No.275 お迎えの舟

数日前の事。

ご近所に救急車と、パトカーが…!!!
何かあったの???
ドキドキ怖かった…


1人暮らしのお婆さんが亡くなった…
正確には、亡くなっていたらしい…。


電気もテレビも付いていて、
おトイレで倒れて亡くなっていたんだって…


知っている方。顔見知り。
何回か、車で拾ってお送りした事がある。


細い体で小柄で、小さな蚊の鳴くような声
で弱々しく喋る、お上品なお婆さん。
80代らしい、いつくだったんだろう…
生涯独身だったと聞いた。


夏の暑い日に、炎天下を日傘を差して
手にはお買い物の袋を持って
ゆっくり歩いていた…


バス停から歩いて来ていたのか?
相当な距離…
途中から車で拾ったけれど、
もっとバス停の方で出会えたら良かったのに…
と、思った…。



お婆さんは、車を降りる時に
ベッタベタにチョコレートが溶けた
エクレアをわたくしに差し出してくれた。


「お婆さん、食べようと思って
買って来たんでしょ〜 もらえないよ〜
お家でゆっくり食べなよ〜」
と言ったんだけど、助かったからって
くれた。


夏の暑い間、
気にかけて心配していたんだけど…
エアコンの室外機、無さそうだったから、
きっと扇風機で過ごしていたんだろうと。


まさか、冬場に…
お年寄りには冬場も危険だったね…
おトイレで倒て… そのまま…


あの日の夜、お風呂に入ってたら、
また違うご近所の犬達が、
異常に吠えていたんだよ…


いつも吠えてて煩いんだけど、
あの日の夜は、ほんとに異常なほど
吠えていた。


犬には何かが見えていたのかな…
お迎えの舟かな…


よく、有名人が亡くなったりすると、
同じ舟なんだろうな…って思う。
旦那さんのお母様が亡くなった時も、
有名人がほぼ同時期に亡くなって
ワイドショーでやっていた。


きっと同じ船だと思う。
豪華客船かな…タイタニックみたいな。


冬場の舟は、年寄りばかりかな。
わたくしはどの季節に乗る事になるだか、
豪華客船より、渡し舟位が丁度いいな。




お婆さんのご冥福をお祈りします。
1年中春の、お花が咲いている天国で
どうぞ安らかに。




今日は、外を少し歩いた。
冬場の道はこんな感じで物悲しい…
(No.161 散歩)
f:id:R-no-Room13:20180220170657j:plain





人気ブログランキングへ