No.291 選べるなら

常々〇〇だったら…。と、思っては
妄想ばかりしている。

ここには、生まれた時から住んでいて、
学校も、就職も、結婚後もずっとこの地。
引っ越しをした事が無い。

多分この先も…わたくしは死ぬまで
この地に住み続けるのだろう…。


敷かれたレール。
どうする事も出来ない。
敢えて、どうにかもしない。


家から海が見える土地に住んでみたかった
と、常々思っている。
ここら辺はどこに居ても富士山は見える。


けれど、海は中々難しい。
ウチは山奥過ぎて、森が邪魔になり、
海は見えない。
見える所まで車で下る。


海が見える光景
f:id:R-no-Room13:20180310234951j:plain


下界のお街と海
f:id:R-no-Room13:20180310235138j:plain



子供の頃には、隣の両親の家のベランダから
下界のお街が見えて、夏の花火も
小さいけれども見えていたんだよ。



山の木々が成長して、下界は見えなくなった。
この森が海を見えなくしてしまった。
f:id:R-no-Room13:20180310235343j:plain

あの森、伐採されないかな…などと
自然保護団体に怒られそうな事を思う。



選べるなら
海が見える土地に住みたかった。
海の近くではなくて、
高台で上の方から海を眺めたい。


海を見たいと言うよりも、
遠くの海に浮かぶ船を見たい。


こんな遠くからでも、見える船は多分
とても大きいんだろうな。
どうも、船が好きなのね〜。
(No.224 アレ何?)


真っ黒くて長いのはタンカーかな。
大きい高さのある船も見える。
あれは豪華客船かな。



家から海が見える人が羨ましいな。
高台の1番キワで、今後前に家は建たなくて、
下を見ると海が見えて、上を見たら
富士山が見えて、バス停が近くにあって
(電車は近くに無いから諦める)
パン屋さんが近くにある土地に、
家を建てて住めたら、最高だな。


わたくしには、もう、夢のまた夢だから。
娘ちゃんがそんな土地に住めたらいいね〜。


いいな〜いいな〜
そんな土地から探して住めたらいいなぁ。
選べるっていいよね〜


自分がずっと住む場所なんだから
選びたかったな〜



何でレールの上を歩いてしまったかな…
知らない間に、もう歩いてしまってたよ。


1人暮らししたいから、家を出たい!と
言い出した時に、母上が、
家を借りても、何年、何十年住んでも
柱一本自分の物にはならないから、
余っている敷地内に、好きな様に家を建てて
1人暮らしをすれば良い。と言われ
20代になったばかりの若い頃に
コンパクトな家を建てたんだよ。
自分でローンを払ったよ。


ローンはもう払い終わって、
リフォームもして、払い終わって
やれやれなんだけど、


やっぱり、海が見える所に住みたかったな…
選べるなら 土地から選べたら幸せね。
土地からだと、ローンは倍になるわね…
倍以上かな。


そんな、叶えられない夢を見てないで
ここで出来る事を考えた方がいいよね。



畑を耕して、ニワトリを飼うわ。
後10年したら、そんな生活にする予定。
それまで健康でいられるかしらね。





人気ブログランキングへ