2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.193 決定的瞬間

台風②も何とか過ぎて行きましたね。 今日は晴れて暖かい。★虫が苦手な方は見ないでね★ 先週の台風①の後、姿が見えなくなった イモ子達…。 わたくしは寂しさに打ちひしがれて 日々を送っておりました…(涙) その後、2〜3日してから、 みかんの木にはまだ小さ…

No.192 駅弁フェア

今週は会社が休みの土曜日 旦那さんお仕事 娘ちゃん部活 朝から隣の両親の家で 駅弁フェアの広告を見て盛り上がる。 開店と同時に行かないと 売り切れて品揃えが悪くなるらしい。 両親とわたくし3人で 開店目指していそいそと出かける。 穴の空くほど広告を…

No.191 模様替え

休みを使って 久々に模様替え〜時々プチ模様替えはやっていたけど 今回はリセット模様替え。どれどれ… 今朝までの配置〜 机は西側で窓の方を向いて座っていた。Before さて、全部出す! 小さな2畳の部屋だけど 色々詰まって沢山の物達… 家具と呼べる物はこの…

No.190 産後のカマキリ

多分同じカマキリなんじゃないかな… 巨大な緑のカマキリ。 (No.182 妊婦のカマキリ) 随分と細っそりして 産んで来たんだろう。 少しおやつれにになられましたか? 近くで撮っても威嚇されず。 上から見ても、横から見ても お腹ぺったんこ〜 妊婦時ビフォー…

No.189 ショック…

台風… 風が強くて凄かった… この辺は富士山があるからか 大型の台風でも いつもそこまで影響無いのだけれど、 今回は風が強くてビビった…(恐) 朝1番で、イモ子達の確認。 朝の時点では 木の奥の方に無事に何匹か確認。 一安心。 何と!サナギになっている…

No.188 録画

昨日の金曜ロードショーの ハリーポッターの録画を見た。 今回のは初めて。 ハリーポッターって 面白いね〜! いつだったかな〜 多分今年だったと思う。 遅ればせながら ハリーポッター第1作目をちゃんと見た。 ハリーポッターって 面白いね〜〜!(同じ事を…

No.187 第1号

何と!ついに! 我が家より、第1号を発見! ルームシェアの子は、 叔父さんの畑の子だからね。 ★虫が苦手な人は見ないでね★ 毎日観察していたのに… 不意を突いて〜の 外流しの所だった…! みかんの木じゃ無いんだ… いつからだ⁈ 気付か無かったよ〜 間違い無…

No.186 電車で三島

貴重なお天気のいい日。 いい時にまた調整の休み。ラッキ〜! 母上に、 「この前富士山に付き合ったんだから 今日は三島に付き合って!」 と言われ、貴重な晴れ間に掃除もせずに 2人で出掛ける。 (父上は老人会の旅行で朝から居ない) 三島は母上が青春時代…

No.185 ハロウィン仕様

今日も寒い…。 また雨…。 この前、本棚を動かして出て来た場所を ハロウィン仕様に飾ってみた。 (No.177 家具の移動) 100均で買った物だけど中々素敵。 気に入っている。 去年、いいな!と思っていたデザインの かぼちゃの置物が、今年は無かった…。 あち…

No.184 いつもの観察

★注意!虫が苦手な方は見ないでね★雨で寒い… 気温がぐっと低くなり、 連日雨も降っていて とても心配…。 彼らが。↓ 雨粒が付いてる… 周りの葉っぱを食べ尽くしちゃって… 自分の居場所が無くなるよ〜! 全く心配でならない。 ビニール袋で屋根を作ってやりた…

No.183 一点豪華主義

寒い寒い、霧の土曜日 本日は娘ちゃん部活の為 わたくし1人のランチ 一点豪華主義は 100g397円!もする フランス産のチーズ 中でも、1番薄くてグラム数の少ない お安いのを買って来た。 素敵なチーズ。 こんなの買っちゃって 何てオシャレなのぉ〜 ウヘヘ…

No.182 妊婦のカマキリ

和室の掃き出しの障子を開けると… !!! 何か居る〜! 巨大なカマキリが窓と網戸の間に挟まれて 身動き取れないでいた。 結構な大きさにビビる…(汗) お腹が大きな妊婦さんだった。 いったい、どうやってその 隙間へ入ってしまったんだか… 網戸をズラして…

No.181 富士山5合目

パートの年末調整の為に平日の休みを取る 今朝はお天気で富士山が良く見えた。 娘ちゃんのテストも今日が最終日で 本日より部活が始まる。 よって、帰りが遅くなる!夕方。 (娘は学校が遠くて完全送り迎え テスト中は 1時半や2時頃のお迎えだった) 気持ち…

No.180 ルームシェア

毎度おなじみ 2畳のRのルーム たった2畳でルームシェア⁇ いったい何が起きているのか…? 事の発端は、いつも外でみかんの木の アゲハの幼虫を観察しているわたくしに、 近所に住む叔父さんより。(母上の弟) わたくしにプレゼントが届いたのであります。 そ…

No.179 かぼちゃのスープ

職場の方より畑で採れたからと かぼちゃを頂戴した。かわいい形 初めて見た! 細長い所には種が無いんだって。 下の丸い方だけに種が入ってるらしい。 普通のかぼちゃと同様に 普通に調理すればいいらしい。 我が家は少食一家なので いつも丸ごと一個かぼち…

No.178 大相撲地方巡業

父上と相撲を見に行って来た。 チケットが取れたらね〜 から、運良くトントン拍子に行ける事に。 早く行ったら、入り待ちも出来た。 色々な力士達が通ったけれど 上手に近くで撮れたのは大砂嵐関↓ 両国国技館には何度か行って相撲観戦しているけど、地方巡業…

No.177 家具の移動

しばらくぶりになってしまいましたが、最近本棚を(元々は食器棚)動かしました。 中身はマンガ本ばかり… 白い家具が今回の主役↓ わたくしの2畳の部屋の扉の前で 出入りが狭く不便でした。 何年も…。 マンガ本の持ち主達が 本選びの際に立ちはだかり わたく…