歴史を味わう

歴史ある古い物から呼ばれてるよ〜
呼ばれて行って来たのは、


宇津ノ谷集落と明治のトンネル
テレビで見た時から一度行ってみたいなぁと
思っていたよ〜(マツコの知らない世界


ランチを兼ねてのお出掛け〜
ランチの候補は、


とろろの有名な丁子屋さんか、
宇津ノ谷集落の中のお蕎麦さんか(きしがみ)
道の駅 宇津ノ谷峠でワンコイン定食か。


迷いましたよ〜
でも、一度行ってみたーいシリーズだと、
有名な丁子屋さんでしょう!!
ワンコイン定食も非常に魅力的でしたが…。


丁子屋さん到着〜
既に結構なお車の数…
誘導の方が、中は広いんで慌てなくても
大丈夫ですよ〜と。



素敵な入り口
f:id:R-no-Room13:20190930150712j:plain



長い長い廊下を案内されて、
途中に広い下駄箱があって、そこまでが土足。
靴を脱いで、また奥まで案内されると、
大広間にテーブルが沢山並んでいて、
既に奥の方まで、お客さんでビッシリだった!
帰りに気づいたんだけど、二階もあるみたい。


わたくし達は、一階へ。
ほとんどのお席が埋まっていて、
空いていた1番角のテーブルへ。


天井には、ぐるりと東海道五十三次の絵が
飾られていて、テーブルには双眼鏡が
置いてあった。遠くの席の方が、双眼鏡で
こちらを見ていて、気づいた!
そうか、これはこの絵を見る為ね〜!!


角のお席だったので、上を見上げると
こんな感じ。ちょうど丸子の所だった。
f:id:R-no-Room13:20190930153349j:plain


これが後々、家に帰ってから、
何ともいいお席に巡り合っていた事に気づく…



メニューは1番お安いのから、
「丸子」1400円(税込1512円)
「本陣」2000円(税込2160円)
「府中」2400円(税込2592円)
「百福」2800円(税込3024円)

☆お刺身定食1400円もある。


1番お安いのにした。増税前で良かった…。
丸子(マリコ)は、
とろろ汁、麦めし、味噌汁、香の物、薬味。

f:id:R-no-Room13:20190930152936j:plain


おひつに入った麦めしは、とても
食べ切れない量だった。


最初の一口に感動。
二口目も感動〜マジ美味しい〜☆
とろろ汁もたっぷりの量で、大満足。

一度行ってみたかった!は叶えられたよ。
お金を支払う所に、こんなコーナーがあった。
f:id:R-no-Room13:20190930154222j:plain


とろろご飯ばかりを何杯も食べて、満腹。
さて、今回のお目当ての宇津ノ谷集落へ。


昔のままの古い建物の集落があるとかで
とても楽しみ☆


道の駅から歩いて向かうよ
ほーら、凄ーい!!

旧東海道
宇津ノ谷峠を越える前に、休んだんだって。
f:id:R-no-Room13:20190930154747j:plain


シビレるね〜!!!
この道を昔のお侍さんとかが通ったんだよ。


豊臣秀吉が羽織を与えたお羽織屋さんだって。
f:id:R-no-Room13:20190930160532j:plain



素敵過ぎて大興奮!!!
f:id:R-no-Room13:20190930160044j:plain


こんな集落が現在にも残ってるのね〜
普通に生活をしてらして、
守って行くって大変な事だと思います。
感動しまくり。
f:id:R-no-Room13:20190930160629j:plain



こんな素敵な旧東海道の集落を歩いて行くと、
明治のトンネルがあるのです〜☆
トンネルまでの道も、景色を見ながら
何の苦にもならないから不思議。
f:id:R-no-Room13:20190930161100j:plain



テレビで見たトンネル〜!!
すっごく、マニアック!!でも
すっごーく素敵〜☆☆☆


感動なんてもんじゃないからっっ!!



ほーら、見えて来た〜!
f:id:R-no-Room13:20190930161152j:plain



今は、車は通れないので徒歩でのみ。
何とも風情があって、素敵〜☆
f:id:R-no-Room13:20190930161341j:plain



ちょっと怖いかな…と思っていたけど…
それより素敵が勝ってる!!
全然怖いとかは無かった。



明治のトンネル、レンガ造りだわよ。
f:id:R-no-Room13:20190930161515j:plain




ずーっと向こうまで歩いてみた。
オレンジの電灯が何とも言えない雰囲気。
f:id:R-no-Room13:20190930163301j:plain



全長203mを抜けると〜緑が見える。
出口
f:id:R-no-Room13:20190930163602j:plain




通り抜けて、振り返った図
f:id:R-no-Room13:20190930163955j:plain



明治のトンネルを通って来ちゃいました。
時代を感じますね〜。
明治の職人さん達の苦労や達成感を感じます。



ひっそりと、毎日誰かしら通るのでしょうか。
山間の、静かなトンネル。
f:id:R-no-Room13:20190930164300j:plain



テレビで見なかったら、知る事も無く、
もちろん訪れる事も無かっただろうな…。
時の止まった、わざわざ来ないと通れない
明治のトンネル。


また、一つ願いが叶った瞬間です☆


トンネルを抜けた先には、
観光客慣れしたのか、
人懐っこいニワトリさんが現れたよ!


小さなニワトリ、見た事ない柄。
近くまで来たよ。小さな声で何か言ってた。
ごめんね、あげられるも持って無いよ…。
f:id:R-no-Room13:20190930164937j:plain


ニワトリさんに見送られて、
また、明治のトンネルを引き返す。
f:id:R-no-Room13:20190930165255j:plain


現代に戻る気分。ずっと現代なんだけどね…
さて、戻りますか。
f:id:R-no-Room13:20190930165434j:plain


ランチとウォーキングを兼ねて
素晴らしい コースだった。
あちらこちらに、綺麗なお花が咲いていて
金木犀の香りがしていた。
f:id:R-no-Room13:20190930165836j:plain


こんな素敵な所があったのね〜
行ってみたいと思ったら、行ってみよう!
願いは叶うのだよ☆☆☆




そんでもって…
家に帰ってからも、興奮覚めやらぬ…
丁子屋さんを検索してみる(順序が逆)


なるほど〜
東海道五十三次の宿場町、丸子(マリコ
歌川広重の、東海道五十三次の一枚、
鞠子宿に、描いてあるとろろ屋さんが、
丁子屋さんだったのね〜!!!

f:id:R-no-Room13:20190930170728j:plain



何で有名なのか知らずに行ってたよ〜!!
何て勉強不足な…恥を知れ!(ごめんなさい)


で、わたくしのお席、
最高の場所だったにもかかわらず…
鞠子宿の絵、見切れてる…大バカ。
f:id:R-no-Room13:20190930170651j:plain


そして、あのお会計の所の絵!!
正に、あれが東海道五十三次鞠子宿の絵!


後で知ったよ…
f:id:R-no-Room13:20190930170953j:plain



歴史を味わう
無知過ぎて、申し訳ない気持ちです。
もう少しお勉強した方がいいね…。






日々の出来事ランキング