No.276 妄想6 保老園

久しぶりに妄想シリーズ!
第6話 保育園ならぬ、保老園!


昨日のお話の続き〜(No.275 お迎えの舟)
1人暮らしの老人の孤独死撲滅を願う…。
(大きなお世話だよね)


ご近所のお婆さんの孤独死から
色々と教えてしまって妄想が止まらない…。


このご近所には、まだ80代、70代の
相方を亡くされた1人暮らしの高齢者が
おられる…
こんな不便なバスも来ない山奥にだよ…


例えば、まだ元気で病院に入るような
感じでは無いピンピンのお年寄り。


小さな子供が行くみたいな保育園の
老人バージョン。


病院や、リハビリセンター、介護施設では
無くて、集会所みたいな所。
保老園て名前はどうだろう。


ちゃんと送り迎えのバスが来て、通う。
毎日顔を合わせる仲間と、場所。


老人は、知恵や経験が豊富だから、
先生になれる。


ウチの母上だったら、編み物や、
和裁、洋裁、パッチワークも教えられる


お料理が得意なら、お節料理から
一般家庭料理、お赤飯とかおはぎとか。


パン、お菓子の先生になれる方だって
居るはず。


男の方だったら、木工やら、陶芸、
畑仕事、色々な知識、修繕、ノウハウ。


山奥暮らしベテランさん、みんなで
山菜採りのイベント。
採って来た山菜の処理、調理の仕方。



1カ月のイベントを企画して、
回覧板で何日には、〇〇を教えるよ〜!
みたいに誰でも参加大歓迎!
老人に限らず、若者、親子も大歓迎!
色々教われ〜!習得しろ〜!!


何もやれない日には
みんなで体操して体を動かしたりする。
散歩に山歩きでもいいじゃんね〜。


習いたい若者は車で習いに来ればいい。
先生がたくさん居る場所。
習いたい事があれば、問い合わせればいい。
教えられそうな方が居れば、
いつだって講習会を開ける!


お金は参加費としてほんのちょっとの
設定額を。500円とか1000円とかがいいね。
何回だって参加してもらいたいからね。


材料は持ち込みで、持ち寄りで。
寄付大歓迎!!


先生になる老人への報酬は無し。
みんなで楽しく奉仕の心。
暇つぶしの場所だからね。へへへ。


保老園の送迎だって、そこの元気な老人が
やる。安全運転でね!
なるべく通勤時間ラッシュをずらして、
道が空いてる頃にしよう〜!
迷惑をかけてはいけないからね。ウヒヒ。


病院に通わなくてはならない老人を
病院まで送迎し合う。


保育園待機児童問題。
保老園に爺さん婆さんが有り余っているから
預けに来ればいい。


夏休みとか冬休みとかも
見てもらえばいい。
自由研究だって、一緒にやろう!
知恵を借りて、教えてもらおーう!


もちつ持たれつ、どちらも楽しい!
保育園&保老園だ。
任せて安心の大ベテラン揃いだよ〜!!


孫と住んでない老人が
他所のちびっ子とおやつに
ドーナツやクッキーを手作りして
みんなで楽しく食べる。


読み聞かせだって、昔話だって
お手の物だよ〜。
f:id:R-no-Room13:20180221160900j:plain


素晴らしい!保老園。
病気になったら、ちゃんとした病院の
施設とかに行けばいい。


元気な内は、時間が有り余ってるんだから、
ゆっくりみんなで畑をやったり、
動物を飼うのもいいんじゃない?



楽しそうだな〜ワクワクするよ
長生きしちゃうね〜〜
わたくしが老人になった時、ここの
山奥にそんな保老園があったらな…



誰か作ってよ〜!!
それとも、もう既にあるのかな??


妄想が止まらない…。 暇人。




〈妄想シリーズのご紹介〉

No.6 妄想1 新エネルギー電池
No.8 妄想2 花粉症対策鼻栓
No.9 妄想3 OSAYU
No.14 妄想4 夢 野望
No.15 妄想5 前世






人気ブログランキングへ