夕顔

隣に住む両親の家の玄関に夕顔が咲いている
咲いたから来て見て〜と
何度か呼びつけられては見せられた夕顔の花


花にはあまり興味が無いので
朝顔、昼顔、夕顔の違いも分かりゃあしない。



ただ、パッと咲く瞬間が見られるのだとか!
それは凄いね〜見てみたい!!



母上は何回も見てるんだってさ。
蕾がだんだん開いて最後は傘を開く様に
パッと開くんだって〜!!!



おー!!!
それは是非この目で見てみたい!!



それから次に咲きそうは蕾は後2日ほど。
待った待った〜。



午後2時半頃から3時半くらいまでには咲く
のだとか。
今日咲くか?今日か?今日か?と
何度も玄関を出たり入ったり…



9月5日木曜日 午後2時14分
緑の硬い蕾が、白く膨らみ始めたよ。
f:id:R-no-Room13:20190909161739j:plain


10分後の 午後2時24分
f:id:R-no-Room13:20190909162002j:plain


時計を取りに一旦家に入る
バタバタ走って持って来たよ 2時29分
f:id:R-no-Room13:20190909162423j:plain



もう大分開いて来た!!2時33分
f:id:R-no-Room13:20190909162537j:plain


ベテラン観察者の母上登場!
さすが、落ち着いてるね〜。
わたくしはここまで、1時間も前から
玄関を出たり入ったり…
まるで、出産を待つ気分な感じ?

2時35分
f:id:R-no-Room13:20190909162724j:plain



違うアングルからも撮影 同じく 35分
もう、ほぼ開いてるね〜
慌てていてブレブレ…。
f:id:R-no-Room13:20190909163427j:plain


37分
f:id:R-no-Room13:20190909163500j:plain


45分
f:id:R-no-Room13:20190909163553j:plain


この一連のショーを暑い中、
玄関を出たり入ったりして、見だのだけど…



肝心の、パッ!と傘が開く所を動画で撮影
するつもりが、玄関に入って虫除けスプレーを
シュッシュしたりしてたので、
もう、咲いちゃうよ〜!!と言われ
大慌て… カメラを構えたら、ムービーに
なっておらず………(涙)


動画撮影失敗…。
肉眼では見たんだけどね〜
パッと!と開く所を。



それで、わたくしの暑い中の小1時間は、
何だったんだ…と、ガックシ…。



で、リベンジ!!
2回目のショーは、それから3日後の日曜日。



実は、土曜日から同じ様に玄関出たり入ったり
2時頃から待っている…。


結局土曜日は、3時半を過ぎて4時近くなり、
もうね、そこまで咲かないと明日だよ〜と
母上に言われ…。



わたくしの2時間は何だったんだ…。(涙)
絶対に動画に撮りたい!!




とうとう。日曜日。
待ちに待った蕾も大きくなっている。
絶対に今日咲く!!



台風の前だし、連日暑い…。
2時頃からチェックを入れる。
玄関出たり入ったりは、2半頃から。


2時30分まだ緑色の蕾
f:id:R-no-Room13:20190909164704j:plain



2時45分 少し白っぽくなった?
f:id:R-no-Room13:20190909165449j:plain


2時59分 少し開いて来た!
f:id:R-no-Room13:20190909165616j:plain


で、
いきなり開いた画像〜!!
3時15分
f:id:R-no-Room13:20190909170149j:plain



違うアングルの写真
こっちから撮れば良かったかなぁ〜
f:id:R-no-Room13:20190909170019j:plain



はい、空白の時間に動画を撮影成功しました。
ただ、台風の影響で風が凄くて蕾は
ゆらゆら〜。


動画はインスタに短く編集して記録しました。
次回チャンスがあれば、お花の真正面からも
撮影出来たらと思ってます。
蕾の位置で柱が邪魔して、今回は横からに
なってしまいました。


それでも念願の動画が撮れて、感無量☆



因みにわたくしのインスタはこちら
↓(要らぬ情報スミマセン)
aru.2672




夕顔の白い花はとてもいい香り♡
品があって、酔いしれる〜♡
この香水があったら欲しいくらい。



先週の撮影は木曜日だけど、
その2日くらい前から、長きに渡り、
夕顔にかかりきりの午後。


日曜日には、ヒマ人!と言われ
呆れられましたが、本日を持ちまして
無事に、夕顔生活を一旦終えたいと思います。


あ〜暑かった〜疲れた〜。





ひとりごとランキング