やってみたかった事

お正月休みに、 やってみたかった事をやる。

本当は、断捨離をしまくってスッキリ
したかったんだけど…
今年の正月休みは寒かった…。
寒すぎて動けなかった…。(言い訳)


録画したスペシャル番組ばかり見ていたよ。
(BSの迷宮グルメ 異郷の駅前食堂)
海外のシーフード料理を見ていたら、
どうしても食べたくなってチャレンジ!



作った事無いけんど上手に作れるかな〜?



材料をわざわざ買って揃える所から。
エビは買ってあって冷凍してあった物。
塩焼きの予定変更。


ムール貝が手に入らなかったよ…
そんな洒落た貝は田舎のスーパーには無いね〜
アサリで我慢しました…。
でも、ムール貝が良かった…。
イメージが…。
後はイカとタラ。
野菜はセロリを買いました。
f:id:R-no-Room13:20190106000514j:plain




ブイヤベースを作ってみるよ〜!!
魚介類の洋風スープ鍋って感じだね〜。
料理のレシピを見て作ってみたよ。


イカはいつも上手にすっこ抜けるよ。
冷凍イカ、黒いのが新鮮だって本当?
信じていつも黒っぽいのばかり選ぶよ。
f:id:R-no-Room13:20190106000150j:plain



玉ねぎとセロリ茎のみじん切りを
オリーブオイルとバターも入れて炒めて、
それからシーフード達と、
ミニトマトを入れて煮たよ。
イカだけ硬くなるから 後入れです。

正しいかどうかは謎。



本当はオーブン料理なの??
色々やり方あるみたいね〜
わたくしは普通のお鍋でガスコンロで。


エビからいいお出汁が出てるっぽいね〜
スープがブイヤベースの色になった〜!


白ワインも入れて、コンソメの素を1個。
スープをたっぷり飲みたかったから
規定より多めにお水を入れてみた。
ちょっとアメリカンに仕上がったんだと思う。
規定だったら相当濃厚だわね〜。


後入れのイカにサッと火が通ったら
セロリの葉っぱのみじん切りを散らして
出来上がり〜!!!


味噌汁に見えるけど…
一応ブイヤベース。
f:id:R-no-Room13:20190106001854j:plain


濃厚ではなかったけれど
中々いいお出汁の美味しいのが出来たよ。


ミニトマト、スープに入れちゃったから
サラダには無し…ウッカリ。
レタスとセロリ、生ハムとアボカドのサラダ。

f:id:R-no-Room13:20190106002625j:plain


ブイヤベースなんだから、夕食だけどパン。
スーパーの袋に入ったパンだけど
美味しかった〜!!また買おう。


やってみたかった事をやれて
食べたかった物を食べて 大満足〜。


まぁでも、ムール貝が良かったな〜。
下の方に入って見えないけど
タラちゃんもフワフワで美味しかった〜。


f:id:R-no-Room13:20190106002825j:plain

また作ろう!

長期の休みにやりたかった、断捨離と
プチ断食は、また次の機会だな。



日々の出来事ランキング