今週の日曜日のお昼

先週食べ損ねた温かいお蕎麦を。
食べに出掛けないで自分で作る。


今週は前もって
スーパーでお蕎麦の麺は買ってある。
1袋22円だったかな…めちゃ安☆



お昼前に、春の恵みを収穫するよ。
分かりますかな?春が来てます☆
f:id:R-no-Room13:20200209142512j:plain



おととしの春、すぐそこの沢の辺りへ、
フキノトウを取りに行ったら、
もう遅かった…
(No.307 1年後の楽しみ)


その時引っこ抜いて来たフキを植えたんです。
あれから、2年が経ちました。



1年後の楽しみは…、
2年後になってしまいましたが、
楽しむ時がやって参りました〜☆



ちょっと、開いてしまってます。
先週楽しむべきでした…。
これくらいが良いと思います。
f:id:R-no-Room13:20200209143908j:plain



まだ開いてない状態のものを採取します
f:id:R-no-Room13:20200209144324j:plain




収穫はこんな感じです
母上がふき味噌を作りたいと言うので
少し多めに取りました。
f:id:R-no-Room13:20200209144505j:plain



お天ぷら用に大きめなのを4個使います
f:id:R-no-Room13:20200209145755j:plain



材料は家にあるものです
ほとんどお金かかってません。
f:id:R-no-Room13:20200209144946j:plain



先に
つゆの素を使って簡単にかけつゆを作ります。
人参、長ネギ、椎茸
f:id:R-no-Room13:20200209150625j:plain


たった4枚の豚肉を塩コショーして
丁寧にフライパンで焼きます。
(めんどくせー、フライパン汚れる…)
f:id:R-no-Room13:20200209150853j:plain


お昼から天ぷらを揚げるなんてのは
1年に1度あるか無いか…まぁ無いです。
極小のお鍋で油をケチって揚げました。
f:id:R-no-Room13:20200209150141j:plain



フキノトウ、エリンギ、かぼちゃ
ほんのチビッとづつ。
f:id:R-no-Room13:20200209151359j:plain




家での天ぷら蕎麦はこんなもんです
f:id:R-no-Room13:20200209151453j:plain



フキノトウのお天ぷら、ほろ苦い春の味を
堪能致しました〜☆☆☆
エリンギと甘いかぼちゃともバランス絶妙☆


食べたかった温かい天ぷら蕎麦に
大満足な日曜日です。



庭には春の訪れが感じられてます♡
スノードロップ
f:id:R-no-Room13:20200209152217j:plain



温かくなるのも、もうすぐだわね〜☆




ひとりごとランキング