ハンドメイド

ウチの母上は器用な人で、
若い頃よりちゃんと各分野の専門学校で
習得した技術を70歳を過ぎた今も趣味として楽しんでいる。


和裁、洋裁、編み物、パッチワーク、キルト
何でもやれて尊敬する。


ここ数年に渡り、着物を洋服へ改造し
コートやジャケット、帽子やバック、
または上下のセットアップなどを
作って着て歩き、見知らぬ方に呼び止められ


「素敵なお召し物ですねぇ〜こーゆーのは、
どちらで、お買い求めなんですか〜?」
などと聞かれる事、数え切れないらしい。

すると、得意になって
「これは、自分で着物を壊して作った物
なんですよ〜。ほんの趣味でお恥ずかしい
オホホホ〜〜。」
などと、自慢しまくるのが快感らしい…。

お金を支払うから是非作って頂けないか?
と頼まれる事もある様だけど、
とても人様の物はお作り出来ないと
全て断っているんだとか。


技術があるってのは凄いですねぇ〜
いざとなったら、70歳でも
お金を稼ぐ事が出来るのだものねぇ。



そんな母上が最近、着物改造洋服に飽きたのか
ワンコ達の服を作り始めたよ〜


婆さん犬のピッピが(黒い方)年で痩せて
SSサイズでもブカブカだからって
ピッタリフィットのオートクチュールだよ。


ピッピ
f:id:R-no-Room13:20181127154545j:plain

ピッピは毛が短くて寒がり。
そのわりに、すぐ服を脱いじゃうから
脱げない様に背中で結ぶタイプなんだって。



モコちゃんのは黄色だよ
モコちゃんの方が少し大きめサイズだから
共有出来ないんです。

f:id:R-no-Room13:20181127154741j:plain

モコちゃんは1度着させてたら
脱いじゃう事は無いし、寒がりじゃないから
羽織るタイプだって。



この日の2人
f:id:R-no-Room13:20181127154823j:plain




黄緑色の日の2人〜
動くから上手に撮れないよぉ〜

f:id:R-no-Room13:20181127160315j:plain


お揃いのお花のモチーフが可愛いね。
f:id:R-no-Room13:20181127160506j:plain


濃いグリーンの日
ピッピにはPの文字が。
モコちゃんのは白いうさぎさんがポイント。
f:id:R-no-Room13:20181127160718j:plain


他にもたくさんあって衣装持ちの2人だよ。
何か1つにハマると鬼の様に作りまくるからね
趣味があるっていいよね〜羨ましいよ。


メルカリとかで販売すればいいのにね〜。
お金いっぱい持ってるんだか、
欲の無い人だよ。



わたくしも、母上に教えてもらって、
技術を身につけたらいいんだけどね〜。
向いて無いだよね〜残念ながらさ…。



そんな母上、畑で採れまくりのさつまいもを
おやつにしてくれたよ〜


大学芋も食べ飽きたから
今度は芋甘納豆だってさ。


芋甘納豆で名前合ってるのかな〜
これ、買うと高いんだよね〜
普通に買ったのみたいに美味しく出来てるよ!

f:id:R-no-Room13:20181127170541j:plain


何でも出来て凄いですねぇ〜。
何でも出来る人の子は何も出来ない…。
これ、わたくしの事。


で、何も出来ない親だと娘はデキル大人に
なるんじゃないかと思っているんだけどね。
ガンバレ!娘。
君は、尊敬される親になっておくれ〜。





人気ブログランキング