No.257 矛盾

昨日の後片付けが嫌い〜の話の続き。
(No.256〇〇よりマシ)

ちょっとしたトラウマ…。
わたくしの母上も、超絶食器洗いが嫌い
でした。


母上はずっと正社員で働いていたので
いつも疲れていました。


何しろ、洗い物を増やすな!と、
わたくしと父上は教育されていました。



夕食はだいたいが大皿一盛り。
オシャレなカフェのワンプレートとは
ちと違うだよねぇ〜


隣にタレが侵入しようが、
味が混ざろうがお構い無し!


サラダもベタベタ焼き肉も
何でもかんでも一皿に乗せまくり〜エサ。



コップも1つしか使ってはいけない!
自分ですすいでまたそのコップを使う!
特に、日曜日とかずーっと夜まで…



子供ながらに、嫌だったんですよね…。
今、自分の家族を持ってわたくしが
管理する立場。


夕食はほとんどお料理別にちゃんと
盛ります。 1人何皿になっても。
だから、洗い物が多いんですけどね〜


母上は現在は父上と、たった2人の
おままごと生活。しかも、夢の食洗機生活。
いいわね。羨ましい。


ところで、題名の【矛盾】

母上は、食器洗いが嫌いで、なるべく
枚数を少なく使う生活をしていたのに、
どデカイ食器棚が2つあって、
しかも10枚とか揃った食器が何種類もある。


アイスを食べる用のガラスの器
フルーツを出す用。
和菓子を食べる用の塗りの小皿
そう言った専用の皿類…。


コーヒーカップやティーカップも
何客分か揃いだったり、ペア分だったり。
飾るスタンドみたいなのに吊して、
食器棚に入っている。観賞用か?


いったい、いつ使うんだか…?
来客もほとんど無い2人暮らしで、
父上は相変わらず、大きめのマグカップで
お茶もジュースも飲んでるらしい…


まったくもって…矛盾。


食器棚、要らないんじゃない?
水切りカゴだけで生活出来そうな気がする。
食洗機だから、水切りカゴも要らないか!


不思議だ。


わたくしは、〇〇専用の皿はほとんど無い。
(No.123 食器棚)(No.220 ついに)

どうしても長い魚用だけはあるけどね。
後はだいたい、和、洋、中華、カレー、
和菓子、洋菓子、フルーツどれも兼用。


コップもどんどん、食器棚から出して
綺麗なモノを使う様に家族には言ってある。
多分、自分がイヤだったトラウマだと思う。


後片付けは嫌いだけど、皿やコップは
ふんだんに使ってもらう。
と、言うほども沢山無いけどね。


2018年1月末現在の食器棚
f:id:R-no-Room13:20180131154404j:plain



今日のおやつ
値引きされた熟れ熟れカットパイン
熟れ熟れくらいが甘くて好きよ。
フルーツも、おかずと同じ皿。

f:id:R-no-Room13:20180131154549j:plain

オマケの富士山
いつもの会社の駐車場よりパチリ
下の方まで雪降って白くなってます。
f:id:R-no-Room13:20180131160854j:plain



今夜は赤い月が見えるのかな〜





人気ブログランキングへ