2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.114 秘密兵器

ムシムシと蒸し暑くて参ります… 湿度が高過ぎ… それでも、このジメジメの梅雨時の方が、真夏の38度、39度、40度超え!なんて恐ろしい日々より、マシなのかもしれませんな〜 毎度、わたくしの2畳の狭い部屋。 実は元々、よくある事務所の給湯室程度のミニキッ…

No.113 イントネーション

日曜に家族でラーメンを食べに行きました。そこの売りはキャベツの入ったラーメン。 その名はきゃべとん。(お店の名前では無いラーメンの名前) 豚骨醤油のスープでわたくし好み。娘ちゃんは、きゃべとんでは無く、豚骨醤油白をオーダー。何が違うの?って…

No.112 騒動

昨日、ちょっとした騒動が起きた。わたくしの家は、隣に住む自分の両親との二世帯住居。 それぞれ独立した一軒家を渡り廊下方式で繋いだH型の構造。日当たりと場所が無い為、洗濯物を隣の二階(昔はわたくしの部屋だった)へ干ささしてもらっている。毎日洗…

No.111 これ何〜だ?

こちらをご覧ください。 見た事ありますか? 母上が庭から摘んで来たアジサイに一緒に乗っかって来た様です。 めちゃくちゃ小さなお客様。 ピョーン!て、物凄くジャンプします。 ハゴロモ科のハゴロモ系の幼虫だと思います。 お尻にフワフワ、宝塚の羽の様…

No.110 20代になる!

わたくし40代半ばの中年オバさんでございます。 更年期対策の一環で初めました、踏み台昇降運動。去年の8月26日よりスタートしました。ほぼ毎日、20分日課にしております。 何と!本日、 体内年齢が! 20代になりました〜!!! ダイエット目的では無いので…

No.109 癒しておくれ

バタバタと忙しい日々。自分の歯医者 娘の歯科矯正でまた別の歯医者 歯科矯正の為、娘ちゃんは食事困難。 わたくしは、せっせと離乳食作り。 昔々を思い出し、大きな赤ちゃんの離乳食。 高校生はお弁当持ちだった! 何を持たせたら良いのか… 夕食は家族みん…

No.108 またまた⁉︎

和室のサッシを開けると… カーポートの屋根の端に… 何か居る!アレ! あの黒いのは何だ⁉︎ ズーム! おー! また⁉︎ またか!オヌシ! そちらで一休みですか? こんなに近くで観察出来るとは… 質感が…何とも… キモカワ。 裏に回ってもう一枚。寝てる? またお…

No.107 ありがたい時間

今日は、ありがたい時間を過ごしました。大人になってから、趣味を通じてお知り合いになり、何度かランチをご一緒して頂いている友人(と呼んで良いものか…⁉︎)とランチ。高校の教員をされている、素敵な方。 まさか、おバカなわたくしが将来、学校の先生を…

No.106 虹

娘ちゃんが高校生になってから、制服のアイロン掛けの仕事が日課になりました。わたくしの2畳の部屋は西側にあるので、お天気の良い日の午後は、サンキャッチャーがいい仕事をしてくれます。お気に入り アイロン掛けも嫌だけど、やる気を出させてくれてるよ…

No.105 恐怖!白昼のバックミラー

これは私の、恐ろしい話です…。白昼の運転中に、何気にバックミラーを見たら…何やら黒い影⁉︎ え? えぇ? えーーーっ!!!確かに、黒い影…(汗) 身ぶるいしました…。影とは…シミ(涙)目元の… 肝斑?てのかな… 以前の絵を使い回し(No.53もしも…) 普段窓…

No.104 メダカ

我が家のペットをご紹介 娘ちゃんが飼っております、メダカさん。 かれこれ2年位になります。たった一匹を甲斐甲斐しく世話しております。 最初名前をどうするとか言っていましたが、 わたくしが勝手に「メダコング」と呼んでおりました所、「そんな名前ヤメ…

No.103 浴衣

お祭りに行くんですって。 お友達4人で浴衣を着て。急に言われても… わたくしの何十年前の引っ張り出しましたよ…今のギャル達の中で浮かないかな… 欲も無く、それでいい!と喜んでくれました。着付けは母上様。 わたくしはやってやれません… 楽しんでおいで…

No.102 凄いの食べた

久々にパフェとゆう物を食べちゃった。 昭和レトロな喫茶店でお友達とランチ〜2人共パスタを食べた後。 パスタは普通で、写真に撮る程の物でも無かった。味も…。パフェなんて、何年ぶりか… いや、何十年ぶりか…わたくしコーヒーゼリーパフェ! お友達は バナ…

No.101 バチ当たれ

梅雨になると思い出す、嫌な思い出。当時(何年も前)働いていた職場は、会社と駐車場が離れていて歩いて会社まで行かなければなりませんでした。季節折々を感じながら、ほんのちょっとですが朝と帰りに歩くのは健康にも良かった。行きはそれぞれバラバラに…

No.100 御礼!

とうとう、No.100まで漕ぎ着けました。 いつも、覗きに来て下さり本当にありがとうございます。(涙)ここまで来れて嬉しゅうございます。 100回も下らない事をつぶやいてるのですね… もっとつぶやくと思いますが。記念の回でございますので、 100回を振り返…

No.99 口紅

もうNo.99です! No.100にリーチですな〜!ドキドキ。本日、口紅の話。 女性の為の(色々な意味で言い切れませんが。)必須アイテーム!口紅。わたくし皮膚は比較的丈夫で、大概は大丈夫なのでございますが、唇だけは!ダメ。皮がボロボロ剥けて、カユカユか…

No.98 あの頃に戻って

本日2投稿目今日は娘ちゃん文化祭の代休。 わたくしも代休欲しい…午前中のパートを勤めて、午後お昼を兼ねて娘ちゃんとショッピングモールへGO!お昼は仕事の時から考えていた。 ラーメンかな〜パスタかな〜 オシャレなパンケーキのお店にしようかな〜胃もた…

No.97 夜の珍客

昨日の夜、洗面所の窓に… 何か居る! アレ! ズーム! おー! 手が…可愛い。 喉がペコペコ動いている。 珍しいお客様ですな〜。 窓を開けると… ヘビさんに気をつけてね〜! 可愛いお客さんでした。川も無い山奥なのに、不思議。 ひとりごとランキングへ

No.96 断食する

土曜日に知人とランチをした。 大先輩のご婦人と。ペチャクチャお喋りをしながらのランチは良く噛まないで食べたのか胃を壊した…ご婦人と同じ物を頼んだので、熱々のドリアにしてしまった。美味しかったけどね。 胃がヤケドしたのかもしれない。その後、抹茶…

No.95 ジュースの糖分

本日は娘ちゃんの高校の文化祭一般公開の日。わたくしも母上と出向きました。まだ早い時間帯で生徒さんの方が多い中、 色々と展示物を見て回ったり、模擬店でお買い物したり。その中で、ちょっと気になるブースが。 保健のコーナーだったと思います。 ジュー…

No.94 主を見かける

暑い日ですね。 梅雨前だから、まだ夏の気持ちになっていないので、実際の真夏日和に体が着いて行けません…。わたくしの家には、亡き祖父が一つ一つ巨大な石を手積みした立派な石垣がありますが、 そちらに数年前より、いや数十年前からかもしれませんが、主…