2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.282 パン

パンが大好き! 365日朝食はパン!(No.59 朝食) 朝パンだけど、お昼もパンでOKよ! 今日は期末テスト中で半日の娘ちゃんと 贅沢パンランチ〜!! お気に入りだけど、お高いから 滅多に買えないパン屋さんのパン♡ わたくし達のお気に入りは 細いバケットの…

No.281 398円

スーパーでいつもの様に、 夕食の食材を一通りカゴに入れたら、 自分用の本日のおやつを見て回る。 買い出しの日のささやかな楽しみ。 面倒な買い出しに行った人のご褒美。 自分は今、猛烈に何が食べたいか?? と、自問自答。 焼きたてパンコーナーへ… どれ…

No.280 治癒

実は歯茎が腫れて歯医者さんに通った。 正直痛みは無くて、歯磨きの度に 泡あわがピンクになるので 出血してる〜!!とビビっていた。 家族にハグラとか言っておいて、 自分がハグラになってるかも…。 (No.201 ハグラ) 鏡で見てみると、小さな腫れを確認。…

No.279 出ました!

お天気が良い休日の土曜日。旦那さん仕事。 娘ちゃん、月曜からテストの為勉強。 わたくし自由の身!ワーイ!! 何をしよう! ワクワクが止まらない〜!!! 美容院にも行きたいけれど、 今年こそは髪を伸ばしたい!! 今を乗り切って夏には縛れる位にしたい…

No.278 告る

何十年ぶりかしら〜 出産の年以来ぶり〜 確定申告。医療費控除の申請。 告って来た! ウヘヘ。 確か〜娘ちゃんを出産した時、 年末だったもんで、年度をまたいでの通院で 大した控除にならなかったんだったな〜 我が家はみんな頑丈で、毎年病院費は 全然少額…

No.277 平日に外食

贅沢な事。 何でも無い平日の夜に外食。 今日は残業を頼まれていつもより 2時間長く働いた。 たったの2時間の事なのに、 腕が痛くて、力が入らなくなった… 物が掴めない…腱鞘炎かな? 夕食の支度や、食べた後片付けを考えると、 しんどくて、やる気が出ない……

No.276 妄想6 保老園

久しぶりに妄想シリーズ! 第6話 保育園ならぬ、保老園! 昨日のお話の続き〜(No.275 お迎えの舟) 1人暮らしの老人の孤独死撲滅を願う…。 (大きなお世話だよね) ご近所のお婆さんの孤独死から 色々と教えてしまって妄想が止まらない…。 このご近所には、…

No.275 お迎えの舟

数日前の事。ご近所に救急車と、パトカーが…!!! 何かあったの??? ドキドキ怖かった… 1人暮らしのお婆さんが亡くなった… 正確には、亡くなっていたらしい…。 電気もテレビも付いていて、 おトイレで倒れて亡くなっていたんだって… 知っている方。顔見知…

No.274 気まぐれに

今日は気まぐれに、日曜のランチを手作り。 【アンニョロッティ】を作るよ! イタリアのピエモンテ州地方の家庭料理だよ。 いつも見ているBS放送のイタリアのマンマが作る料理を真似て。 (No.32 週末はイタリア) 知識も腕も、材料も足りないけど やってみ…

No.273 天使の囁きの日

朝、カーナビが言いました。 「今日は天使の囁きの日です」なんだってさ。 そんな素敵な日の今日は土曜日。 土曜日なのに、娘ちゃん進研模試で学校。 しかも、お昼をまたぐからお弁当持ち… 土曜日なのに…5時半起き…(泣) 今週は、わたくしも土曜日仕事。 ト…

No.272 規格外の男

実に申し訳無さそうに言って来た。 旦那さんの作業服のズボンの話。 小柄の旦那さん。 洋服のサイズは、ほぼMサイズ。 ただ、若い頃に比べて、だんだんと 中年層になってウエストがLサイズへ。 当然小柄でLサイズのズボンでは、 殿様…。イヒヒ。 長いまんま…

No.271 楽勝な女

ヘッヘッヘ〜。 わたくし、楽勝な女。なんです! 多分、比較的。ラッキーガール。順を追って書きますと、 ①生理が軽かった。(生理痛が無い) ②出産が軽かった。 ③更年期が軽いっぽい。 どれも酷くて、大変苦労している!! って方には申し訳ない位、超絶楽…

No.270 いやしさ

このブログを開設?始めてから 1年が経った様でございます。 No.365に到達してませんが、 引き続きボチボチ書いて行きたいと 思っております。 覗いて下さる方々、 励みになります。 ありがとうございます。 本題。 卑しさ。(癒しの方では無いよ) 昨日まで…

No.269 チェンジ

昨日はカーテンの他にも チェンジしたものがあるよ! 生活感満載の汚台所だよ〜〜 恥ずかしいけど見せちゃうよ〜 まず今どき、こんなシートを使っている お家はあるのかな?? ホームセンターで切り売りしてるのだよ。 わたくしは、子供の頃から母上が必ず …

No.268 チクチク

100均でカーテンになりそうな 布を買って来たよ。 カラーボックスの目隠し用みたいな布1枚。 これを半分に切り分けて、2枚にするよ。 もう片方の突っ張り棒を通す所を縫って、 切った端の始末をしたよ。 チクチク。手縫い。 縫い物は嫌いじゃないよ。 縫い物…

No.267 ヤラれた…

娘ちゃんが無事に帰って来て、 夕べから大量の洗濯しまくりで〜〜す。 干す所無いよ… さて、本題。 昨日までは確実にあった、アレが… アレとは、水道のサナ子。 第1号にして、外組最後まで残っていた、 あの、水道のサナ子…。 (No.245 自然界) なーい!!…

No.266 このままで

非常に困った事が起きてしまった… このクソ寒い中、 わたくしの大事なお供の 電気ストーブさんが、壊れてしまった…。 壊れた。と言うのか、 ヒーターの1本が付かなくなってしまった。 床キズキズで恥ずかしいな〜へへ。 弱と強の弱の方…上のヒーター。 いつ…

No.265 ミニマム生活

こんにちは。 昨日のギックは、 温めて安静にしていたのが良かったのか、 本日は元どおり、全く痛みは消えました! 引き続き、100均のサポーターは愛用中。 本日も、まだ2人暮らし中。 ミニマム生活です。 (娘ちゃんが修学旅行のスキーで留守中) 寂しいな……

No.264 ギック

今朝から…。 一歩手前。 そう、ギックリ腰の一歩手前…。多分。 午前中のパートの時間は 恐ろしく長く感じた…。辛かった(涙) 多分、連日の冷えによるものと思われます。 (No.262ロウソクのともしび) (No.263食べ物) 実は、ハンバーグを食べに行った日曜…

No.263 食べ物

昨日に引き続き、今日も寒い。 どうにかこうにか、ともしびの火を 保っております。 食べ物。 口から入る食べ物がかなり大事です! 寒い時には、冷たい食べ物や飲み物は 全く魅力を感じません…。 プリン、ゼリー、ヨーグルト、アイスに ジュース… 寒い。 要…

No.262 ロウソクのともしび

人の中のエネルギーを火で例えると わたくしの中は、ロウソクのともしびか… はたまた、お線香か…位に感じます。 非常に寒い…冷えている…。 風が吹いたら消えてしまいそうな… 自分のエネルギーが弱い。 細々と…たよりなく、 かろうじて…灯っている弱火…。 今…

No.261 満たす

手違いで、ご飯を炊く量が狂った…。 我が家の炊飯器は3合炊き。 夕食用3名分1.5合。 娘ちゃん弁当&旦那さん朝ごはん用1合。 1日2回炊く。 1度に2.5合炊けば経済的なんだろうけど、 どちらも炊きたてが良いのでこのパターン。 ウッカリ… 土曜日はお弁当要らな…

No.260 ご多分に漏れず

とうとう、ここも… 降りやがった〜!! 積もりやがった〜!! 初積雪 ここ最近、日本列島がどこも積雪の中、 ここは免れいたのに〜〜 とうとう…降り積もってしもーた。 朝起きたら白銀の世界〜! 積雪何センチかな? 隣の二階の洗濯干し部屋からパチリ (No.…

No.259 目力

2月ですね。短い2月。 今月の目標を立てました。 2018年2月の目標は、 【目の力を抜く!】です。 世間一般の〝目力〟とは、ちと違います。 わたくしに目力はありません。 以前に書いた事がありますが、 眉間のシワが長年のコンプレックスです。 (No.53 もし…