応量器

応量器(おうりょうき)なるものを
ご存知ですか?
僧侶達が使う食器の様ですが、
何ともコンパクトでミニマム。




それは、わたくしの憧れ。
いつか手に入れて、それで食事をしてみたい。
食器棚には家族分の応量器だけ。
スッキリ、ミニマムに。
そんな夢を見ております。



今、娘の1人暮らし生活に向けて、
あれこれ買い揃えている最中なのですが、
食器に丁度良いのを見つけました。


こちら↓
f:id:R-no-Room13:20190219174758j:plain


白の陶器の応量器、6点セット。
わたくしが欲しいくらい。

f:id:R-no-Room13:20190219172124j:plain
娘に一応聞いてみた所、
本人も気に入ったと言うので注文しました。


それが届いたよ〜!
f:id:R-no-Room13:20190219170220j:plain


1番外側は、丼にイイサイズですね〜。
蕎麦、うどん、ラーメン、丼物に。


フタになっているのが、お皿大の方。
ちょっと小さいかなぁ〜パン皿だわね。
おかずならコロッケサイズかな。
パスタや、カレーにはもう少し大きいのが
必要ね。


フタの皿オープン!!
パッカーン
f:id:R-no-Room13:20190219170627j:plain


はい、イイですね〜。
美しい♡入れ子構造。
6アイテムが一つにまとまっております。


こんな感じ〜
f:id:R-no-Room13:20190219171414j:plain


はい、横から見た図
f:id:R-no-Room13:20190219171505j:plain


イイですね〜
惚れ惚れしますね〜
このセットがあれば、大、中、小の
器には、ご飯、味噌汁、小鉢のおかずを
自分の食べたいサイズに合わせて。
大皿にはメイン料理を、小皿にはお醤油かな。
陶器なので、自炊初心者には扱いがラクね。


f:id:R-no-Room13:20190219173517j:plain


収納場所もコンパクトに収まってイイ!
羨ましい限りよ。



因みにわたくしが欲しいのはこっち↓
f:id:R-no-Room13:20190219172059j:plain


赤と黒の塗りの応量器。
大人ね〜。素敵だわ〜。
わたくしは赤がいいわ〜。華やかね〜。


ほんと憧れちゃう〜。
こんな器でお食事したい。
f:id:R-no-Room13:20190219173107j:plain


こんな風にフタ付きセットにもなる。
f:id:R-no-Room13:20190219173134j:plain

お粥定食でもリッチな気分よね。


欲しいなぁ〜。
ちゃんとお手入れ出来るかしらね〜。
いつか手に入れたいわ。


娘のお支度品は、
どことなくミニマムなテイストで
揃って来ています。
羨ましい限り。





ひとりごとランキング