No.278 告る

何十年ぶりかしら〜
出産の年以来ぶり〜


確定申告。医療費控除の申請。
告って来た! ウヘヘ。


確か〜娘ちゃんを出産した時、
年末だったもんで、年度をまたいでの通院で
大した控除にならなかったんだったな〜


我が家はみんな頑丈で、毎年病院費は
全然少額。
だから、医療費控除の申請なんて無ーい!
対象外。


それが今回は、娘ちゃんの
歯の矯正が高額だったのと、
旦那さんの歯グラ通院にかなり高額に
掛かりましたからね…
(No.201 ハグラ)(No.227 手帳)


何だかんだ平成29年度の医療は
ほとんどがみんな歯医者で合計25万越え!!
ピョエ〜(涙)


こんなに、医療費を使う事無かった。
多分今後も、しばらく無いでしょう…


と言う訳で、告りに行って来ました!
どーせ、2〜3千円てとこだろうけど。
ちょっとでも、戻って来るなら
やっぱりやるよね〜〜 貧乏なんだしさ。


ただ。めんどくせーんだよね〜
1度で済むかな〜
色々書類揃えても、結局何かが足りない
とかね…


寒いし、混んでるだろうし、
人混みはインフルエンザも怖いし…


まー行きたく無い方が勝つよね…。
地域の公民館?街づくりセンター?
でやってるって日が今日。
近いから、それなら!って行っただよ。


そしたらそれは、所得の無い人だか、
年金の人の、市、県民税の窓口だってさ。



やっぱり、下界のお街まで出向く事に…
ほんと、めんどくせーんだよね〜


ここが分かれ道だった!
非常にめんどくて、止める方向に大きく
傾いたが、せっかくズボン履き替えて
いい服着て来たしね…


書類も掻き集めて持って来たんだし、
また、時間作って出向くのもヤダし…


相当ヤダけんど、行くか…。
と、その足で下界まで下りた。


山奥に住んでるから、
街場まで遠いんだよね…。


会場の駐車場満車!!!
長蛇の列… うわ〜これだよ…
やっぱ、止せばよかった……。


待って、待って駐車して、
中に入ってまた、待った…待った…


ほぼ初めてな様なもの。
訳がわからんのでサポート付きを頼む。
自分で出来る人は、少ないみたいで
サクサク呼ばれてどんどんはけていく。


わたくし、パソコンとかよく
分からないからね…お恥ずかしいけんど。


30〜40分くらい待ったかな…
やっとこさ、呼ばれて申告。


何と!!!
8000円ちょっと戻って来るだって〜!!
ワーイ!!ワーイ!!



来て良かった〜!!
やって良かった〜!!



f:id:R-no-Room13:20180223171057j:plain
忘れ物も無くて、一発合格!!
イェーイ!!エライぞ、自分。


何だよ〜〜楽勝ジャマイカ!
昨日の外食のお金戻るじゃーん!!
お釣りも出るよ〜〜!!
(No.277 平日の外食)


あんだけ、イヤイヤ行ったけど
やっぱり、行って良かったよ〜〜!!
確定申告。


やっぱアレだね。
お金は使うと回ってまた返って来るね。


みんなも、貯め込んでばかりいないで
ドーンと、使っちゃってみて〜。
お金をブンブン回してみてね〜〜。


スッカラカンになっても
責任は取らないけどね〜〜 イヒヒ。




人気ブログランキングへ