No.199 点検

今月に入って封筒が届いた。
ガスの点検!
いつがよろしいですか?


恐ろしい…
汚台所に人様が入る…
ギョエ〜冷汗…


この家のキッチンは
隣のリフォームの時に
キッチンごと譲り受けた年代物。



前回(何年前だったか…)
このタイプのガスコンロは
既に生産されておらず
何か壊れたりしても部品すら無い…と


存じております。
超お古な事を。


それでもですね、今、すぐに買い替えを
検討する予定は無いで〜す!


娘にまだまだ、お金が掛かりますからね。
ガスコンロを買い替えるなら、
キッチンをまるごとリフォームしたい。


その時まで…
後、少なくても4、5年は…。
騙し騙し使いたい。


火さえつけばいいのです。


そんな事を思いながら、封筒の中の
点検希望日を今日の午後にして返信。


だいたい、1週間位の猶予。


さて、困った!
点検に来てしまう…アワアワ。
汚台所を何とかせねば!!!


汚過ぎ、ボロ過ぎ…
1日の数時間の掃除で何とかなりませーん。


やりましたよ。
毎日、少しづつ。
ベトベト…ギトギト…


ビフォーはとても見せられたもんじゃ…
なので…


これでもアフター
f:id:R-no-Room13:20171110150507j:plain


ピッカピカとまではいかなかったけど、
まーマシ。


周りの油ハネやら、シミやら、
一生懸命ふきふき。


今年の年末の大掃除。
キッチンはもういいんじゃね?
って位やりました。


いつもこうだといいんだけど。
いつもよりすごーくスッキリ!
f:id:R-no-Room13:20171110151222j:plain


ブログで見る
人様の素敵な何も置いてない
スッキリ綺麗なキッチン。
あ〜〜憧れる。


だいたい、わたくしピンク嫌いなの…。
思いっきり母上の趣味。


キッチンをリフォームするなら
カッチョいいシンプルモダンな感じがいいな


色彩だって、ピンクだけは無いな。


憧れる〜素敵キッチン。
リフォーム貯金を始めるかな〜。



だってさ、気に入って無いキッチンだから
あんまりお掃除に気合い入らないんだよ。


自分の好みなら、
きっとスッキリピッカピカ!


なんて、いい訳。ウヘヘ。


確認の電話連絡の1本も無いまま当日。
大丈夫かな〜?
本当に今日来んの⁇



午前中のパートから帰って、
ガスコンロを汚さない昼食を食べて。
菓子パンとコーヒーね。


点検の方が来るが来るまで掃除してました。
悪あがき。



それでとうとう…
来ちゃった!


色々外してるよ〜
f:id:R-no-Room13:20171110152214j:plain


ワォ〜〜そこ見るんだ!ヒョエ〜
やめてけろ〜

f:id:R-no-Room13:20171110154217j:plain


無事終了〜〜!


点検の方
「とりあえず問題無しです。
古いので何かあれば、
交換では無く買い替えになりますね〜
それでは 以上です〜。」


買い替えろって、
パンフレットを広げられなかった〜
良かった〜!
一安心。


長かった…
長い長い1週間。
このガスの点検が、ずっと常に、
わたくしの頭の片隅に。


ホッとしました。
疲れました。
リフォームの事まで考えたりしました。


これで、一安心。


魚焼きグリルの下には
ガスオーブン。


パンでもクッキーでも
鳥の丸焼きでも素敵なオーブン料理が
出来る本も付いていた。


当時はお高い立派なガスオーブン。
全く使わず…。


数回だけ、パウンドケーキを焼いた記憶。
今は、土鍋の収納庫。


可愛そうなガスオーブン。
土鍋、出しておくのを忘れて焦ったよ〜
トホホ。




人気ブログランキングへ