No.134 エアコン事情

暑い日々が続いてますな〜

今の時代、車でもエアコンは当たり前に付いています。


昔は、(わたくしの子供の頃の車)エアコンはオプションだったと思います。
窓は手動でグルグル回して開けた時代です。
(お若い人には分からないかな)


隣の両親の家では、ケチっているのか、ビックリする暑さでもエアコン使ってなかったりします…(心配だよ〜)


エアコンしなよ〜と言うと、
「何も暑くないよ〜大袈裟だな〜」と言っては、エアコンを付けませーん…

2階建ての1階に居るから、平屋のわたくしの方の家よりは若干照り返しも無く、涼しくもありますが… それでも気温は高いですよ!


そのくせ、車で出掛ける際には、出発前から、朝でも車のエアコン付けて準備。


やっぱり暑いんじゃん…


隣はリフォームで何年か前にオール電化にしたのです。夜中の電気はかなり割安らしいけど、日中の電気代は、普通の家より高いのかな… 全く、年寄りにオール電化、ダメじゃん…(困)


そんなわたくしの家の方は、オール電化ではありませんので一日中、電気代は変動無し。


家に居ると、朝は9時位からずーっとエアコン付けっぱなしです。
26度で弱の更に弱い、静かモードで。
ちょっとそこまでの買い物も付けたまま、夜中?朝方?3時半や4時半まで付けっぱなしです。


エアコンは居間に1台、独立したキッチンに1台。
キッチンでは、料理を作って、食事もキッチンなので、その時間帯だけ。


後は居間の1台で、何と部屋中がまかなわれています。


居間、子供部屋、和室、わたくしの2畳の部屋も開け放てば、全ての部屋が1台のエアコンで済んでしまう。


何て経済的な、狭い家。
平屋の特権でございます。


f:id:R-no-Room13:20170729154015j:plain



エアコンの横に、娘ちゃんの作品を額に入れて飾りました。
部屋が素敵に見える様になりました。



f:id:R-no-Room13:20170729161127j:plain

全ての部屋を担うエアコン様、これからも頑張って下さいませ。




ひとりごとランキングへ