No.80 手際

主婦業をかれこれ20年近くやっているので
料理は得意では無いものの、手順、手際だけはプロ!

調理スタートから、仕上がりまでの流れがバッチリ!

冷たくても大丈夫なサラダや和え物、お刺身の盛り付けや、冷奴や薬味の用意などはもちろん先に仕上がっている。
温め直せる煮物、味噌汁はその次。
熱々の物、焼き立て、揚げたてで提供。
当たり前の事だろうけど、主婦とは素晴らしい手際のプロだ!

もちろん、最初から手際よく出来たのでは無くて、長い年月をかけて、習得した技なのだ。

そして、こんな事は自慢にもならない、ごく当たり前のどこの家のお母さんも習得している技なのだ。

料理を毎日していると、何かとその前後の絡み(何から切るか、野菜→肉など)どれから火を使うか(同時に2品、3品作る時など)
常に状況判断や、手順を教える力が養われる。

勉強は出来無かったが、家事の手順は中々優秀になった。

f:id:R-no-Room13:20170515195717j:plain



ところで、何が言いたいかと言うと、
旦那さんの行動が気になったので、書いておく。

朝はわたくしが娘のお弁当作りに忙しいので
味噌汁などは温めたり、お弁当の残り物をおかずに食べてもらっているのだけれど、
土曜日やお弁当が無い日は、自分で食べてもらっている。(わたくしと娘は朝はパン党)

先にごはんをレンチン!して温めてから、
レンヂより取り出し、 そこからコンロの火を付け、鍋の煮物やら味噌汁を温め出すのだ…

レンチンしながらならまだ分かるが、先にもうごはんのレンチンは済んでる!

なぜ?ごはんが冷めてしまうでは無いのか?

わたくしなら、先に煮物や味噌汁を温めて、温まった頃を見計らって、ごはんのチン!なんて、1分〜2分の事でしょ⁉︎

まぁ、本人が良ければ構わない話なのですが。

不思議な行動はまだあって、朝の洗面所で、何と!先に顔を洗って、次に歯をビショビショの濡れた顔で、歯を磨くらしい…‼︎
変わっている… 逆では無いか?

冬場では寒いし、お肌が乾燥してしまうでは無いのか?

全く不思議だ…。
そんなへんちくりんな行動をやってるが、わたくしより頭がいい。偏差値が高い。
全く不思議だ…。
ちゃんと仕事出来ているのか心配になる…。

そんな旦那さん、明日から北海道へ行く。
会社の旅行だって〜羨ましい。
景気いいね〜。毛ガニよろしく!


ひとりごとランキングへ

広告を非表示にする