No.123 食器棚

3人家族の我が家の食器棚です。


隣の親世帯から、引き取ったニトリのカウンターを、食器棚として使用中。

f:id:R-no-Room13:20170715144427j:plain


好きも嫌いも無いが、
黒い引き出しが、ちょっと趣味では無い。
新しいのを買う余裕は無く、以前隣がリフォームで不要になった物を譲り受ける。


その前は、大型の食器棚(冷蔵庫より幅のある)を使用していた。


それも隣から譲り受けて使っていたが、高かった良い品らしく、ニトリのカウンターと交換になった。
どちらも、隣の母上が買った物。


内容量が半分に減ったので、食器を大量に断捨離した。


食器を腰より下に仕舞うなんて、何だか不衛生な気がして嫌だったんだけど、慣れたらそんな事も感じ無くなった。


そのニトリのカウンターの食器棚を、今回掃除を兼ねて見直してみた。


Before ゴチャゴチャ…
f:id:R-no-Room13:20170715145142j:plain


実はカウンターの上には、備え付けの吊り戸棚があり、そちらに大皿や、お味噌のお椀
、コップ、マグカップ、などを仕舞ってある。とてもじゃ無いけど、ニトリのカウンターでは収まり切らない…。


理想は全て、収めたい。1人皿2、3枚と、深皿一枚コップ各1、位で済ませたい。


見ての通り、ヤマザキ春のパン祭りのポイントお皿ばかり。


白くて、シンプルで丈夫だから、気に入っている。 でもこれ以上はもう不要。


after
f:id:R-no-Room13:20170715151828j:plain


あまり変わっては無い…
幾分スッキリしたか、しないか…。

丸の部分の食器は、まだ減らせそう。
丼物が多い我が家、丼物、うどん、ラーメンをそれぞれ、同じ器で代用出来るデザインの物に買い替えたい。


今回の見直しは、やり方が悪かった…。
一段づつやってしまった…。
全部出してから、使ってる物だけを戻す方が良かったかな…


まだまだ半分位まで数を減らしたい…。
中々思い切れない。



ひとりごとランキングへ

広告を非表示にする