No.345 髪の毛を断捨離

耐え難きを耐えて来た…
女性らしさを取り戻したくて…。


手っ取り早く髪を伸ばして見た目を
ロングヘアで女性らしくと頑張って来た…
去年最終のカットより6か月、半年経った。


夏までに縛れる長さまでと我慢して
何とか一つに結べる長さまで来ていた。
(No.338 道のり)


それがどうにもストレスで…
耐えられなくなり…


バッサリやってしまった…。
わたくしの半年間は、何だったのか…。



毎日、毎日どんよりと気の晴れない気分。
お手入れ大変…


シャンプー、洗う、すすぐ、ドライヤー
何かに付けて 量使う、時間使う。
ミニマムじゃない…。
そして、それ毎日、毎晩…。



寝る時首あつい! ロングの人どうしてるの?
やっと結べる程の短い束、首から生えた
ホウキはあちこちに出っ張って納まりが悪い…
結んでは寝れない…首あつい。


普段、後ろで一つに結ぶ。
こだわって作った長めの片側前髪が
思いのほかウザい…
結局耳にかける。おたふくのおかめ顔。


たるんできた下ぶくれと二重アゴ
丸出し…テンション下がります…。




仕事で帽子着用の為、毛が落ちない様に
帽子に全部入れる為には、絶対に結ぶ。
半日パート終わる、帽子脱ぐ、スーパー行く、
結び目くっきり、もう結んでるしかない…

せっかく作った、片側の長め前髪
(No.338 道のり)
帽子の中で汗でペッタリ…
結局耳にかける。おかめ顔。福笑い…。



夢見るロングヘアはやっぱり無理でした…
もう、伸ばそうなんて思わない事だな…。


ロングヘアを保っている女性。尊敬する。
そこまで伸ばしてロングヘアにした過程も
維持しておられる事も。
やはりロングヘアの女性は女子力がお高い。


ロングヘアにして女性らしくなって
スカート履くんだって夢見ていたけど…


ムリだった…。


昨日、ふと思ったの。
わたくしが今、死んだとして、
最後の姿が今のコレ…。

我慢して1年?2年?5年後?髪が伸びて
死んだとして、ロングヘアのスカートの
わたくしが、本当の姿なの??ってね。


そう、わたくしの本来の姿。
自分が1番自分らしくて、嘘偽りなく、
ラクで、無理してなくて、らしい姿。



生前に、誰もが思い出す、その人の姿。
コレを今、作っているのだ!
無理をしては ならぬ!
違う姿で生きてはならないのだ!!


などと、大袈裟に思い。
5月の半ばに半年ぶりにすいてもらいに
行ったばかりの美容室へ
1か月も経たないのにまた行った。


「やっぱりダメでした。伸ばすのやめます」


今はスマホで色々なヘアを見れるからね。
切る!と決めたら、見まくり〜。


本当は、女性らしさを残したくて
ボブで可愛らしさを出したかった。
でも、何てったって結んでいたからね。
首に毛はあちーよ!!
夏本番はまだ先だ!!


首に毛が掛からない様にして下さい〜。
可愛いショートの画像を見せて、
イメチェン!イメチェン!
ウキウキ、ワクワク、ちょっと不安…。


いつものカットで!とはちょっと違う
アチェンジ。


不安…不安…どうしよう…変になったら…?
不安…不安…後悔するかな…


画像見せたんだけどね…


どうゆうニュアンスで受け取ったんだろ。


全く同じに、見た様に、そのまま同じに
してくれて良かったんだけんどね…。



1番やって欲しくないシルエットになったよ。
どの画像を見せても、いつも同じ仕上がり…
(No.83 切るか切らないか)


美容室を変えるしか無いね…。


思ってたのと違う…残念なヘアで
落胆の家路につく…。
ため息しか出ない…。
ハシゴして、その足で別の
美容室に行きたかった…。



福笑いのおかめヘアよりマシ。
そう自分に言い聞かせる。
お手入れだってラク。時短になるじゃん!!


一気に2週間くらいワープしないかな…。
鏡を見るたびにため息しか出ない。


昨日の話。一晩経って今日。
変わらず…。明日会社行くのヤダな…。


家族はみんな励ましてくれる。
今までの結んでるのよりいいよ〜!
絶対今の方が良くなったよ〜!と。


わたくしの中では、どちらも同じ…
ただ手入れがラクになったからマシ。
おかめよりマシ。


そんな週末。


洗面器山盛り1杯くらいはあったかな…
髪の毛の断捨離〜
f:id:R-no-Room13:20180603152444j:plain