お金の話

10月に入りましたね。
増税も始まりましたね…。


しばらくは、
あまり、お金使いたくないですね…。


何て思っていたら…
10月に入った途端に、届きました…。



娘の大学の後期の授業の振込…
分かっていたよ…把握していたさ…。


そんでも、ビビる…
またしても、大金が動くよ…


54万4千円〜震えるぅ〜!!
f:id:R-no-Room13:20191004161105j:plain


近くに三菱UFJ銀行ってのが無いから
手数料880円も余計に掛かったよ…(泣)




確か今年の2月には、
入学金と前期分を合わせて
79万どんかい、だかを支払ったんだよね…


親戚には安いじゃん!とか言われたりして…
そうなの?安い方なの?なんて喜んだりして…


合格に浮かれて、引っ越しやら何やらで
大金が飛び交い…どれが何??な感じで、
バタバタ分けの分からない内に(忘れてた)
現在に至っていたよ…。



その、後期分が来ちゃった…。(ガクブル)
大金だよね…。中古車買えるんじゃない?


こうやって、50万単位のお金が年に2回、
今回支払っても、まだ後6回あるよ…。
これ、学費だけだよ…。寮代とか生活費は別。
(シンジラレナイヨネ…)


大学ってぇのは、恐ろしい所だよ…。
同じ年の子で、もう就職した子達は、
お給料を半年貰えた上に、12月には、
きっと初ボーナスなんか貰っちゃうんだぜ。
しかも、奨学金と言う借金も無い。
大学行ってる金食い虫チームより、4年間も
一足先にお給料&ボーナス年2回とか?
貰うんだぜ。



娘が決めた事だから、
親は、全力でサポートするしか無いけどね。
今の時代は、仕方ないのかなぁ〜


大学行く意味があるのかどーかは、
正直今も、分からん…。





そんでもって、
母上と買い出しへ行くの車の中での話。


70代の母上、ずーっと正社員で働いていた。
今は、父上と2人年金生活


母上の重みのある言葉

「若い頃は、ガンガン働いて、でもその分
使った(お金) 正社員だと自由な時間も無く
一週間の疲れを週末には、発散してしまい、
洋服や化粧品、美味しい食べ物。旅行。
いい車に乗りたくて、家も建てた。
でも、この年になって、年金で生活してると
車は夫婦で軽1台、洋服も食べ物も、
そんなに要らない… あの頃の、あれは
何だったんだろう…あれは全て無駄だった…」

と、昔を振り返っていたよ。
そして、
「あんなバカみたいに、浪費してないで
コツコツと、自分が稼いだ分を少しづつでも
貯めておくんだった…」と。


コエ〜!!
70代になって、後悔してるよ〜!!


わたくしはパートだから、母上の半分しか
稼いでいない…その分、母上よりも浪費は
していないけどね。当たり前か。


今からでも、少しづつでも貯めないとね…
70代の母上から、まだ教わる事があるわね。



母上、正社員、タバコ、ビール1日1缶


わたくし、パート、タバコ吸わない、ビールは
月に1缶飲むか飲まないか。


親戚のおばさん、専業主婦、タバコ、
ビール1日3缶。ヘソクリ、ウン千万円。




どのタイプが、1番浪費をしない主婦か。
親戚のおばさんは、収入が無いのに
ヘソクリ、ウン千万あるのが凄い…!



わたくしの可愛いヘソクリを久々に計算。
f:id:R-no-Room13:20191004164747j:plain


3万2000円あるね。
f:id:R-no-Room13:20191004165006j:plain


この調子で、ウン千万円頑張るぞ〜!!


まだ、
後6回の授業料が終わったらね〜 ウへ。






ひとりごとランキング