遠州三山

袋井まで行って来ました。
ずっと行ってみたかった所。
今年中に行けるとはね〜。
小さな願いはどんどん叶うよ。イヒヒ。


娘が奨学生受験てのを受けるにあたり
その大学まで車で送って行った。
テストが終わるまでの待ち時間を使って
それならばと行ってみる事にしました。


遠州三山と呼ばれている所。
法多山(はったさん)
可睡斎(かすいさい)
油山寺(ゆさんじ)


先ずは法多山尊永寺から〜
1番行ってみたかった所〜。
全く空いていてガラガラの駐車場100円
誘導のおじさんが親切。金額良心的。

f:id:R-no-Room13:20181216172816j:plain


仁王門(国指定重要文化財
中には迫力の仁王像が睨みをきかせてました。
写真撮ってくれば良かったな〜ウッカリ。
f:id:R-no-Room13:20181216174044j:plain


印象は綺麗な広いお寺〜。
f:id:R-no-Room13:20181216174355j:plain


お寺と言えば階段…
まだ少ない段数でラクな方だった。
f:id:R-no-Room13:20181216175216j:plain



日曜日だけど参拝者は少なくてパラパラ。
きっと年末年始は凄いんだろうな〜
f:id:R-no-Room13:20181216174605j:plain


娘に受験祈願のお守りを買って
厄除け団子をお土産に。
それが今回の目的。


自分達は出来立てをそこで食べて来た。
柔らかくて餡子もくどくなくて美味しい。
お茶も深い味わいで美味しかった。
f:id:R-no-Room13:20181216174747j:plain



続いて可睡斎へ移動〜
ここも有名で聞いた事あるある。

駐車場には管理人が居なくて
木箱が置いてあり300円入れて下さいと
書いてあった… 。 不親切なのに高い…。
娘にバチが当たると後悔するから
ちゃんと300円入れた。
誰もいないし客もいなかったけどね…
みんなちゃんと入れてるのだろうか…


こちらも立派な門
f:id:R-no-Room13:20181216180044j:plain



お腹を3回さすると願いが叶うんだとか。
f:id:R-no-Room13:20181216180218j:plain



天狗にゆかりがあるようで
あちらこちらに天狗様が。ちょっと怖い。
f:id:R-no-Room13:20181216180728j:plain


大音量で中のお経が外まで聞こえる様に
なっていた。
ちょっと怖いイメージ。
f:id:R-no-Room13:20181216180859j:plain


でも可睡斎は、座禅や精進料理の体験が
出来るみたいでちょっとそこは興味ある。

精進料理食べたかったなぁ。
予約制らしい。
まあ、もう来る事は無いだろうけど。


最後は油山寺。
可睡斎からすぐ近く。


正直、三山の中で1番期待してなかった。
時間が無かったら省く予定だった所。
あんまり聞いた事無かったし、
あぶらやまって読むのかと思ってたら
ゆさんじだった。
駐車場は無料。大変良心的。


目の神様?(目の霊山)
目や足腰にご利益がある神様だとか。
f:id:R-no-Room13:20181216200745j:plain


期待を大きく裏切って
三山の中で1番良かった〜〜!!
f:id:R-no-Room13:20181216201437j:plain



まだ紅葉も残ってたり
とても綺麗な所だった。
f:id:R-no-Room13:20181216201837j:plain



天狗杉の根 (足腰の神)
f:id:R-no-Room13:20181216202049j:plain


るりの滝
ここで目を洗ったのかな〜?
f:id:R-no-Room13:20181216203449j:plain


三重塔(国指定重要文化財
f:id:R-no-Room13:20181216205425j:plain


幸運の茶釜
間からお賽銭を投げ入れて

f:id:R-no-Room13:20181216205644j:plain

旦那さんは入った!
わたくしは入らなかった…



どのお寺にも
何ヶ所もお賽銭を入れる所があって
肌の神様とか、ストレスに効くとか
出世の神様とか、弁財天とか
その都度お参りしてお賽銭を入れていたら


今日1日だけで財布の小銭は0になった…。
これでは散財だ…。


神様達〜たくさんの御利益を願います。
娘の合格祈願もまだまだ本番は
これからですので。


f:id:R-no-Room13:20181216205946j:plain



行きたかった所に行けて良かった。
だいたい1度行けばまぁもういいかな〜って
思うけれど、油山寺はもう一度
行けたらいいなぁ〜と思うお寺でした。



ダブル祈願しまくり。
願いが叶います様に。




日々の出来事ランキング