今日の恵み

わたくしにとっての恵み、
それはたっぷり睡眠。
朝寝坊に限る。


先週末は娘のセンター試験
土日共にお弁当を作って、送り迎えだった。
因みにその前の週も、学校でテスト対策…。
自分の仕事が休みでも、
週末にゆっくり寝ていられないのは
休みであって、休みでは無い様な感じ…。


朝寝坊も出来ないし、
センター試験に遅刻は出来ない!
緊張感からか熟睡も出来なかった…。


来週末は、また今度は私立の入試がある。
だから、今週末は束の間のゆっくりな朝。



普段はお弁当を作るから目覚まし時計頼み。
けたたましいあの音で、不快に起きる毎日。



夕べは、目覚まし時計をセットしないで
寝ていい日!!
これ以上の幸せがあるか!って位、嬉しい。
リラックスして、幸せな眠りに就いた。


今朝は2度寝、3度寝のグータラな朝。
これ以上に無い幸せ〜〜。
年をとると、遅くても8時には起きれる。
腰や背中が痛くなって、それ以上はムリ…。
(若い頃は昼まで平気で寝ていたのにね)


8時近くまで寝坊なんて、どれくらいぶりか。
いい歳したおばさん主婦が、
何てだらしの無い事か…。
疲れが溜まっていたのさ。へへへ。


それにしても!!
睡眠を十分にとるってのは、素晴らしい!!
モーレツに、朝からの動きが違った!!!


元気満タン!快調で足取りも軽〜〜い!


朝食にホットケーキを焼く。
(面倒とも思わなかった)
あっという間に洗濯物と布団を干して、
家中に掃除機をかける。
トイレ掃除も念入りに。
アイロンがけだってチャッチャと済ませる。
休みの日には午前中にもやる運動もした。


何なんだ!?


休みの日に早起きすると、得した気分で
1日が長く感じるけど、
実は、睡眠的には十分では無いからか、
そんなにテキパキとは動けない。
ただ時間が多いから色々と済ませられてる?


それに比べたら、
8時近くまで寝坊なんて、
かなりタイムロスの遅いスタート…。
午前中の半分を損した気分のハズが…
元気でテキパキ動けるだけで
早起きした時とそう変わらない出来。


お昼までに、済ませたい家事が
ダラダラ休憩も無しで済んでしまった!!


だったら、十分に睡眠取れた方が
気分も、実際に体にもいいよね〜〜!!
満足度が違う!!


ルンルンの午前中、やるべき仕事を片付け
自由な時間も持てた。
撮り溜めた録画を見て優雅な休日も満喫。
いい事づくしだ。




もう一つの恵み

今、来週の入試まで極力スーパーへ行くのを
控えている。(人が集まる場所)
インフルエンザが流行っているからね。
そんな訳で、なるべくスーパーへ行く回数を
少なくしたい。


家にある食材で賄えないか、日々奮闘中。
できれば今夜の分も、持たせたい。


冷蔵庫の中は…
メインに鶏ムネ肉が残っている。
チキンカツか、粉付けてバターでムニエルか。
最近揚げ物は…と言われている。
バタームニエルでマヨネーズで食べよう。


白菜とジャガイモ、玉ねぎ、人参、
きのこ類は舞茸がある。
クリームシチューにしよう!


葉物野菜が無い…。
サラダ困ったなぁ…。


で、父上の所に聞きに行く〜。

私「畑の恵みを恵んでおくれ〜」
父上「大根掘って来ればあるよ〜」


センキュー助かるぅ〜〜!!!
と、言う事で許可を得て畑へ〜。


富士山舞ってるのは雪と思われる。
今日は風がビュービューだしね〜〜
f:id:R-no-Room13:20190126164657j:plain



大根、もうあんまり無い貴重な数本を…
いいのかな…。


立派!立派!!
f:id:R-no-Room13:20190126164801j:plain

新鮮な掘りたて♡大根サラダにします!


あと、ブロッコリーも拝借。
足の長い品種なんだとか。

f:id:R-no-Room13:20190126165301j:plain



スーパーへ行かないでサラダ材料をゲット!!
バッチリんこね〜〜!!
f:id:R-no-Room13:20190126165404j:plain


ありがたいです〜〜。
今夜の夕食は決まり!!


明日も休みだなんて、幸せ過ぎる〜!
明日も寝坊出来るなんて♡



たっぷり睡眠と新鮮野菜を食べて
免疫力アップして、インフル予防ね。


娘も、後一週間。
頑張れ!!戦い抜くのじゃ!!





ひとりごとランキング