親と子と子と親

センター試験第1日目 晴れ。



毎年雪とか寒い悪天候のニュースを見るので
心配していたけれど、今年はいいね〜。



この所、会場が電車で行く遠くなのに、
今年は市内の進学高校だし、運が良過ぎ!

お弁当を持たせて、電車やバスを乗り継いで
行くとなると、出発時間もかなり早くなるし
この時期寒いし、インフル心配だし…
時間内に無事に辿り着いたか心配でならない。
その点、今年はラッキーだった。

実は娘、このセンター試験は負け戦。
到底及ばない、高い高い目標の
国立大への記念受験?の様なもの…。


だから、大きな声では言えないけれど
かなり、気楽モード。

猛勉強したけれど、どう頑張っても苦手な
数学が伸びず、第1志望をもう少し
手の届きそうな所へ泣く泣く変更済み。

一応、試験のお金支払っちゃったし、
憧れだった進学高校が試験会場だからと
今日、明日頑張って戦うのだそうで。


お弁当を持たせ、時間内に無事送り届け、
親としての今日の任務は完了。




帰り道、早朝からやっているスーパーへ寄る。
7時開店だけど、お客さんは居ない…
間違って入って来ちゃった?っぽくて心配…。


お惣菜コーナーなどは、まだ陳列棚ガラガラ。
全然綺麗なイチゴが半額シール。買うよね〜。
何か得した気分。

半額シール2パック中の1パックを買う。
f:id:R-no-Room13:20190119141236j:plain


夕飯用のお肉と必要な物だけちょこっと
買って、そそくさと帰る。


まだ9時前に、ひと通りの用事が済んで
休みの1日目が始まった〜!!



まずはお天気が良いので布団を干した。
続いて隣の両親の所へ行ってお喋りタイム。


娘のセンター試験は夕方まで。
お弁当を持って行ったしわたくしは1日自由。


「こんないいお天気で、わたくし1人だから
みんなでどっか行こうか〜?」
と両親を誘ってみた。


父上が行ってみたいと言っていた
富士山世界遺産センターへ連れて行く事に。
(この前行ったばっかだけどいいよ〜)


そうと、決まれば即座にGO‼︎
ここからはわたくしが子の立場。
運転して2人を連れて行く。


せっかくだからお参りしたいだってぇ〜
わたくし今年に入って3回目…。


富士宮浅間神社
f:id:R-no-Room13:20190119142226j:plain

何回初詣するんだ…!?
もう、初詣とは言わないね。


微笑ましいですなぁ
神社には年寄りが良く似合うね。
池の鯉を見てます。
f:id:R-no-Room13:20190119142558j:plain


またまた合格祈願。
母上が絵馬を奉納してくれました。

f:id:R-no-Room13:20190119142839j:plain


絵馬ね〜〜!!
何回もあちこち合格祈願に行ってる割に、
絵馬はやって来なかったなぁ〜。


これは御利益ありそー!!
ありがとう〜!!
f:id:R-no-Room13:20190119143010j:plain


少しでも高い所へと。
そーゆー訳だ!ガンバレ!孫!
f:id:R-no-Room13:20190119144555j:plain


父上はおみくじを引いて
末吉に少々ガッカリモード。

末吉、悪くないよ〜!と励ます。
f:id:R-no-Room13:20190119143317j:plain


お目当の富士山世界遺産センターまで
歩いて行く。すぐそこ。


世界遺産センターはこの前、書いたから
省きます。(ありがたや〜の回)



ただ、
今回の方が富士山バッチリんこ〜!!
雲も無く良く見えましたよ〜。最高!!
f:id:R-no-Room13:20190119145534j:plain


この前は閉まっていた大きな窓も全開だった。
今日行った方々はラッキーね。


この前、感動鳥肌だった
4K映像シアターの、
天の巻、地の巻また両方見た。


やっぱり2回目の感動は薄い。人間て…。
両親は感動していたよ。 ヨカッタ。


興味をそそるポイントが違うのが面白い。
母上は、このゾーンが気に入っていたみたい。
植物や動物の生態系の所
f:id:R-no-Room13:20190119150216j:plain


父上の願いを叶えて、子としての任務完了。
3人で富士宮焼きそばを食べて帰る。


浅間神社と富士山世界遺産センターの間にある
お宮横丁。



ここで1度食べてみたかった。願いが叶う。
いつも、自分達が作ってんのと違うかな?



お水は富士山の湧き水を汲んで飲む方式。
うーん、まろやか〜。と思う。
知らないご婦人写っちゃった…ごめんなさい
f:id:R-no-Room13:20190119150800j:plain


老舗、焼きそば専門店 すぎ本さんの。
f:id:R-no-Room13:20190119151101j:plain

麺モチモチで、ソース絶妙で
美味しかった〜。外で食べるのがまた良い。
陽当たりが良くて寒くも無くてラッキー。


大満足の午前中の旅。
午後は各自思い思いに過ごしております。


布団もポカポカな内に取り込んで
素晴らしい土曜日の午後。


おやつタイムです。
浅間神社のお土産に母上が買った芋けんぴも。
甘いのとちょっとしょっぱいのと。
f:id:R-no-Room13:20190119152000j:plain


うんま♡



親になったり、子になったりの話でした。




日々の出来事ランキング