No.142 鉄瓶

ここの所、ヤカンの取っ手が取れてしまい、買い替える機会がありました。


まず、壊れたヤカンは何十年か前に、JAの保険の加入か書き換えか何かの折に頂いた銅の高級ヤカンでした。


銅の製品は、熱伝導が良く殺菌効果もあるとかで良いお品。


お店では、高級過ぎて自分では買えません。
温かみのある、銅独特のオレンジっぽい色。
キッチンに置いてあるだけで、まるで料理上手の様な。レストランの様な、そんな素敵なヤカンでした。


銅のヤカンで取っ手が木で出来ていて、その木を止めたネジが、劣化し、グラつき、とうとう閉め直しても効かなくなり、終了。


その素敵な銅のヤカンは、毎日使わない日は無い主要メンバー。
すぐに代わりを探しました。


今までお湯が沸いても笛の機能が無かった為、キッチンタイマーとセットで使っていましたが、今回は笛吹きケトルを買いました。


もう、新入りの笛吹きケトルさんを迎え入れたのだから、ヤカンの件は一件落着!

なのですが…、


実は、ヤカン探しと同時に、前々から欲しいと思っていた、南部鉄瓶も同時にそれとなく探していました。


わたくしは、お白湯党。
(No.1 白湯)こだわりの白湯を淹れたい。


メルカリでも、南部鉄瓶見ました。
中々高級品。お高い…。
中古の物だと、サビていたりする…。
重たいから、送料もかかるし…。


鉄瓶じゃあ、家族分のカップラーメンのお湯を一気に用意出来ない。鉄瓶はそんなに大きく無いのでね。


笛吹きケトルを手に入れたので、もういいやと思っていたのですが、何と!


母上が、「あんたの欲しがっていた、鉄瓶が売り出し広告に載ってたよ〜 見に行ってみる?丸っこいのだったよ」と。
(鉄瓶には色々とデザインがありまして)


何ですと⁉︎


これは、また引き寄せか?
(最近、引き寄せの法則の話を聞いたので)


そんな訳で、いそいそと見に行きました。


買いました。
f:id:R-no-Room13:20170810170036j:plain



下に敷く鉄瓶置きみたいなのも(別売り)
色々あったけど、赤いのを。


好きなデザイン!
f:id:R-no-Room13:20170810171023j:plain



引き寄せてしまいました。
欲しい物が、何と簡単に手に入る嬉しさ。


お値段も、鉄瓶3980円 敷き台598円
両方買っても、想像していた金額よりかなりお買い得!新品ですからね。


丸っこくて可愛い〜1リットル用
f:id:R-no-Room13:20170810171120j:plain


ただ、南部鉄瓶とは書いていない…
『鉄瓶』となっている。
まぁ、わたくしにはその辺はあまりどうでも構わないので。


そんな訳で、憧れの鉄瓶で白湯を淹れる生活が、いとも簡単に始まる!(嬉)


真夏でも、常温のお白湯を水筒に持ち歩く。


氷入りの薄ポカリでは、体調を崩して、内臓の冷えと糖分にヤラレて体のダルさ…
また、常温のお白湯の生活に戻しています。
すこぶる調子が良いです!


パートにも、ボーナスを出して下さる素敵な会社。頂いた貴重なボーナスで、わたくしは鉄瓶を買い、それで沸かした白湯を持ってまた、お仕事を頑張らさせて頂きますよ!


南部鉄瓶と言えば、7〜8千円。お高い物だと万を超える代物。


どおりで、お安い訳はこれか…(汗)
f:id:R-no-Room13:20170810180011j:plain


大丈夫かな…(不安)




ひとりごとランキングへ