No.272 規格外の男

実に申し訳無さそうに言って来た。
旦那さんの作業服のズボンの話。


小柄の旦那さん。
洋服のサイズは、ほぼMサイズ。


ただ、若い頃に比べて、だんだんと
中年層になってウエストがLサイズへ。


当然小柄でLサイズのズボンでは、
殿様…。イヒヒ。


長いまんま靴下と安全靴に突っ込んで
履いていたらしいんだけど、
これから、安全靴を履くのを止めたいらしい。
(作業工程によるらしいけど)


スニーカーで通勤するから、
いかにせん長過ぎる裾を切って欲しいと。


え〜〜??めんどくせぇ〜〜!!
別に安全靴で行けばいいじゃーん!!


と思ったけんども、イヤだけんどやるか…。



まずは母上に相談。
裾上げってどうやってやんの??


①採寸して、出来上がりの長さを出す。
②縫い代分プラスして線を引く
③布をカット
④しつけをして、縫う。


①〜③がわたくしの担当
④は母上がやってくれる事になった。
ありがとうございます。助かる〜。


線を引くのも頭使うよ…
①先ずはカットの線、裾から6センチ
②続いて出来上がり線、更に5センチ
③その5センチから戻って3センチに点線
これは縫い代分。

f:id:R-no-Room13:20180216160400j:plain


母上に指示された通りに、線を引く。
1枚につき、前後のペアが左右分で4ヶ所!


それがズボン5本分!!!
20ヶ所〜〜?!
ちょっとぉ〜〜 勘弁してよぉ〜〜ブーブー


とりあえず、冬服分だけね。
夏服はそれまでにやるよ。


そんでもって、出来上がり図
ビフォーアフター
f:id:R-no-Room13:20180217145828j:plain


フフフッ 短っ!!!
身長から言っても、規格内ならMサイズ
が履ける腹回りにするこったね〜!!


母上と、なぜか笑いが止まらない
裾上げお仕事。


短っ!!
こんなに短くて大丈夫?
間違って無い??
ショートパンツだね… イヒヒ。


悪い親子…。
旦那さんには言えないよね〜。(悪)


このめんどくせぇお仕事。
特別料金頂きますよ!!(鬼)


母上と美味しいデザート食べに行くだよ。
当然の報酬です!!


でもね、作業服の人でまだ良かったよ。
今、娘ちゃんの高校のワイシャツに
毎日アイロンかけてるんだけどさ、
後1年頑張れば解放されるからね。


ワイシャツにネクタイのお仕事の旦那さん
だったら、一生アイロン掛けだよ…


ワイシャツにネクタイのお仕事の方なら
お金持ちだから、クリーニングなのかな?


まあ、作業服の人で良かったよ。
ノーアイロンでラクしてんだから
裾上げくらい、文句言わずにやらないとね。
バチ当たるわね…。



協力して頂いた母上には
感謝してまーす。センキュー!
夏服の時もお願いしまーす。










人気ブログランキングへ