ありがたや〜

お正月は元旦の早朝に初詣に行って来た、
富士山本宮浅間大社へ今日も行って来た。


今日は友人と初詣&ランチ。
遅い年始の挨拶を交わし、早々に初詣へ。


正月を過ぎてもまだ出店が出ているのね。
3連休だからかな。
人気のパワースポットは、
いつも賑わっています。
今日は曇り空で富士山は見えたり隠れたり…

f:id:R-no-Room13:20190112174744j:plain


初詣を済ませ、今まで行った事の無い
スポットへ。


2017年12月に出来た、
富士山世界遺産センターへ行ってみた。
富士宮浅間神社から歩いていけるよ。


個性的な建物で目立つのですぐ分かる!
水に写って逆さ富士になってるね。

f:id:R-no-Room13:20190112175225j:plain


入館料大人300円
新しくて綺麗な建物。
木格子には、富士ヒノキを使用なんだって。


とても美しい
f:id:R-no-Room13:20190112175840j:plain


中はスロープで緩やかに登って行くんだけど
小さな子供達や、お年寄りにも優しい作り。
下から段々と頂上へ向かっての
擬似登山体験になっている。


壁に綺麗な景色や、富士山の四季、雲海、
登山してるかの様な映像だったりを見ながら
歩いて頂上を目指します。


全長193mのらせんスロープ
海から富士山頂まで
f:id:R-no-Room13:20190112180539j:plain


途中に色々と 展示スペースとか資料とか、
お勉強できる様な感じの所とかがある。


タッチパネルが何個もあった。ハイテクだね
f:id:R-no-Room13:20190112181715j:plain



中でも、15分おきにやってるらしい
映像シアターは良かった!!
入場料に含まれていて無料。

中はこんな感じ(上映中の撮影は禁止)
f:id:R-no-Room13:20190113065212j:plain


265インチ4K画質プロジェクター
天の巻7分、
地の巻8分。


天の巻から見た。
大画面で色々な
富士山の良さが存分に味わえて、
御来光とか、登ってもいないのに、
まるで本当に見たかの様に感動しまくり。
ありがたや〜。


地の巻も見たくなり、
次の回も並んだ。
正直、天の巻の方が断然良かった!



スロープは頂上に到着。
f:id:R-no-Room13:20190112182942j:plain


建物の最上階へとたどり着くと…
そこには本物の富士山が見える〜!!
そうゆー演出なのねぇ〜!!


本日は雲多いね〜
ちょっと残念な日ね…。
f:id:R-no-Room13:20190112183446j:plain



下山します。
同じスロープを下りて行きます。
行きには気づかなかった所が。


屋外展示
この日は外に出られない様で
何だか良く分からなかった…。
ここからも富士山が見える。
f:id:R-no-Room13:20190112183913j:plain



壁には高山帯から駿河湾までの生態系の紹介
f:id:R-no-Room13:20190112184049j:plain


足元には
駿河湾海底湧水 水深130m
f:id:R-no-Room13:20190112184436j:plain


入場券払ったら貰えたパンフレット
帰って来てから良く見る。
なるほどね〜。
f:id:R-no-Room13:20190112184545j:plain


富士山世界遺産センター
意外とスゲー良かった!
これはおススメですぞ。


ランチは近くのイオンで。
マレーシアビーフカレードリア
お連れ様 同カレーハンバーグバージョン
スパイシーでスンゲー旨し!!
f:id:R-no-Room13:20190112184927j:plain

熱い!辛い!旨い!熱い!辛い!旨い!

デザートに極厚のパンケーキ
チョコバナナ掛けをシェア

f:id:R-no-Room13:20190112200808j:plain


極上の休日〜!!
ありがたや〜。
ありがたや〜。



日々の出来事ランキング