No.365 1年楽しむなら

遂に、この日がやって来ました! No.365!そうです。No.1 白湯 より、本日で365回! 1年分達成です!!ブログを書き始めてから、 No.いくつまで行けるのか? 自分でも謎でしたが、毎日ブログを 書く事は大変な事でございますね。 最近では、書く事が見つから…

No.364 去年とは違う

西の方では、大変な事が起きている… 大地震があったのに、今度は大洪水… 土砂災害…胸が苦しくなる事ばかり… 一日も早く、行方不明の方達が 見つかります事を願います。どうなっているんだ… 自然災害は怖い…。 最近、1年前の頃の記事を振り返るとかで はてな…

No.363 スゲー人

わたくしの中で、この人凄いな〜と 思った人物の1人。 母方の祖父の話を書いてみる。前に1度話の中に登場している祖父。 わたくしの今は亡き、お爺さんの話。 (No.215 玉手箱) 大正生まれのお爺さんは、 北海道の田舎町出身だった。 当時、国鉄の職員だっ…

No.362 釣り人の夢

我が家には釣り人が居る(趣味) 今回は、ゲームのウキウキ釣り天国 では無く本物の方。(No.167 釣りゲーム) 休日、早朝から出かけたり、 仕事が早上がりの後、楽しんで来たり。 どーぞ。どーぞ。楽しんでちょ。 家では道具の手入れを念入りに。 そうゆう…

No.361 紙袋

久々に部屋の模様替え いつぶりだろ??気分を変えてリフレッシュ!! 西側の窓向きの生活から 日差しが厳しくなって来たので 南向きに机をチェンジ!! カウンター復活!!いい感じ〜。 最近、メルカリを復活させてから 何かと机の作業が多くなりまして、 …

No.360 温度差

温度差の話いろいろ その1、 まずは世の中、今はサッカーが熱いねぇ〜 テレビを見てもサッカー、サッカー。 日本中が湧いてますなぁ〜わたくしはサッカーあまり興味ありませぬ… スミマセン…。 メンバーとかルールとか全然知らない… ごめんなさい…。皆様が、…

No.359 巣立ち

隣の両親の家の玄関に居たツバメちゃん達。 昨日まではみんな居たんだけど 今朝、10時半に最後のチビちゃんが巣立った らしい。(母上観察情報)ホッとしました。 賑やかだった玄関ポーチは また静寂に包まれ、淋しいよ。 毎年、ツバメちゃんがやって来ては …

No.358 パワー注入!

昨日の続き。平日の休日、前日は大雨。 朝はまだ、しとしと ポツポツ… 出かけるにはどうかな…な日。 大人になって、神社が呼ぶ。 御朱印集めとか、流行っている事はしない。 何となく、朱赤の鳥居をくぐると パワー注入な気分がするだよね。 行った事の無い…

No.357 とらや工房

いつか行ってみたかった所。 念願叶って行って参りました。平日なのに、駐車場に車いっぱい。 やっぱり凄いですねぇ。 素敵♡憧れのこの門 素敵過ぎて感激〜。 テンション上がるぅ〜〜!! 雨上がりのしっとりとした空気感が 何とも言えず。 今日にして良かっ…

No.356 風景

今日、わたくしの部屋からの眺めが 変わった… 変わってしまった…。 目に鮮やかな、ブルー!!! ブルーシートが眩しい… おじさんの仕事シリーズより、 (No.314 おじさんの仕事) (No.323 おじさんの仕事2) に次ぐ、パート3。 おじさんの畑仕事は続いてい…

No.355 ダメージ

靴下の話では無い…ウチには天下無敵の女帝がいる。 母上だ。父上とわたくしは家来…。 女帝は、何不自由無く好き勝手に やりたい放題、威張っている。早々と繰り上げ定年をして、隠居生活も長い。 ストレスのかかりようもない、 悠々自適な生活。羨ましい。 …

No.354 サザンのパン

お土産でもらった。 サザンのパン…?どうやら、 あのサザンがわざわざ買いに来るらしい。 伊豆のパン屋さんの〈牛乳あんぱん〉 有り難く頂く。有名なんだって。 フワフワで美味しかった♡ 中身はこんな感じだよ 牛乳クリームが超絶旨し!!! ご馳走様です。 …

No.353 アジアンランチ

今日は休みの日 母上から前から1度一緒に行こう! と誘われていたお店に行って来たよ。アジアンメニューのお洒落なお店。 ご婦人お友達と行って良かったんだってさ。メニューも母上が決めた。 ランチのコース2000円。グリーンサラダ、 生春巻き(チリソース…

No.352 ふらっと

雨の月曜日(昨日の話) 外仕事の旦那さんは雨でお休みだった。 午後には雨は止んでいたけどね。 平日に休みは非常に珍しい。 旦那さんのお母様のお墓参りに行く事にした。 今日は下界が(海の方)良く見える。 お墓から富士山の山肌が緑色で鮮やかに見えた …

No.351 カネカネ焼き肉

カネカネとは、お金ザクザクの金金ではない。 色々兼ねた兼兼の方。昨日の日曜日。 娘ちゃんは模試で日曜日だけど半日学校。 先週は文化祭もあってずっと忙しかった。 送り迎えの親もね…。3年生だから文化祭で部活も終わり。 3年間ご苦労さん会と、今月はわ…

No.350 白

何で白にしたかな…。 家の扉。ドア。 若い頃に建てた家は、ドアや窓にこだわった。 ただ、白は止めておけ!! 言ってやりたい。あの頃の自分に…。 (No.349 家) 向かって左側バスルーム、右側トイレ 白はね…ちゃんとお手入れ出来る人用。 だらしの無いダメ…

No.349 家

今日はこの家の歴史を書いてみる。この家、わたくしが22才くらいの時に 母上と図面を書いて建てました。 図面と言っても簡単な単純な小さな家です。 母上からひとマス半間でと教わった お風呂の1間(2畳)から書きだす。 隣に、両親の家がありますので 裏側…

No.348 正反対の人

双子でもないのだから そもそも全く同じ考えなんて無いのだけれど 近い所で親子の話。わたくしと娘ちゃんは明らかに正反対。 わたくしと母上も正反対。 孫の娘ちゃんと母上が同じか? そこもちょっと違うんだけど わたくしとよりは、あの人達は気が合う。 夕…

No.347 頭 耳 鎖骨

6月に入ってしばらく経ってしまいました。 今月の月目標は「頭 耳 鎖骨」です。 勝手にちゃんと始めております。 これは、上から順にマッサージです。 顔のタルミとシミの改善を願って 毎日、頭のマッサージ。 洗顔後やバスタイムでは耳を回し、 首筋から鎖…

No.346 違う夢

とても嬉しい事がありました。 昨日から落ち込んでるわたくしを 気の毒がって…(No.345 髪の毛を断捨離) 旦那様が違う夢を叶えてくれました。 今日は娘ちゃんの高校の文化祭 午前中の早い時間に見に行って来ました。 帰って来てもまだ早い時間。 前から行っ…

No.345 髪の毛を断捨離

耐え難きを耐えて来た… 女性らしさを取り戻したくて…。 手っ取り早く髪を伸ばして見た目を ロングヘアで女性らしくと頑張って来た… 去年最終のカットより6か月、半年経った。 夏までに縛れる長さまでと我慢して 何とか一つに結べる長さまで来ていた。 (No.3…

No.344 タイニーハウス

羨ましい… 凄く興味がある。 憧れの生活。 住んでみた〜い!! 衛星放送でタイニーハウスやってた。 ほんとに羨ましい〜。 小さいお家 若いご夫婦とちびっ子2人の4人家族が 大きい普通のお家からタイニーハウスへ 引っ越ししたよ。 小さいお家だから必要最低…

No.343 ダメじゃん…

夏用の短いソックスを買い替え。 仕事でスニーカーを履くから なるべく涼しくて蒸れたくない。 メッシュに織れてるのを探す だいたい3足1000円のを買うんだけど 4足1000円をやっていたから得した。 あまり目立たない、極々普通のデザインを。 その中で1足だ…

No.342 お返し

今週は休みの土曜日娘ちゃん1日部活で居ない。 旦那さん朝方3時から釣り〜。わたくしだけ1人自由な日。 母上が、 母の日のプレゼント(現金)お返しにと ランチをご馳走してくれた。 お返しなどしたら、無くなってしまう位の 金額だったのに…申し訳ない。 …

No.341 3万円

実は、さかのぼる事1か月前。4月に娘ちゃんの最後のピアノの発表会の頃。 ビデオ撮影の為に久々に ホームビデオを出して充電。 その時に、見つけ出された物。 旦那さんが出して来た。 見るたびに気になってると告げられる…。 娘ちゃんが生まれた時から、小学…

No.340 縁起物

ありがたい縁起物を頂きました。巡り巡ってわたくしの元へ。 感謝感激〜(うれぴー)今。正にやっている今場所の番付表〜!!! 両国国技館まで行かないと買えないみたい。 だいたい、売ってるのを知らなかったよ。 額を買って飾ります。 しかも、東の横綱に…

No.339 浦島太郎った。

今日は、わたくしのここ最近の出来事より、 世にも奇妙な、不思議で当たり前で とてつもなく広く、広大な世界。 そして、それは当たり前だのクラッカー。 ワケワカメな…浦島太郎った話。 実は、知ってて知らない世界。 スマホから、とてつも無い世界が!! …

No.338 道のり

急に暑くなって来ましたね〜 わたくし、髪を伸ばしてる最中です。 夏までに結べる様にと 美容室へ行かずに我慢に我慢を重ねて、 今やっとこ結べる様に。 エレガントな熟女目指してるので 久々のロングヘアへの挑戦。 まだまだ、ロングの域までには程遠い… そ…

No.337 今日は…

母の日でしたね。御墓参りも行って来ました。 全ての母親業の皆様へ いつも ご苦労様です。 あなたは、とても頑張っている! 偉いぞ。 わたくし、自分で自分を労いましたが、 娘ちゃんより、頂戴致しました。 こちらこそ、ありがとう。 母は嬉しいよ。 少な…

No.336 明日は…

明日13日は母の日ですね。 旦那さんのお母様が他界して数年、 今は実母1にだけ。 父の日は両家の2父に。 毎年、ほんの気持ち程度の現金を 欲しい物の足しにしてちょ。と渡します。 ポチ袋コレクション 子供の日に、何もしてもらって無いけどね… 毎年思うよ… …