今だから言うけど〜

凄い事を告白してみる。


今の時代だったら、きっと大問題になって
いたかもしれない…?


それより、死人が出ていたかも
大惨事になってニュースになっていたかも
知れない…


それはそれは大昔に遡る…


わたくしが中学校の修学旅行で京都へ
行った時のお話。
かれこれ…ざっと30年前くらいの話。



わたくしはボーっとしたパッとしない
地味な中学生だった。



修学旅行も、京都だからあそこへここへ
などとみんなの様に、
しっかり把握出来ておらず、
団体行動にゾロゾロとただ、着いて歩き
どこが何だったのやら…と、
非常に勿体ない事に、
観光は大して記憶に残っていない…。


*中学の時の卒業アルなど出してみたよ*
年代物だよ。
f:id:R-no-Room13:20181108150031j:plain



ただ、中学の時の修学旅行と言えば
強烈に残っている思い出がある。
それは、宿泊した宿での出来事。



宿の名前なんて覚えていない。
今もあるのか知らないけど、
もしかして、一歩間違えれば、
ニュースになって、
日本中に知れ渡ったかもしれない宿。




〜30年前の記憶を呼び起こしてみよう〜


みんなで食事をした部屋に、
テーブルを片付けて布団を敷いて寝た記憶。



夕食のメニューまでは覚えていないが、
(食に興味が無く、食い意地が無い子供)
写真から、結構豪華っぽい事が分かるね。


すき焼きかな?お鍋かな?
f:id:R-no-Room13:20181108151326j:plain


夜、布団が敷き詰められていて、
わたくしは出入り口に近い所だった。
そんな事は鮮明に記憶に残っている。



丁度枕元に、床から飛び出たガスの元栓?
みたいな物が生えていて、邪魔だったのも印象的だった。(あまり見た事無かったから)



みんなでお風呂入ったとか食事の時の事とか
全然記憶に無いのにね…。




で、先生が見回りに来たりして
電気は消されて、真っ暗だったのも覚えてる。



しばらくして、何か臭くて
絶対変だった…


近くに寝ている同級生に、
何か臭くない?って聞いても別にと言われた。


起きると先生に怒られるけど、
何か絶対変で、わたくし起きて
先生を呼びに行ったんです。



ガスの元栓が、少し開いていたみたいで、
宿の人と、先生が来て、ガス漏れ判明。




あれ、
気づかないで朝までそのままだったら……?



次の日のニュースだよ!!

修学旅行の中学生、ガス中毒大量死!!?

ガス漏れが原因か?京都の宿大爆発!!
修学旅行の生徒、多数死傷!!?

どお?
怖いでしょ〜!!!


あの夜、わたくしがみんなを救ったのよ。
同級生や先生方、京都の宿も。


一歩間違えれば、みんな今居ないかも
知れないんだから!!



同じ部屋だった同級生達よ。
感謝しろよ。



こんな卓上ガスと繋がった先の元栓だったよ。
誰かが、引っかかって蹴っ飛ばして開いた
のかもしれないね…
f:id:R-no-Room13:20181108162312j:plain



あの夜、絶対変だと気づいた自分。
怒られる覚悟で先生のところまで行って
偉いぞ。自分。



ふと、そんな大昔の事を思い出したしたので
書き残してみた。




人気ブログランキング