考え方ひとつで

損得人間でした。
要領が悪く、損ばかりしている様な…。


何事においても、
自分ばっかり…
私ばかり…損してる。腹立つ!ムカつく!



あの人はいいよね〜。ズルイ!
何で自分はいつもこうなんだ…。


スーパーネガティブな人間。
人の事が羨ましくて仕方がない。
他の人はラクをしているように見える。
自分は貧乏くじばかり引いている気がする。

そんな様な事…。



とくに仕事では、同じパートの人を
同じ時給で仕事内容に差があるとか…
あっちの方がラクだ。ズルイ!
あの人は全然残業しないでズルイ!とか。


常に人と比べては、ムカついていた。
ズルイ!と思ってストレスを溜める…。


でもさ、これって普通じゃない?
みんなそうでしょ??
別によくある普通の話でしょ?



ただ、
そーゆーの止めたの。
つまんないじゃん。終わりが無いしね。


それで、考え方を変えてみてんの。
上手く行くかは分からないけどね〜。
いい年してグジグジ言ってるおばさんて
不幸そうで嫌じゃんね。
いつも余裕を醸し出していたいじゃない。


徳を積むって話を聞いた事がある。
それと合ってるかどーかは分からないけどさ。


今日も急に残業頼まれたんだけど、
もちろん、都合の悪い日はお断りしますよ。
今日は娘の迎えも夕方だしね、
快く引き受けましたよ。


何か頼まれたり、自分がゴミ拾ったり、
他の人がやらない様な所まで掃除したり、
何でもいいんだけど、そーゆーのを


損した!とか思わない事にした!
損どころか、徳を積んだのさ。
誰かの役に立った訳よ。
頼まれた事をやった訳じゃ無いにしても、
何かの役に立った訳。


損は損では無く、
これからは、損はイコール徳を積む。
徳の貯金だわね。


わたくしは、人より要領が悪く、
いっぱい損するかもしれないけど、
それは、逆でいっぱい徳を積んでくの。


徳を積んで何になるのか、
生きてる内に何の役に立つのかは不明だけど
確実に言える事は、


人をズルイ!とか妬ましく思ったりとか
それによっての攻撃的な態度とか悪口とか?
そーゆーのは無くなるわな。



そう考え出してから、
あんまり、ムカつかなくなったんだよね。
ズルイとか思わなくなったの。
不思議〜。


まるで仏の様な、いい人みたいじゃんね。
全然いい人なんかじゃ無いんだけどね。


無駄に年とって行かないでさ、
多少は進化して行きたいじゃんね〜。




今年既に3回も初詣行った所の
元旦の早朝に引いたおみくじ
縛って来ないで、持ってるんだけど、
小吉の裏には…


神の教
f:id:R-no-Room13:20190123162836j:plain


やっぱりね〜
こう言う事なのよね〜。


今年は、こんな考え方で1年修行して
みよーかと思っております。




ひとりごとランキング