、食器棚として使用中。 好きも嫌いも無いが、 黒い引き出しが、ちょっと趣味では無い。 新しいのを買う余裕は無く、以前隣がリフォームで不要になった物を譲り受ける。 その…

No.122 現実逃避妄想

最近よく思う事がある。 誰も知り合いの居ない遠くのどこかへ居なくなってみたいと…。 昔、子供の頃に 「どこどこの奥さんが蒸発したんだって…」などと聞いた事がある。 子供ながらに、「ジョウハツした…」は、 消えて無くなったのかと、何だか怖かった…。 …

No.121 小籠包

今日は食レポセブンイレブンの 【うま味スープとフカヒレの小籠包】 冷凍食品で、中身は4個入り。 お値段は180円くらいだったかな。レンヂでは無く、フライパンで調理する。 思いのほか簡単!こんな感じ スープも結果入っていて、いいお味! フカヒレは…ちょ…

No.120 運命の出会い…

運命の出会い! だと思ったのに、違った話…。 バックの事です。 フルラのバック。 わたくしには丁度使い勝手が良く、 大きさが良い。小ぶりでわたくしの持ち物がだいたいピッタリ収まるサイズ。 自立して立ってくれて、物が取り出しやすい。 仕事にも、休み…

No.119 ショッピングモールに思う

今日は日曜日。せっかくの日曜日なのに、町内の公会堂の掃除だった。 今週は土曜まで仕事だったから、貴重な日曜日なのに…(涙) 朝ゆっくり寝坊も出来ずに、ちゃんと起きて参加。1時間位で済んだ。 本日のミッションクリア! お昼を兼ねて、ショッピングモ…

No.118 既にやり尽した

暑い…。 ヤバイ…。 今の仕事場は工場で、熱気ムンムン スポットクーラーで、立ち位置は各自涼しいが、スポットを外れると灼熱… 涼しい素材の、下着や足首が出る短いズボン、メッシュになっている靴下、底に通気の穴が施されている、夏用スニーカー。薄ポカリ…

No.117 外で言っちゃダメよ

我が家では、一年中冬場でもお湯で淹れた烏龍茶を冷まして、冷蔵庫で水がわりにストックしてある。 ウチでの 「水取って!」は烏龍茶の事である。食事の時は、水、イコール烏龍茶。温かい飲み物がいい人は、お湯か白湯。 真夏になると烏龍茶の他に、粉末のポ…

No.116 マイブーム

ここの所、ハマっている飲み物がある。ひと昔前に流行ったローズヒップのハーブティー。 自分ではまず選ばないであろう、どピンクの毒々しい色のハーブティーを、友人がランチの時に飲んでいて、味見してみたら?と分けてくれた。 砂糖も入れないのに、何と…

No.115 濃い

霧の土曜日 濃霧。 霧が路を横断するのが分かる。 いつも見慣れた世界とはまた違う世界。 今日は一段と濃い。 気をつけないと、知らない世界に引きずり込まれるよ… なんてね… 二階の洗濯干し部屋から 洗濯物は乾かないね… 湿気まくり… 部屋の窓が霧で白くて…

No.114 秘密兵器

ムシムシと蒸し暑くて参ります… 湿度が高過ぎ… それでも、このジメジメの梅雨時の方が、真夏の38度、39度、40度超え!なんて恐ろしい日々より、マシなのかもしれませんな〜 毎度、わたくしの2畳の狭い部屋。 実は元々、よくある事務所の給湯室程度のミニキッ…

No.113 イントネーション

日曜に家族でラーメンを食べに行きました。そこの売りはキャベツの入ったラーメン。 その名はきゃべとん。(お店の名前では無いラーメンの名前) 豚骨醤油のスープでわたくし好み。娘ちゃんは、きゃべとんでは無く、豚骨醤油白をオーダー。何が違うの?って…

No.112 騒動

昨日、ちょっとした騒動が起きた。わたくしの家は、隣に住む自分の両親との二世帯住居。 それぞれ独立した一軒家を渡り廊下方式で繋いだH型の構造。日当たりと場所が無い為、洗濯物を隣の二階(昔はわたくしの部屋だった)へ干ささしてもらっている。毎日洗…

No.111 これ何〜だ?

こちらをご覧ください。 見た事ありますか? 母上が庭から摘んで来たアジサイに一緒に乗っかって来た様です。 めちゃくちゃ小さなお客様。 ピョーン!て、物凄くジャンプします。 ハゴロモ科のハゴロモ系の幼虫だと思います。 お尻にフワフワ、宝塚の羽の様…

No.110 20代になる!

わたくし40代半ばの中年オバさんでございます。 更年期対策の一環で初めました、踏み台昇降運動。去年の8月26日よりスタートしました。ほぼ毎日、20分日課にしております。 何と!本日、 体内年齢が! 20代になりました〜!!! ダイエット目的では無いので…

No.109 癒しておくれ

バタバタと忙しい日々。自分の歯医者 娘の歯科矯正でまた別の歯医者 歯科矯正の為、娘ちゃんは食事困難。 わたくしは、せっせと離乳食作り。 昔々を思い出し、大きな赤ちゃんの離乳食。 高校生はお弁当持ちだった! 何を持たせたら良いのか… 夕食は家族みん…

No.108 またまた⁉︎

和室のサッシを開けると… カーポートの屋根の端に… 何か居る!アレ! あの黒いのは何だ⁉︎ ズーム! おー! また⁉︎ またか!オヌシ! そちらで一休みですか? こんなに近くで観察出来るとは… 質感が…何とも… キモカワ。 裏に回ってもう一枚。寝てる? またお…

No.107 ありがたい時間

今日は、ありがたい時間を過ごしました。大人になってから、趣味を通じてお知り合いになり、何度かランチをご一緒して頂いている友人(と呼んで良いものか…⁉︎)とランチ。高校の教員をされている、素敵な方。 まさか、おバカなわたくしが将来、学校の先生を…

No.106 虹

娘ちゃんが高校生になってから、制服のアイロン掛けの仕事が日課になりました。わたくしの2畳の部屋は西側にあるので、お天気の良い日の午後は、サンキャッチャーがいい仕事をしてくれます。お気に入り アイロン掛けも嫌だけど、やる気を出させてくれてるよ…

No.105 恐怖!白昼のバックミラー

これは私の、恐ろしい話です…。白昼の運転中に、何気にバックミラーを見たら…何やら黒い影⁉︎ え? えぇ? えーーーっ!!!確かに、黒い影…(汗) 身ぶるいしました…。影とは…シミ(涙)目元の… 肝斑?てのかな… 以前の絵を使い回し(No.53もしも…) 普段窓…

No.104 メダカ

我が家のペットをご紹介 娘ちゃんが飼っております、メダカさん。 かれこれ2年位になります。たった一匹を甲斐甲斐しく世話しております。 最初名前をどうするとか言っていましたが、 わたくしが勝手に「メダコング」と呼んでおりました所、「そんな名前ヤメ…

No.103 浴衣

お祭りに行くんですって。 お友達4人で浴衣を着て。急に言われても… わたくしの何十年前の引っ張り出しましたよ…今のギャル達の中で浮かないかな… 欲も無く、それでいい!と喜んでくれました。着付けは母上様。 わたくしはやってやれません… 楽しんでおいで…

No.102 凄いの食べた

久々にパフェとゆう物を食べちゃった。 昭和レトロな喫茶店でお友達とランチ〜2人共パスタを食べた後。 パスタは普通で、写真に撮る程の物でも無かった。味も…。パフェなんて、何年ぶりか… いや、何十年ぶりか…わたくしコーヒーゼリーパフェ! お友達は バナ…

No.101 バチ当たれ

梅雨になると思い出す、嫌な思い出。当時(何年も前)働いていた職場は、会社と駐車場が離れていて歩いて会社まで行かなければなりませんでした。季節折々を感じながら、ほんのちょっとですが朝と帰りに歩くのは健康にも良かった。行きはそれぞれバラバラに…

No.100 御礼!

とうとう、No.100まで漕ぎ着けました。 いつも、覗きに来て下さり本当にありがとうございます。(涙)ここまで来れて嬉しゅうございます。 100回も下らない事をつぶやいてるのですね… もっとつぶやくと思いますが。記念の回でございますので、 100回を振り返…

No.99 口紅

もうNo.99です! No.100にリーチですな〜!ドキドキ。本日、口紅の話。 女性の為の(色々な意味で言い切れませんが。)必須アイテーム!口紅。わたくし皮膚は比較的丈夫で、大概は大丈夫なのでございますが、唇だけは!ダメ。皮がボロボロ剥けて、カユカユか…

No.98 あの頃に戻って

本日2投稿目今日は娘ちゃん文化祭の代休。 わたくしも代休欲しい…午前中のパートを勤めて、午後お昼を兼ねて娘ちゃんとショッピングモールへGO!お昼は仕事の時から考えていた。 ラーメンかな〜パスタかな〜 オシャレなパンケーキのお店にしようかな〜胃もた…

No.97 夜の珍客

昨日の夜、洗面所の窓に… 何か居る! アレ! ズーム! おー! 手が…可愛い。 喉がペコペコ動いている。 珍しいお客様ですな〜。 窓を開けると… ヘビさんに気をつけてね〜! 可愛いお客さんでした。川も無い山奥なのに、不思議。 ひとりごとランキングへ

No.96 断食する

土曜日に知人とランチをした。 大先輩のご婦人と。ペチャクチャお喋りをしながらのランチは良く噛まないで食べたのか胃を壊した…ご婦人と同じ物を頼んだので、熱々のドリアにしてしまった。美味しかったけどね。 胃がヤケドしたのかもしれない。その後、抹茶…

No.95 ジュースの糖分

本日は娘ちゃんの高校の文化祭一般公開の日。わたくしも母上と出向きました。まだ早い時間帯で生徒さんの方が多い中、 色々と展示物を見て回ったり、模擬店でお買い物したり。その中で、ちょっと気になるブースが。 保健のコーナーだったと思います。 ジュー…

No.94 主を見かける

暑い日ですね。 梅雨前だから、まだ夏の気持ちになっていないので、実際の真夏日和に体が着いて行けません…。わたくしの家には、亡き祖父が一つ一つ巨大な石を手積みした立派な石垣がありますが、 そちらに数年前より、いや数十年前からかもしれませんが、主…

No.93 選べなかった

幼少の頃から、絶対的存在の母上が立ちはだかり、何事も決定権と言う物は無かった。洋服から習い事、髪型(中学生位まで) 車、成人式の着物…わたくしは一人っ子。 着せ替え人形の様に、ペットの様に育てられ、何一つ自分で決定せずに大人になってしまった。…

No.92 増殖

何年か前に100均で買った多肉ちゃん。 小さな鉢に1個だけ植わってたのを買った。あれから何年か、何回か鉢を大きくしたりして増殖中…。この中の1個だったハズ… わたくしの部屋の可愛子ちゃん(ハナキリン白)も同じ100均の物。 以前は並んで置いてあったのに…

No.91 心の声

スーパーで 今1番何が食べたいのか? 心の声を聞く。自分が何を欲しているのか… 何の食材に目が釘付けになるのか。その食材を見て、料理が想像出来るか。 どんな調理法で、仕上がりの味つけまで浮かぶか。 それを、是非食べたいか。まぁ、そんな事を考えなが…

No.90 休日とは

今日は日曜日だけど、文化祭が近い高校生の娘は美術部で1日部活。朝、学校まで送って行くと(いつもは爺さんの仕事)既に女子テニス部が練習をしていた。 活動的で楽しそうでキラキラしていた。まだスーパーもやっていない朝時間だから、娘を送ったらまっす…

No.89 頭蓋骨

最近ニュースでアリアナグランデさんを連日目にする。(悲しいニュース…)お顔立ちがお人形の様に、可愛い。 日本にも、美しい人はたくさんいらっしゃいますが、その美しい 可愛らしい方達は骨からして美しいのです。 頭蓋骨が美しい。多分。 お顔の骨格が整…

No.88 いい日 (パート2)

以前No.26 いい日 (一粒万倍日)の後編。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)もしくは(まんばいにち)をご存知でしょうか。一粒の種を蒔けば、万倍にもなって実るという意味から、種蒔き、貸付け、仕入れ、投資などを行なえば、利益が多いとされる日。 201…

No.87 ミニマム化

基礎化粧品をミニマム化計画です。 先ずはお試し…。注文しちゃったよ!オールインワンての。 今までは無印良品のを使っていました。 旅行に持って行くのにもいいから、小さいボトルを愛用してました。ごちゃごちゃ何個も所持して塗るより、一本で済むのは中…

No.86 夏の窓

西側の2畳のわたくしの部屋。 西日が射して、夕方暑くて居られません。毎年、暑さ対策に100均のすだれを掛けています。安上がり。 風流ですな〜〜 これでバッチリ! と思ったのですが… 薄暗〜い…。朝、暗がりではど近眼のわたくしは、メイクが出来ませーん(…

No.85 法事に思う

今日は旦那様の亡き母上の三回忌だった。極々身内のみの少人数での、簡単な法事。 お天気が良くて、少し暑かったけれど、まだこの時季で良い方だと話した。死ぬ時季なんて、選べないけれど、もし選べるなら春か秋が良いねなどと。真夏や真冬では法事も大変……

No.84 掃除と片付け

今週は会社の当番でした。誰よりも早く出勤して、みんなで使う控え室を掃除する。 窓を開けて毎日テーブルを拭き、ゴミ箱のゴミを纏めたり、床を拭いたり一通り掃除と片付けを済ませる。その週の当番は、一週間綺麗を保つのが仕事。だいたい出勤すると、テー…

No.83 切るか 切らないか

ヘアースタイルの事です。もうずっと、何十年もショートボブです。 襟足が長いか短いか位の違いを行ったり来たり。だいたい2カ月に1度の割合で美容院へ行っていました。「今回はこんな風にして下さい。」 と、スマホで写真を見せても… だいたいいつも、同じ…

No.82 茶色

子供の頃、不思議でした。 茶色?お茶処に住んでますので、 お茶の色は緑色。お茶の木も、飲むお茶も。 みどみど 新茶の季節です。 今が一番綺麗な黄緑。 縦に横にと美しい 角刈り 丸刈りがちらほら見られる様になりました。(笑)新茶で和菓子が楽しみな季…

No.81 母子家庭体験

早朝、予定通り旦那さんが社員旅行に行った。本日より、3泊4日の母子家庭生活。 ムフフ。 お気楽。 好き勝手。 手抜き。嬉しいね〜!(笑)火曜特売の日なので買い出し。 娘ちゃんとわたくし、しばらく2人分の支度をすれば良い!豪華に贅沢しても良し。 何も…

No.80 手際

主婦業をかれこれ20年近くやっているので 料理は得意では無いものの、手順、手際だけはプロ!調理スタートから、仕上がりまでの流れがバッチリ!冷たくても大丈夫なサラダや和え物、お刺身の盛り付けや、冷奴や薬味の用意などはもちろん先に仕上がっている。…