おじさんの仕事もシーズン2

このブログがシーズン2になりましたが、
時を同じくして、隣のおじさんの畑も
どうやらシーズン2を迎えた様子。


これまでの経緯〜

わたくしの部屋から見える隣の畑。
町内の人では無い知らない人。
元々は一面茶畑でした。


茶畑は、ある時から刈られなくなり、
人間の背丈ほど伸び放題…
草も一緒に荒れ放題…
夏に毛虫が大量発生!!!


その後、茶畑は違う方が手入れを始めた。
それが今のおじさん。(この方も知らない人)
2018年4月の話(No.314 おじさんの仕事)


たった1人で背丈まで伸び放題の茶畑を刈り、
残ったお茶の木の根を、ひと株づつ手で
抜いて畑へと開拓して行った。


茶畑の半分は、畑に生まれ変わり、
今年は色々収穫をしていました。


今年10月、約1カ月前の様子。
f:id:R-no-Room13:20181118102659j:plain


何やら大きな実がお行儀よく並んでますね〜
あれは何でしょうかねぇ〜
可愛いですねぇ。
f:id:R-no-Room13:20181118140010j:plain



夏の暑い時期も、草ボーボーにする事なく、
いつも綺麗にしていて凄いなぁと。


こちらも10月末の頃
f:id:R-no-Room13:20181118103204j:plain


何を植えたんでしょうか?気になります。
こんな風に、わたくしは人様の畑を
覗き見監察しているのです。
犯罪だったらごめんなさい…。
f:id:R-no-Room13:20181118104332j:plain



そして、こちらの素晴らしい立派なネギを、
f:id:R-no-Room13:20181118104619j:plain



何と、頂いてしまいました〜!!
父上が沢山頂いて来たものを更に頂いた。

凄ーい!嬉しい!!感激〜!!あのネギ!!
f:id:R-no-Room13:20181118104713j:plain


畑を始めた頃の1番手前道路側は、
全てを収穫し終え、綺麗に片付けられ
休ませているのか、次を待つ準備中か。
f:id:R-no-Room13:20181118105535j:plain


そんでもって、
だいたい畑は半分が完成。仕上がった。


わたくしの部屋の窓くらいまでだった畑は、
この窓を超えて範囲が広がって行った。
f:id:R-no-Room13:20181118110427j:plain




今朝、日曜日の朝にシーズン2が始まった!


早朝より来ていたご様子。
日曜日だからか、遠慮してか、
おじさんは朝からうるさくしない。
準備を整えていた様子。



出ました!!手クレーン!!
1人仕事の強い味方。

f:id:R-no-Room13:20181118110214j:plain


まだ後ろ半分は、茶畑のなごり。
植わっているのはお茶の木。
また、1株づつ地道に抜きの作業が始まった。

f:id:R-no-Room13:20181118110922j:plain



全部引っこ抜いて畑にするのかな?
また大変な作業が始まるね〜
f:id:R-no-Room13:20181118111048j:plain



今日は、日曜日だからか珍しくもう1人?
来客の様子。ご友人かな?畑仲間かな?
f:id:R-no-Room13:20181118111205j:plain


こんな感じで、おじさんの畑も
残り半分の開拓作業の、
シーズン2が開始されました。


この部屋の窓からも、通り越して行き、
もう覗き込まないと見れなくなりました。


寒くなって来たので、恒例の寒さ対策として
窓にビニールを貼りますから、
どの道、外の景色は見えにくくなりますが。


開拓の様子は、たまに記録に残したいと
思います。


おじさん頑張れ!!
ネギご馳走様。
ありがたく、味わっていただきます。






人気ブログランキング