とらぬたぬきの皮算用

今日の朝礼で新製品の話と
それに伴う増産やら、
人員確保のお話がありました。


今、このコロナ騒動の世の中で、
お仕事があるのは大変ありがたい事です。
しかも増産!!




夕方5時まで機械に入れる人が必要。
今以上の生産になるなら、サバキきれない…
検査梱包部門にも、もう1人必要。



どうするのでしょうか…
今の現状で人員は手一杯…
新しい人を入れる流れになって行くのかな〜



そんな事を考えながら仕事が始まる。
ふと、こんな考えがよぎったよ…



新しい人を入れると言っても、
すぐに出来る仕事では無いので
一人前になるまでに半年や1年かかる…
今まで、そこへたどり着くまでに
何人の人が入って育たずに辞めて行ったか…



小さな会社だから、募集しても
そもそも問い合わせも少ない…



新しい人…
入って来るのかなぁ…
(会社側からすれば大きなお世話だね)



わたくし、あと数年もすれば50歳!
娘が幼稚園の頃から、30代だった頃から
色々と、パートやって来ました。
今の会社は5年目☆


この先、
50歳を後数年に控えた、
学歴も無い、パソコンも出来ないババア。
天地がひっくり返っても、まず無いであろう、
正社員への道〜



5時までの人。
わたくしが、正社員になったなら、
人員1人確保出来るね!



正社員に、してくれるのかなぁ〜
今、50代のバリバリ正社員主婦さんが2名。
主婦業とお仕事を両立しておられます。



わたくしにも、出来るんじゃないか??
もう、子育ても終わった様なもの。
娘は大学の寮で生活してるんだし、
小さい子供は居ない。


どうだろう…
5時までの人に…なろうかな…



いや、冷静に考えよう…。
ただでさえ、3時までの残業を頼まれたら
嫌々やってるのに、5時までなんて…
自由時間がほぼ無くなるよ…



こうして、午後から買い出し行ったり、
おやつ食べてブログ書く時間なんて
無くなるんだよ…。



今日の買い出しで、パン屋さんでは
毎月15日は何かくれるんだってさ〜!
お皿貰った〜☆嬉しいな〜♪
f:id:R-no-Room13:20200515151859j:plain



これだって、15日が平日だったのに
午後から買い出しに行けたから貰えたんだよ。
f:id:R-no-Room13:20200515151833j:plain




パンは、バクラバみたいな見た目に惹かれて、
瀬戸内レモンのパイ210円をおやつに
後は明日の朝用に色々



頂いたお皿をさっそく使った。
瀬戸内レモンのパイ☆美味しかった〜♡
サックサクでレモンがサッパリ爽やか〜☆
f:id:R-no-Room13:20200515152313j:plain


話が逸れてしまいましたが、
こんな風に自由に出来る時間が無くなるよね。



毎日、5時まで働いて帰ったらすぐ夕食準備
買い出しは土日か、平日の夜に行くとか
言ってたなぁ…


ウチは夫婦2人だけだし、
そんなに沢山用意する時代は過ぎたし、
簡単な物で済ませる生活になっても
問題無さそう。
現にかなり簡単になって来ているしね〜ウヘヘ



お給料は倍になる。
今は半日、4時間パートだからね
色々と引かれるだろうけど、
それだって、今よりは多くなるよね。



土日、祝日が休みになったし、
環境的にも良い。(前は違った〜)
1週間は、5日行けば必ず連休が来るしね。


会社側だって、現在勤務中の人なら、
新しく教える必要も手間も省けるじゃんね。



どうしよう〜
出来るかなぁ〜
ずーっとパートだったからなぁ〜
そんなに長い時間、拘束されてもつかな…
体力的には大丈夫かな…
家の事は出来なくなるかなぁ…
あ、今も、やっちゃぁいないや…ヌホホ


これは、チャンスなんじゃないかなぁ〜
一生に2度と来ないビッグチャンス☆


50代目の前にして、正社員だよ〜!!
どー頑張ったって、あり得ないチャンス?


まだ、元気な内に稼げるもんなら
稼ぎたいよね〜
欲出しちゃう??



葛藤☆葛藤☆



どーしよう…
正社員て、カッコいいよね〜
キャリアウーマンみたいでさ。
工場勤務なんだけどね。イヒヒ



娘が大学入った時にさ、
旦那さんに言ったんだよ〜



この4年だけは、何があっても我慢して
何とか娘の大学の費用を払おう。
それが済んだら、離婚だって家出だって
何だってしていいからさ。とね。



だからわたくし、娘が大学を卒業したら…
分からない訳…。もしかしたら…



もし、そーなったらさ、
幾ら、1人だってパートじゃあね…
ここらで一丁正社員になってたらさ、
心強いってぇもんじゃんね。


旦那さんの心の内は、分からないけどさ。




そんな訳で今日は朝から
ずーっとそんな事を考えてんの。



でもさ、会社側から、
正社員にならないか?って
言われた訳じゃあ無いんだよね…ヌハハ




取らぬ狸の皮算用な訳。
知ってる?




古い?




そーね、昭和だわね。




国からコロナで
1人10万円貰えるらしいじゃん!


それ決まった時も思ったわよ。
マジ〜!!
何買う??



取らぬ狸の皮算用だわね。


まだね。
手元に実際に入ってからだわよね。




それから、偉い人がテレビで
コロナのニュースの中で、


まー、十把一絡げって訳にいかんでしょ!!
(じっぱひとからげ)と言ったのを
わたくしは聞き逃さなかったわ!



知ってる?
今の若い人に分かるのかしら!?



じっぱひとからげ…昭和言葉だわね。
昭和生まれの旦那さんは知らなかったわ。



色々な種類のものを区別無しに
ひとまとめにして扱う事をそう言うのよ。




今日は、
取らぬ狸の皮算用
十把一絡げ


2つ昭和言葉を覚えましたね。
ノートに書いておくよーに!
テストに出ますよ!


なんつって〜



何の話だったっけ?
そーだ、正社員だわよ!
まだ頼まれて無いけどね…ニャハハ



今夜は、家族会議だな…
って2人会議だけどね。





ひとりごとランキング