ビーフシチュー

これは夕べの夕食の話。

朝から出かける事に決まって予定が狂う。
仕方ないので出かける前にササッと仕込んだ。


3連休初日に行った、修善寺の温泉街で
ビーフシチューの旗をよく見かけて
食べたくなってしまったので作る。


ボジョレーヌーボーの季節だからか、
牛肉の塊が安く売っていたので
冷凍してあったのを解凍した。
大きな塊のビーフシチューにする。


じっくり煮込んで作るつもりだったけど
出かける事になってしまい、
途中までをやる。


玉ねぎをバターで炒めて
もっと飴色までやりたかったけど
仕方ない…人参とじゃがいもも炒めて
f:id:R-no-Room13:20181125162523j:plain


一旦野菜取り出して
そのまま同じお鍋で牛肉の塊の表面を焼く。
国産牛脂をひとかけら貰って来たので
ひとかけらの更に半分くらいを使う。



豪華1人1塊のビーフシチューにするよ。
塩コショウしたお肉をジュ〜
f:id:R-no-Room13:20181125170126j:plain



いい感じ〜ひっくり返してジュ〜
f:id:R-no-Room13:20181125170310j:plain


炒めた野菜と合わせて煮込むよ〜
じゃがいもは煮崩れ防止の為に後入れにする。

f:id:R-no-Room13:20181125170810j:plain

お肉に一緒に入っていたローリエの葉?
なんか入れちゃって本格気分。
作り方が正しいのかどーだかは謎…。


これでひと煮。
出かける直前まで中火でコトコトやって、
蓋して火を止めて出発しました。



帰って来てから〜
またコトコト続き〜


頃合いを見てルーを入れたよ。
旨そうに出来たんでないの〜〜!
f:id:R-no-Room13:20181125171529j:plain


買い食いしたから
お腹空いてないので、丁度良かった。


ビーフシチューにはパンでしょ〜
シチュー系の時は、わたくしだけがパン派。
でも、今回は家族全員でパン。


赤ワインもあるよ〜
ボジョレーヌーボーでは無いけどね〜
チーズもあるよ〜
買って来た大きなしいたけはバター焼き
レモンを添えて。


食べかけ、食い散らかし写真だけど…
f:id:R-no-Room13:20181125171845j:plain


あんまり面倒見なかったビーフシチュー
だけど、中々どーして!!
超絶旨し!!上出来でした〜!!
牛肉の塊も柔らかくなってた〜
もっと何時間も煮込んで作りたかったけどね。


ビーフシチューが食べたい!思いが
叶って嬉しい夕食でした〜。幸せ〜。
f:id:R-no-Room13:20181125172145j:plain


育ち盛りの娘ちゃんには
これでは足りないだろうからね、
コロッケ買って来ましたよ。


近所の田舎のスーパーに
フランスパンがあって良かった〜!!
ラス1だったよ〜
フランスパンじゃ無いと、
イメージ変わっちゃうからねぇ〜
そこ こだわり〜〜。




昨日の身延山の絶壁階段…
夕べから膝が痛かったけれど…
今日は太ももが痛すぎて
座る動作が… 歩くのもロボット…。




ひとりごとランキング