世界一周

卒業旅行2日目〜

前日の予定と入れ替えたのは
日本大正村岐阜県


昼神温泉妻籠馬籠も長野県だった!
岐阜県だと思い込んでいた。


今回は、静岡県から愛知県→岐阜県
通り越して長野県と県を跨ぎまくった
事になる。



日本大正村


大正レトロモダンな路地


村役場


家具など拝見



大正ロマン


中は大正時代のヨーロッパの家具や洋画
楽器など色々と展示してありました。


当時活躍した人々の展示物や
お相撲さんのコーナーとか 


物凄く大きな手形にビックリ!!


3月だからか、
お雛様も展示してありました。





洋館な階段




古い日本の街並み
妻籠馬籠といい、ちょっと昔の感じが
好きなんです。




この後、今回の観光のメイン☆
愛知県犬山市

1日世界旅行
リトルワールドへ行きました〜♪


事前に色々とスマホで調べたりして、
お目当てをそれぞれ決めて行ったよ〜♪
楽しみ☆



世界の本物の建物が移築されてるよ
世界の人々の暮らしを体感。
グルメも味わえるなんて素敵な所☆


地図の下周りで一周する事にした。
(後々これが正解だった〜)






沖縄石垣島の家から旅を初めるよ〜
琉球王国時代の屋敷を復元だって。


こんな感じなんだ〜
娘ちゃんは去年沖縄行ってるんだよね〜



沖縄もいつか行ってみたいなぁ〜


次はさっそく、わたくしのお目当て☆
アイヌ民族のお家だよ〜


19世紀のコタン(村)を再現


北海道まで行かないと見れないと思ってた〜



大興奮♪♪



中も見れるよ〜☆



スゴーーイ
アットゥシが飾ってあるよ〜
アイヌの服は木の皮の繊維で織った服だよ


こっちはまた違うタイプのお家の中


大満足☆テンションアゲアゲ↑↑


続いては、台湾農家


台湾もいつか行ってみたい国



行ってみたい所が1日で次々行けちゃう☆



しかも、人々の生活までも見れちゃう☆




中々普通の旅行で人んち家ん中入って
寝室なんて見れないもんね〜イヒヒ




台湾農家の前には台湾小館があって
台湾グルメのできたてが食べられる☆


片っ端から食べたい所だけど、
各国で色々食べたいので…
小籠包だけ頼む。しかも1人分。


3個入を1個づつ味わうのだ。
貧乏くさいけど構やしないのさ。


溢れ出す肉汁〜熱々の小籠包♡旨し☆


小館の所にある台湾おみくじをやる娘



当然だけど日本語で書いてあるので読める



お次はネイティブ・アメリカンの家


中はこんな感じ


道具とか面白い



ネイティブ・アメリカンの家から数mで、

トーテムポールが特徴的な
アラスカ トリンギットの家


中は広々としている
家の中にもトーテムポールがあったり
壁一面の絵?模様?が独特だった。


真ん中が数段下がった造りで
火を炊く所とその上には魚が吊してあった。


お次は〜
ペルー大農園領主の家
前庭と中庭を持つ豪華なお屋敷


確かに豪華なお屋敷だった〜☆


窓とか素敵☆





独特の外国の匂いもしてる



海外旅行してる気分♪



中南米風カフェ エル・パティオで

アンティクーチョ(国産牛ハツ)を
ニンニクのきいたペルー風に味付け。

ピラルクのフライ
小さいチョコレートのお菓子を注文



こんな雰囲気のカフェ近くに欲しいよ〜
いちいち素敵☆




ペルーからトコトコ歩いてバリへ〜
インドネシア バリ島貴族の家


バリも行ってみた〜い☆
行ってみたい所ばっか



大迫力〜☆
割門をくぐって神聖なお屋敷へ
入り口が細くてスマートな人はいいけど…



お天気が良くて青い空がより
バリって感じ〜



バリ感味わえてるよ〜




バリ島貴族の家の前にある屋台グルメ
ワルンバリで買い食い


ちょっと!!
昆虫ソフトクリームだって〜!!?


先客のカポーが食べていたらしい…
わたくしは見てなくて良かった…
チャレンジャーだわねぇ〜




我々は普通食を注文☆
お目当ての一つだったロティチャナイ
サクサクモチモチの生地にアイスチョコ
メープルシロップのトッピング☆

同じ生地の
ロティロールは牛肉たっぷり

バリと言えばサテ
バリ風焼き鳥をピーナッツソースで♪


どれもちょっとづつ 3人で食べる
どれも美味しい☆満足♪




インドネシア トバ・バタックの家
高床式の家 中は見れなくなっていた。



ミクロネシア ヤップ島の家
ヤシで葺いた屋根
中はこんな感じ


娘小屋から出てくる娘



ここからヨーロッパへ入るよ〜


ドイツ バイエルン州
聖ゲオルグ礼拝堂


中もスゴーーイ


日本じゃないみたい



パイプオルガンの素敵な音色♪



こんな素敵な教会で結婚式とかどお?
パパとママは軽井沢の教会で
式を挙げたんだわよ〜


あなたももうそんなお年頃だわね♪


ドイツのお家の中


グリーンのタイルの暖炉
テレビで見た事ある〜


キッチンはこんな感じ
雰囲気あるね〜


お人形の博物館

くるみ割り人形が有名だけど
パパさんくるみを割る人形だって
初めて知ったんだって〜



お人形を作っている所を再現したお人形


娘ちゃんはドールハウスがお気に入り



お隣はフランス アルザス地方の家
白壁と筋交が美しい


見た事ない大きなタルがたくさん!





これまた雰囲気のある室内



可愛らしいお部屋〜
こんな雰囲気で生活してみたいよ〜



キッチンはドイツと似ている
ストーブコンロ?あれ憧れる〜


ワインとチーズのお店で
娘ちゃんはマカロンをわたくしは
ジャムを買いました。


なぜか?
ポーランドのジャムだった〜
フランスじゃ無いんだ…


道路を渡ってイタリアへ〜
来ちゃった☆アルベロベッロの家



ほんとに1日世界旅行だわね〜



アルベロベッロの中〜

ここも素敵ねぇ〜


この辺あたりから
パパさんが
「ペースを上げないと周り切れないぞ」
と言い出したので慌てはじめる…


動物広場〜
本物のリャマ(ツバに注意!)


世界各国のテントが勢揃い
テント村 
急いで見る写真一枚しか撮れてない…
ベルベル人のテントとかあったのにな…


アフリカでは珍しい竹の家
タンザニア ニャキュウサの家
第二婦人の家とかあったけど
全く写真を撮って無かった…
急がされるとこうなる…


南アフリカ ンデベレの家
フリーハンドで描かれたカラフルな家


可愛い色彩感覚 
日本にはちょっと無いよね〜


ここでパパさんのお目当て〜☆
ワニ肉を食べました〜


アフリカンプラザ
エミュー、ワニ、バッファローの串



エミューは牛肉っぽい感じ
ワニはやはり鳥肉っぽい
バッファローはちょっとクセがあったよ


フルーツカクテルは
南アフリカ産のオレンジ、マンゴー
グァバ、ピーチ、アップルの果汁を
使った風味豊かなフルーツミックス
ジュースです。美味しかった〜♪



珍しい食べ物を味わう事が出来て
貴重な体験でした〜


さて、ここで
前回500円玉貯金の時に書いた話、
使い道はこのリトルワールドでの
買い食い費用でした〜☆


だいたいのメニューが500円前後
千円札を使うと、すんごく散財してる様な
気持ちになってケチるかもしれない…

で、も、 500円玉なら、チップ感覚で
好きなもん頼め〜と、ケチらず頼める!
それでも、1箇所で色々頼むと
お目当てまでにお腹いっぱいになってしまう
からね〜中々せいせい頼めなかったよ〜



ワニ肉を食べてみたかったパパさんは
エミューバッファローも堪能して
喜んでました。



西アフリカ カッセーナの家



ここも不思議なお家でした
迷路の様になっている。



入り口から半地下に降りる構造
中はひんやり涼しい。
何か虫の巣みたいな感じだった。



ブータンのおみくじ



大吉だった〜☆☆☆
嬉しい♪



ネパール仏教寺院


ここら辺で園内に蛍の光♪が鳴り始まる〜
もしや…??閉園??



マジ〜???
まだ半分しか来て無いよ〜〜


振り返れば、人気が無い…
ヤバ〜〜

走って帰る=3 =3
マジかぁ〜 


残念な事に、
インド、トルコイスタンブールの街
タイ、韓国、山形県 月山山麓の家、
ミュージアムショップ、本館展示室、
更にはリトルワールドバザール
行けずじまい…

リトルワールドは世界半周しか出来ず…
山形のさくらんぼソフトも…
本館展示室の6000点の展示も…
バザールでの世界のお土産も…

行けなかった…(涙)

時間があればサーカスもやってたんだよ〜
こんなに広いとは想像以上だった〜
見きれなかった…


これはまたリベンジしたい!!
絶対したい!!


また忘れた頃にね、次は反対回りで
またいつか、絶対来よう☆



そんな訳で、世界半周旅行となって
しまいましたが、パパさんのお目当ての
ワニ肉と、わたくしのお目当ての
アイヌのお家が見れたのでまぁ良し☆
と、します。



色々と他にも食べたかったのもあったし
またリベンジ旅を楽しみにします。


終園4時はちと早くないかい?


リトルワールドであんまり
せいせい食事らしい食事をしなかったので
帰りに岡崎SAでステーキを食べる☆




岡崎SAに寄る事も、
もう無いだろうからね〜
卒業グルメ旅行も終わりです。



旅のお土産品
馬籠の檜のおちょこ
昼神温泉の朝市で買ったお酒とりんご
朝食に出て美味しかったやつは宿で。



帰ってからも旅行気分が抜けません。
旅行っていいよね〜♪♪







日々の出来事ランキング