No.215 玉手箱

昔昔、わたくしがまだ小学生の頃の話。
忘れていた玉手箱が出て来たので記す。


それは、わたくしの祖父の友達とか言う
怪しい、おじさんから貰った物が入ってる。
(箱ではなく、中身だけ)
f:id:R-no-Room13:20171203173123j:plain


わたくしの今は亡き祖父。
ちょっと変わっているお爺さんだった。


病弱な妻(祖母)を早くに亡くし
1人で気ままに暮らしていた。


当時、既に現役(国鉄職員)を引退して
年金生活だったけど趣味だったのか
植木をたくさん持っていて、
庭師みたいな事を頼まれたらやっていた。


変わっていた、へんてこなお爺さんは、
当時には珍しく
バイオリンを持っていて弾いたり、
手品師みたいにステージで手品をしたり、
年に何回も海外旅行に行ったり、
まるで金持ちなのか?


でも持ち家でも無く、年金暮らしの
その日暮らしだとか言っていて
裕福そうには見えない身なり…
貧乏なのかよく分からない人だった。


その祖父の所に、山梨の宝石屋さんて人が
度々遊びに来ていた。


どんな繋がりで知り合ったのかは知らない。
騙されたていたのかもしれない…。
純粋に、友人だったのかもしれない。


ある時、お爺ちゃんから
「宝石屋さんから貰った物だおまえにやる」
と、ビニールに入ったコレを譲り受けた。


中身↓
f:id:R-no-Room13:20171203173436j:plain


宝石と言うより、石だね
並べてみる。
f:id:R-no-Room13:20171203173541j:plain



ビニール袋にごちゃごちゃ入っていたのを
思い出した。


屑だとか言ってたらしい。
金目の物は無いと言ってたけど。
こんなにあると凄い。

赤い石チーム
f:id:R-no-Room13:20171203173845j:plain


緑の石チーム
f:id:R-no-Room13:20171203174223j:plain



これなんか 価値があるんじゃないのかな〜
f:id:R-no-Room13:20171203173942j:plain


価値がよく分からない。
使い道も無いけど…
あの怪しい宝石屋さんもどちらの
どなただったんだか…。


35年?40年?近く前の話。
懐かしいな〜
へんてこなお爺さんと
怪しい宝石屋さんを思い出した日曜日。




人気ブログランキングへ