2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.93 選べなかった

幼少の頃から、絶対的存在の母上が立ちはだかり、何事も決定権と言う物は無かった。洋服から習い事、髪型(中学生位まで) 車、成人式の着物…わたくしは一人っ子。 着せ替え人形の様に、ペットの様に育てられ、何一つ自分で決定せずに大人になってしまった。…

No.92 増殖

何年か前に100均で買った多肉ちゃん。 小さな鉢に1個だけ植わってたのを買った。あれから何年か、何回か鉢を大きくしたりして増殖中…。この中の1個だったハズ… わたくしの部屋の可愛子ちゃん(ハナキリン白)も同じ100均の物。 以前は並んで置いてあったのに…

No.91 心の声

スーパーで 今1番何が食べたいのか? 心の声を聞く。自分が何を欲しているのか… 何の食材に目が釘付けになるのか。その食材を見て、料理が想像出来るか。 どんな調理法で、仕上がりの味つけまで浮かぶか。 それを、是非食べたいか。まぁ、そんな事を考えなが…

No.90 休日とは

今日は日曜日だけど、文化祭が近い高校生の娘は美術部で1日部活。朝、学校まで送って行くと(いつもは爺さんの仕事)既に女子テニス部が練習をしていた。 活動的で楽しそうでキラキラしていた。まだスーパーもやっていない朝時間だから、娘を送ったらまっす…

No.89 頭蓋骨

最近ニュースでアリアナグランデさんを連日目にする。(悲しいニュース…)お顔立ちがお人形の様に、可愛い。 日本にも、美しい人はたくさんいらっしゃいますが、その美しい 可愛らしい方達は骨からして美しいのです。 頭蓋骨が美しい。多分。 お顔の骨格が整…

No.88 いい日 (パート2)

以前No.26 いい日 (一粒万倍日)の後編。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)もしくは(まんばいにち)をご存知でしょうか。一粒の種を蒔けば、万倍にもなって実るという意味から、種蒔き、貸付け、仕入れ、投資などを行なえば、利益が多いとされる日。 201…

No.87 ミニマム化

基礎化粧品をミニマム化計画です。 先ずはお試し…。注文しちゃったよ!オールインワンての。 今までは無印良品のを使っていました。 旅行に持って行くのにもいいから、小さいボトルを愛用してました。ごちゃごちゃ何個も所持して塗るより、一本で済むのは中…

No.86 夏の窓

西側の2畳のわたくしの部屋。 西日が射して、夕方暑くて居られません。毎年、暑さ対策に100均のすだれを掛けています。安上がり。 風流ですな〜〜 これでバッチリ! と思ったのですが… 薄暗〜い…。朝、暗がりではど近眼のわたくしは、メイクが出来ませーん(…

No.85 法事に思う

今日は旦那様の亡き母上の三回忌だった。極々身内のみの少人数での、簡単な法事。 お天気が良くて、少し暑かったけれど、まだこの時季で良い方だと話した。死ぬ時季なんて、選べないけれど、もし選べるなら春か秋が良いねなどと。真夏や真冬では法事も大変……

No.84 掃除と片付け

今週は会社の当番でした。誰よりも早く出勤して、みんなで使う控え室を掃除する。 窓を開けて毎日テーブルを拭き、ゴミ箱のゴミを纏めたり、床を拭いたり一通り掃除と片付けを済ませる。その週の当番は、一週間綺麗を保つのが仕事。だいたい出勤すると、テー…

No.83 切るか 切らないか

ヘアースタイルの事です。もうずっと、何十年もショートボブです。 襟足が長いか短いか位の違いを行ったり来たり。だいたい2カ月に1度の割合で美容院へ行っていました。「今回はこんな風にして下さい。」 と、スマホで写真を見せても… だいたいいつも、同じ…

No.82 茶色

子供の頃、不思議でした。 茶色?お茶処に住んでますので、 お茶の色は緑色。お茶の木も、飲むお茶も。 みどみど 新茶の季節です。 今が一番綺麗な黄緑。 縦に横にと美しい 角刈り 丸刈りがちらほら見られる様になりました。(笑)新茶で和菓子が楽しみな季…

No.81 母子家庭体験

早朝、予定通り旦那さんが社員旅行に行った。本日より、3泊4日の母子家庭生活。 ムフフ。 お気楽。 好き勝手。 手抜き。嬉しいね〜!(笑)火曜特売の日なので買い出し。 娘ちゃんとわたくし、しばらく2人分の支度をすれば良い!豪華に贅沢しても良し。 何も…

No.80 手際

主婦業をかれこれ20年近くやっているので 料理は得意では無いものの、手順、手際だけはプロ!調理スタートから、仕上がりまでの流れがバッチリ!冷たくても大丈夫なサラダや和え物、お刺身の盛り付けや、冷奴や薬味の用意などはもちろん先に仕上がっている。…

No.79 母の日

昨日のメガネが出来上がって来ました。 格安フレームメガネ。13000円の。こんな感じ。 気に入りました。 今日は母の日毎年母上には現金を気持ちばかり包んで渡します。 「欲しい物の足しにして下さい。」と。だんだん、プレゼントする物が無くなって来て、い…

No.78 自動車税

来ましたね〜【自動車税納税通知書】 5月は毎年車の税金の月です。我が家は普通自動車一台所有。 税金は34500円。わたくし毎月、3000円の積み立てをしております。 封筒に3000円×12カ月=36000円税金の月に慌てる事無く余裕の支払い! しかもすぐ!同じ会社…

No.77 ニュー枕

ゴールデンウイークに行ったIKEAで枕を新調した。冬の間に四十肩になったんだけど、その時調べた中に、枕が合っていない事による原因もあると知って、買い替えたいと思っていたのと、夜中に咳がうるさいと家族から苦情が入っている為…。枕は干しても洗っても…

No.76 ほんとに湧く…

注意! 怖いもの見たさの人だけどうぞ。 キモい画像があります…悪しからず。 今日、家に帰ると… とんでもねー事が…!!! ほんとに湧いていました…! 大量に…!!! ゴマの様に見えるが… これは 虫です〜 ギョエ〜〜!!! 殺虫済みの画像です… 苦手な人は見…

No.75 湧く

どうも こんばんは。 初めましての方、40代、パート主婦のRと申します。ブログを始めてから、ぼちぼち3ヶ月になろうとしております。この辺で、人気ブログランキングとやらに 降って湧いてみようと思います。現在、3074位 だそうです。成長出来てお花が咲く…

No.74 ガッチ

自分が気に入った物をお金を払って買う。 合致(ガッチ)した物を買う。今までずっとそうでしたが、中々気に入る物ってのは少ないのです。洋服一つ例にあげても、何だって着こなせるからどれでもOK! では無いのです…。体型、色、素材、 長いだの短いだの… 太…

No.73 宝石箱

宝石箱などと 大層な物では無い小物入れですが、いつからあるのか記憶に薄い代物。何かの骨董市みたいな所で買った様な… お土産屋さんだったかな…。材質は何だろう… 象牙とか? 海外の物かな〜 高価な物では無いだろうな〜 コレ 自分で買ったのは覚えてる。 …

No.72 断捨離

ゴールデンウイークも最終日。旅行から帰って来て、早速断捨離をしたのは旦那さん。 横浜で洋服を買いまくり、帰って来てから古い物を次々と潔かった!あっと言う間に大きなゴミ袋2袋分! 靴下や下着、Tシャツ、上着。 買って来た量より断捨離量のが多い。…

No.71 2日目〜(続き)

続き〜 夕べ早々に寝たから目覚めが早い。お楽しみのモーニングビュッフェ 横浜インターコンチネンタル 横浜ベイ東急 ランドマークタワー内 ロイヤルパークホテルの順かな。(朝食ビュッフェの自分基準)お部屋はどこも 大差ないかな。 お風呂は今回の東急が…

No. 70 横浜中華街

家族旅行1日目〜渋滞に全くハマらず簡単に到着。 早過ぎてしまった。ホテルの駐車場に車を止めて、身軽な装備で(日傘は必須!)海沿いを歩いて横浜中華街まで、朝の散歩。 ジョギングしている人を見かけると、こんな都会の海沿いがジョギングコースだなんて…

No.69 オシャレする

年に一度の家族旅行です! 横浜行きます。たまにはオシャレを まだサンダルでは寒そう… せっかく塗ったけど。明日は旅行で、高級ホテルに朝食付きなのに… バルサンの後処理でキッチン掃除に拍車がかかり、止せばいいのに、ガスコンロまで… 普段の手抜き掃除…

No.68 みどりの日

今日はみどりの日 お天気も良くて、気持ちの良い連休中。本日はミッション2! バルサン!です。朝9時スタート! バルサンをやる前の色々片付けたりが大変。(観葉植物、家電、食器、衣類、寝具などなど…)最近、屋根裏か?床下か? 何か足のある生き物?の…

No.67 冷蔵庫掃除

GW入りました〜!(嬉) 御殿場の演習?訓練?大砲?の音が聞こえます。ドーン!ドーン!(恐)さて、わたくしこのGWに入れ込みましたミッション!冷蔵庫の掃除を初日午前中に見事クリア! イェーイ!かなりの汚冷蔵庫に自分でもビックリ… それでは、登場し…

No.66 甘いテイスト

どうも昔からユニセックスな物を選びがち 小さな頃母に「ピンク着せないで!」 と言ったとか…スカート履いて、フリフリ、フワフワ素材とかレースとかフリル、リボン…白、ピンク。そんな女性らしい【甘いテイスト】が どうも気恥ずかしく、身の回りには無い。…