No.20 妄想6 契約結婚

マニアックなブログへようこそ。
妄想シリーズも第6回目、今日は契約結婚です。

結婚をすれば、当たり前の様に一生を添い遂げなければならない。 それが不可能な理由が起きれば 離婚となる。

私達夫婦は かれこれ、来年辺りで20年を迎える。 結婚前も長い付き合いだったので、通算すれば25年は超える長い付き合いです。

相手に不満は無い。 普通にたわいもない会話をして、日曜日には家族3人で買い物に出かけ、ランチをする。

仲も悪くは無いのだけれど、 もしも!
もしも、日本の結婚自体が、契約だったとしたら…

【ここからが 妄想です。】
結婚は最初の3年間は 無条件に更新出来ない。
以後、2年に一度の更新制度。

それが当たり前の世界になり、まるで車検の様に…はたまた、スマホのサービスの様に…

奥様A「あら?奥様、お宅乗り換え時期?」
奥様B「そうなの!もう2年たったのよ。」
奥様C「私なんて2年まで後、3ヶ月長いわ〜
今度の旦那様 失敗したわ〜 」

旦那A「 契約が近いから 女房に媚び売って
バックでも買ってやって、更新して
もらうよ。」
旦那B 「ウチは乗り換えだな。もう少し若い
のにする」
旦那C 「乗り換えたいが、いい候補が無い
次の契約までに 現れればいいが」

契約結婚が当たり前ならば、更新をするかしないかで、もう少し離婚も気軽になるし、
バツ1 、バツ2 どころか、バツ10、バツ15なんて事にもなるかもしれない…

この契約結婚だと、子供達が困ってしまう。
2年毎に乗り換え夫婦で、その都度子供が増えてしまえば 収集がつかなくなってしまう…。

やっぱり、契約結婚と言うのは非現実的な話だな…。



ここまで書いておいて、何だけど、
別に、私は離婚を考えている訳では無い。

スマホの機種変更の様に 気軽に結婚相手が替えられたら、どうなんだろうかと、妄想してみました。