No.299 毛と向き合う

40代半ばなんだけど、
最近やっと、地毛と向き合うこのごろ。


子供の頃から、ハリガネの様に硬くて、
太くて、毛量が多い。乾きにくい…。
パーマは全くかからない超ドストレート。



1番イヤだったのが、 元気過ぎる髪質の
所に来ての前髪… 。
生え方も、おでこが狭くて割と下の方だから
余計悪いんだけど、前髪が下りない…。


校則に従い、(昔は厳しい校則よね…)
眉が見える様に切り様ものなら、
前髪はおっ立ち、まるでサンバイザー。
格好悪いったらありゃしない…(涙)



クラスのほとんどの女子が、
前髪が下りている中で…
何故??自分だけ??

f:id:R-no-Room13:20180318162712j:plain


ドライヤーやら、カーラーやら、
きっとやりようがあっただろうけどね…。


悲惨な学生時代は、髪も元気だから
朝少しブローしても、1日持たず…。



大人になってからは、ずっと前髪を伸ばして
重さで押さえている。
髪も染めて、見た目や質も多少軽く。
f:id:R-no-Room13:20180318163144j:plain


ハリハリの重い髪が嫌いだった。
縛ってもど太く、(馬のしっぽ)
バレッタ(今もそう呼ぶ?)なんかは、
突然ピョーン!と飛んで外れる…

だから、ロングヘアは無理でした…
毛量も多く、乾きにくいし、肩こるし…。


でもね最近、年取って来たら大分髪が、
大人しくなって来たのです〜
減ったのね…


ハリハリの毛はハリが無くなり、柔らかく。
同時に、艶も無くなって来たんだけどね〜


自分の毛が、頬に触っても嫌じゃない。
柔らかくて、心地良ささえ感じるの〜!


みんなそうなの???
今までは、顔に触るのも嫌だった…
硬くて刺さる!


わたくし、年取った今の髪が好き。
やっとこさ、自分で扱いやすくなったの〜


お仕事で帽子被ると、ペタッてしぼむけど、
いいの〜いいの〜!
それでいいの〜!!


やっと、髪、伸ばせるかも〜!
去年も伸ばそうと頑張って、挫折したけど、
今年こそは!!!伸ばす!!!


暑くなるまでに、しっかりゴムで縛れる位、
そう!今が、正に我慢の時!
ここから、夏までが勝負だわね。


エレガントな50代に向けて、
後、数年かけて髪を伸ばしたい。
その準備に入ります。


ジーンズからスカートやワンピースへ。
後数年かけて、モデルチェンジの予定。
わたくし、生まれ変わるわ!


ちゃんとした、女性になってみせるわ!
年齢を重ねる事が、恐怖では無いの。
逆に楽しみ♡


良くなる予感しかないわ〜。
もっともっとレベルアップする予定。
図々しいにも程があるかしら… アハハ。





人気ブログランキングへ