No.60 コーヒー

昨日の朝食の続き〜

お白湯生活者なので、コーヒーもかなり薄めに淹れます。
ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め】

コーヒーは開ける時に上のフィルム?紙蓋?を人差し指一本で、ペコっとちょっとだけ上から押して小さく開けます。

我が家ではインスタントコーヒーはわたくしだけしか飲まないので、薄めに淹れるので最後までサラサラをキープする為です。

いい香りは最初の開封の義の時だけ。
インスタントなので、そんなもんでしょう。


《ここから、本日のメインの話》

コーヒーには、苦い苦い思い出があります。
横浜の、名のあるカフェ…

大切な人のお誕生日にケーキを食べに訪れた時の事です。

ケーキとコーヒーを注文しました。
田舎者のわたくしが悪いのですが、
「コーヒーをアメリカンで…薄めに」
と注文してしまいました。

その時、若い女性の店員さんが、
「アメリカンは薄いコーヒーと言う訳ではありません。」
と、おっしゃいました。
その後、ナンチャラカンチャラ説明…


他のお客さんも居て、何とも、小バカにされた様な、顔から火が出そうな…

「では あまり苦く無くて濃くないものを。」
とにこやかにお願いしました。大人。

すぐにでも、逃げ出したい気分。
ずっと、ドキドキ… 恥ずかしいのと、
きっと服装とかから、田舎者だとバカにしてるんだ… こんなお洒落なお店、選ばなければ良かった…(涙・後悔・恥ずかしい・悔しさ・怒り…)

大切な人のお誕生日のせっかくのお祝いの席を、気分台無し〜サイテー。
わたくしのせいで、申し訳ない…(涙)


客が薄めのアメリカンを出してくれと言ってるんだ!
アメリカンでも何でもいいから出来たコーヒーにお湯を足して薄めて出せばいいんだよ〜〜‼︎ どうせそんな客はコーヒーの味なんか分かっちゃいないんだから!(わたくし心の声その1)

そうだよ!なんならお白湯で!ただのお湯でいいんだ! それをわざわざお金出して、コーヒー下さいと注文したんだぞ!お金払うお客様だぞ! おめーのバイト代になるんだからな〜激怒‼︎‼︎‼︎ (心の声その2)

接客はサービス業だろ!
コーヒーのウンチクなんて最初から求めてねーよ! 客が気分良く美味しいケーキを食べて満足の時間を過ごせる!そっちの方が大切だろーが! 偉そうに! (by心の声その3)

最低最悪の気分台無し…(涙涙涙)
思い出しても腹が立つ!(怒怒怒)

しかも毎年、その方のお誕生日が来る度に思い出すのです…酷い。その方にも失礼。
一生恨んでやる。

あの思い出は最低最悪でした。
2、3日怒りが収まらず… 電話して一言、言ってやりたい気分でした。しないけど。

ただ、めちゃんこケーキ美味しかったー
すんばらしいケーキでした‼︎(別の涙)

あんなに美味しいケーキ。また食べたい!
パティシエ様。あなたはいい仕事をしている!(喝采)上から目線で偉そうでスミマセン。

あんな美味しいケーキなのに…
見た目も素敵でまた食べたいけど、
お洒落で落ち着いた素敵なお店なのに…

あんな 無礼な嫌味な店員を雇ってるなんて〜あー勿体無い。勿体無い。

非常に残念だ。
気分悪いから、2度と行かねーよ!
行くもんか! あー残念。勿体無い。

こんな形で、わたくしの心にずっと残っていた苦いコーヒー豆の様なシコリを、誰が見てるか分からない(あんまり見てる人居ないけどね)ブログに書いちゃったよ!

お店の名前は書かないけどね。
そんなコーヒーにまつわる話でした。

長々スミマセン。