ひとり遊び

珍しく1人だけの休日。
娘はテスト、旦那さんは仕事。


何をして過ごそうか。
午前中はボチボチ片付けたり、掃除したり。
夕べの残りのお鍋をお昼に食べた。


人様のブログを覗いていたら、
オーブントースターでマフィンを
作っていて、旨そうだったので真似る。


家にある材料だけで何とかできそうな感じ。
バナナは隣の母上から1本もらう。


ざっとこんな感じの材料
f:id:R-no-Room13:20181208142034j:plain


作り方も書いてあったので助かる!
適当に従ってやってみる。
ちゃんと出来上がるのかは…不明。


グラムも計らず適当に、バター10gづつに
なっているものをだいたい半分にして、
ホットケーキの粉300g入りだから
ザックリ半分適当な150gぐらい。
牛乳80cc メモリが細かく付いてないから
50と100の間の100よりで。
(ほーんとい〜加減…)


バター5gを湯せんで溶かす。
もっと小さい容器でやれば良かった…
f:id:R-no-Room13:20181208142742j:plain


バナナ半分をビニール袋に入れて手で
ネチネチ潰す。
もう少し熟れたバナナが理想的。


溶かしバター、卵、牛乳、ホットケーキの粉
ネチネチバナナを混ぜ混ぜ。
砂糖も少し入れた。
f:id:R-no-Room13:20181208143048j:plain


チョコを割ってパラパラ
この時に、くるみも細かく砕いて入れれば
良かった…後で後悔。

f:id:R-no-Room13:20181208143247j:plain



アルミのお菓子用の頑丈なカップが無いので
ダサいけどお弁当おかずカップを使う。
ヘラヘラだから2枚重ねにしてみた。


f:id:R-no-Room13:20181208143440j:plain


トッピングは、残り半分のバナナの輪切りと
くるみをあしらう。
f:id:R-no-Room13:20181208143557j:plain


ちゃんと出来上がるのかは謎。


少し温めておいたオーブントースターへ
書いてあったのは時間だけ。最初5分〜7分
まずは下火の強火でやってみた。



おー!!膨らんで来たよぉ〜!!
f:id:R-no-Room13:20181208144644j:plain


その後、竹ぐし刺して生地が付いて来ない
様なので上火も付けて上下火攻撃〜
焦げやすいって書いてあったから
へばりついて眺めている。


どーお??
いーんじゃない??
f:id:R-no-Room13:20181208144733j:plain


出来たんじゃないの〜!?
どうでしょ〜か。
もっと膨らまないとダメなの〜??
f:id:R-no-Room13:20181208144838j:plain



おかず用銀カップがね…残念な感じよね〜。
平たい仕上がりになってしまいました。
マフィンではないね…ハハハ。


8個出来ました〜。
焼きたてを隣の両親へお裾分け〜
ウソ、毒味。
f:id:R-no-Room13:20181208145454j:plain


いとも、ちよっくらと作ったもんで
ビックリされたよ〜。
美味しいだってさ〜!!
ヨカッタ、ヨカッタ。
焼き立てだからね、温かいし旨いさね。



わたくしも味見♡
f:id:R-no-Room13:20181208145733j:plain


うーん!
焼けてる!ちゃんと中まで焼けとります〜。
味も美味しいではないの!!
f:id:R-no-Room13:20181208145653j:plain


意外にもお家にある材料で
手軽に出来るもんですな〜。

また作ろう!
次回作る際には、
★くるみやらアーモンドやらを砕いて
中に入れたい。
★チョコの割合はもっと多くても良い。
★トッピングをもう少し豪華にしたい。
★お菓子用の頑丈カップがあると良い


などなど反省点を次回に活かせるかな?
休日のおばさんのひとり遊びは
如何でしたでしょうか。


やらなきゃいけない掃除場所は
山ほどあると言うのにね…


遊んでしまいました。
食べてしまいました。
いけませんね〜。

明日は掃除をしようと思います。




日記・雑談ランキング