No.127 歯ブラシ

歯医者さんに通っている。

奥の銀歯と銀歯じゃない方の歯との間に、何か小さな物が挟まり、違和感。

キウイフルーツの種か、ゴマか、何か小さな物。

2〜3日不快で、歯医者さんに予約を入れた。


予約まで1週間近く、その当日には挟まった物はどっか行ったのか無くなって、もう歯医者さんに行かなくても良かった。


でも、予約してあったので一応そんな様子を説明して掃除でもしてもらおうと、気楽な気分で行く。


掃除をして頂くと、ちらほらと虫歯を見つけられ、結果かれこれ何週間も通っている…


どうやら、恐ろしい事に歯茎も痩せて歯に隙間が出来、物が挟まる。


そこから虫歯になり始めているらしい。
歯茎も弱り、若干歯槽膿漏寄りだと…


シソーノーロウ…
涙、涙、涙…。


歯ブラシの話。


その頃使っていた歯ブラシは、ギザギザカット。気持ち良くて、お気に入りだった。


しかーし!

その、ギザギザカットがダメ歯ブラシ…


色々調べたら、
歯医者さんが1番使ってほしくない歯ブラシの様。


気持ちが良いのは、ギザギザな分、圧が掛からず、ちゃんと磨けていないとか…
信じてたのに… ギザギザカット…(涙)


歯ブラシはフラットカットの奥まで磨ける三列がよろしいらしい。


それから、gumのフラットの歯ブラシを買って来た。



歯茎が…血だらけになる…(涙)


どれだけ、甘やかしてしまったんだ〜〜
ごめんよ…私の軟弱歯茎よ…



それから何週間か経過。
血が出なくなり、多分歯茎は強化され、生まれ変わった!血も出ない!


さらば歯槽膿漏っぽい軟弱歯茎め!


そこで、最初何も考えずに買った、gumの三列フラットカットが、どうもデカイ気がして、もっとヘッドの小さな三列フラットに買い替えたい!と思っていた。


ギザギザカットの時も、超コンパクトヘッドを使っていた。
口の中でデカイ(ヘッドが長い)のは、どうも方向転換が上手く行かず、磨きにくい。


いっそ、子供用でも良かったんだけど、持ち手が短くて、それも不便そう…


同じサンスターgumの、三列超コンパクトを買って来た


これ!
f:id:R-no-Room13:20170720170834j:plain



あんまり可愛く無いが、1番マシな先代と同じ色のにした。


ところが!何と言う事でしょう…



新しく買った超コンパクト三列ヘッド!


家にある先代と全く同じだった〜〜


私はコンパクトヘッドを最初から買っていたのだ!!!しかーも!


全然コンパクトに感じていなーい!


また!またしても!同じのを買ったのか!!!
くぉのぉ〜バカちんが!!!


涙…。


買ったばかりでまだ1カ月も使って無いのに、勿体無いが、デカくて調子が悪いから、と買い替えたのに!それも同じ物だったとわな。


何てこったい!
歯ブラシで何百円の事じゃねぇか〜と、小さい事だか、許せーん!自分に!


無駄使いしおってからに〜!
暑いのに 腹が立って余計あちーよ!


良く見て買っても、これだからね…
悔しいのと、罰として、先代を後1週間使いなさいよの刑。
新しいのは、災害用に仕舞う事とする。


もう、間違って買うんじゃないよ!
肝に銘じなハレや!自分!


歯ブラシ選びが恐怖だす…。


ギザギザカットの歯ブラシの悪口みたいになってしまったけど、 大して見てる人居ないブログだから 問題無いよね…


ずっとお気に入りだったんだよ…。
それが原因で歯槽膿漏だけどね…


あちゃー!まだ言うか!


ウチの父上は、ギザギザが歯にピッタリ当たりもせん!と言っていた…。


重ね重ね…スマン。
ギザギザカット。
健康な歯茎の方達に愛されておくれ。





ひとりごとランキングへ