No.59 朝食

365日、朝食はパンです!
自分が離乳食の頃から40年以上毎朝パン党。

パンのこだわりは、何ら普通。
平日のほぼ定番は、どこのスーパーでも売っている、ヤマザキのダブルソフトを1枚。

トーストして、半分はこれまた20年以上愛用の明治コーンソフトマーガリン(たまにそれのバター入り)にプラス、ここ何年かはアオハタ55のイチジクジャム。もう半分はソントンの黒ゴマクリーム。

無人島に持って行くものダブルソフトと…
f:id:R-no-Room13:20170421135324j:plain


休日の朝は、焼きたてパン屋さんで買ったものや菓子パンだったり、ホットケーキ焼いたりフルグラだったり色々。

飲み物はコーヒー。
こだわりは、インスタントを薄めに。(笑)

以前はお高かったが、【プレジデント】愛飲していたんだけど、売り場から消えて、泣く泣く最後ストック3瓶を飲み終わってから、【ゴールドブレンド コク深め 】に切り替えました。

そしたらまた!プレジデント復活しとる!
でも、もうコク深めでいいです。お値段もリーズナブルだし。
因みにキンキン酸っぱいコーヒーは苦手です…

脱線しましたが、パン党なのです!
普通のどこにでも売っている、ダブルソフトを何十年も毎朝焼いてます。

並々ならぬ、こだわりがあります!
表面はちゃんと薄っすら焦げ目が大事!
そして、いつまでもトースターの中に放置してはイケナイ! 焼けたらすぐに取り出し、
①マーガリン ② もう片方に黒ゴマ。
③戻ってマーガリンの上にイチジクジャム。

お分かりですか? パンの表面をスッピンのまま放置する時間は最小限!これ大事!
風呂上がりのお肌と一緒!

どんどん水分が飛んで 冷めて、硬くなります。マズくなります。

とにかく!他の用事と併用してはいけません! ヤカンのお湯など面倒見れません!
パンを焼く時は集中して、一連の流れをムダ無く済ませ、ジャムを塗り上げれば多少冷めても大丈夫。
こうして、サックサクの中はふんわりのダブルソフトを毎日、何十年食べても飽きないのです。

熱々のコーヒーは、ここで淹れます。
インスタントですけど。
なぜインスタントか⁉︎ ゴミが出ないから。

こだわりは熱々! ゴールドブレンド特有の粒々がサッと溶ける熱々温度で!

ちょっとでもぬるいお湯で、ウッカリ淹れてしまうと… これまたマズいのです。
粒々が残って溶けないのです…そんな時は残念だけど全捨て。熱々沸かして淹れ直します。熱々で粒々が溶ければ、すぐに飲みたい場合はヤケドするので 、ぬるい白湯でちとぬるめます。 これはいいのです!
ややこしいけど、粒々さえ溶ければ。
でもなるべく熱々のまま飲みます。

これがわたくしの、普通のパンと普通のインスタントコーヒーを、やたらムダにこだわって用意する朝食なのでございます。

ヤマザキ春のパンまつり
白いお皿は色々なタイプが3枚づつ たくさんあります。
いつも期間内に余裕で3枚づつ分のシールたまります。
今回も白いスクエアボウル 、もう3枚分はとっくにクリア!
交換行くのスーパー行く度に、あ!家に忘れた…(涙) 今度こそ持って出ねば。

広告を非表示にする