20年の時を経て

おーーい!!
出番だよぉ〜〜〜!!




娘、今年ハタチ
20年前の丁度今頃、
だんだん暖かく…暑くなる頃。



当時妊婦のわたくしが使っていた、
はらおび
f:id:R-no-Room13:20200417150901j:plain



サラシでした。
時代は既にサポートベルトみたいなのが
出回っていましたから、
ちょっと時代遅れな感じでしたが…
お祝いに真新しいサラシを頂いたので
巻き方も教え頂き毎朝巻いてました。


2本ありましたが、
1本は、布おむつに加工して使われました。
(最初だけ頑張って布おむつだった)


残りの1本、お着物用のドデカいタッパーへ
入れたまま保管されてました。
(だから多分虫もついてないと思う…)


当時、2本を交互に使ってました。
洗濯竿に天女の羽衣の様に干してました。
乾いたサラシはロール状に巻いておきます。
朝起きて巻き、お風呂に入るまで巻いてたよ。
お〜懐かしい〜☆



さぁ、20年の時を経て、
目覚めよ〜!!
はらおびよ〜!!


ソナタに、第二の使命を与えよう!!
蘇るのじゃ〜〜☆☆☆



ジジャーン!!



マスク作る事にした。
f:id:R-no-Room13:20200417151829j:plain



職場でもマスク着用になり
在庫も少なくなりつつあるし、
手作りマスク率が高くなって来たので真似☆
f:id:R-no-Room13:20200417153537j:plain



新聞に型紙と作り方が掲載されてたのを使用
f:id:R-no-Room13:20200417153933j:plain



表と裏と2枚で作るらしいけど、
はらおびのサラシが薄く頼りないので
裏は二重にして三層になる様に作る事にした。
f:id:R-no-Room13:20200417154410j:plain



自分のミシンは無いので手縫い
f:id:R-no-Room13:20200417154601j:plain



チクチク手縫いは嫌いじゃ無いのさ☆
娘の幼稚園の時のバッグや座布団カバーや
スモックなんて全部手縫いだったんだぜ!
パッチワークもやってた事あるんだぜ!
らしくないんだけどね〜イヒヒ
f:id:R-no-Room13:20200417155124j:plain



上下を縫い合わせたらひっくり返して
何でも持ってるドラえもんの様な母上から
貰ったゴムを通すとこの通りさ〜☆



一丁あがり〜
f:id:R-no-Room13:20200417155430j:plain



パッチワークの時の布も色々あるから
違うパターンも作ったら
娘にも送ってあげよう。
f:id:R-no-Room13:20200417155622j:plain



ピンクのタイプも出来たよ〜
中々いいじゃんね〜♪可愛い〜♪
f:id:R-no-Room13:20200417160006j:plain


サラシ仕様のマスクの裏側が
蒸れずにサラサラ〜
立体マスクはお肌にも優しいわね
使い捨てマスクで最近肌荒れだったからね…




今週末はせっせとマスク作りだな。
f:id:R-no-Room13:20200417160514j:plain





ひとりごとランキング