2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間におーみそかだよ! 毎年、1年が早すぎてビビる…!! 今年は寒い寒い年末。 この1年を振り返ってみる。 年々、歳のせいかイライラしなくなった。 エネルギー放出のピークは過ぎたらしい。 ・マイナス思考だった悪い癖を直した。 ・良い引き寄せ…

冷気遮断措置 (新・旧)

ダサい冬の窓対策を覚えていますか? 窓からの冷気をちょっとでも遮断したい装置。 (No.209 秋の窓 冬の窓) アレを夏場も大切に保管しておきました。 また今年の冬の始まりから使ってましたが、 裏も表も無地の綺麗なダンボールが 手に入ったので作り直し…

マズ過ぎてビビる

メリークリスマス!!今年も来ましたね〜〜! イブを通過しまして、本日がクリスマス! スーパーではクリスマスイブが過ぎれば 今日はまだクリスマスだよ!なハズ…が お正月な感じに並び変わってました。 どんどん切り替えね〜〜早いわね〜。 今年は、ケーキ…

凍結

寒いです… 冷えまくりです… 今年もギックになりかけて… あ〜神様。 ギックリ腰になってしまわない様に して下さい〜。お願いしま〜す。 ギックリ腰と言うより、 ギックリケツかも…。 お尻が冷たいんです。 凍ってます… 凍ケツ…(涙) お尻も肩や首同様 血行…

遠州三山

袋井まで行って来ました。 ずっと行ってみたかった所。 今年中に行けるとはね〜。 小さな願いはどんどん叶うよ。イヒヒ。 娘が奨学生受験てのを受けるにあたり その大学まで車で送って行った。 テストが終わるまでの待ち時間を使って それならばと行ってみる…

こんなうめーもんあるだね

食べたよ〜 念願のスープ!!(昨日の話の続きです) 憧れのSoup Stock Tokyoの スープと石窯パン♡ 朝から石窯パンを冷凍庫から出しておく。 スープは食べる直前まで冷凍庫。 お昼に食べました♡ 昨日からこれだけを楽しみにしてました。 牡蠣のポタージュ♡ …

憧れの品

わたくしSoftBankユーザーです。 長期継続特典でTポイント 3000ポイントを進呈されたよ〜。ワーイ!! 失効期限のお知らせハガキが届いて知ったよ。 その手のポイント関係に興味無さ過ぎ… メールで来ててもロクロク読まないで削除〜 多分、今まで損しちゃっ…

0円リース

今日もひとり遊び(掃除は?) 去年のクリスマスリースを 覚えてますでしょーか? 頂き物のリンツのチョコレートを 繋げて作りました。 豪華なクリスマスリースでした。 今年はあの拾ってきた土台のツルを使って 実質0円のリースにチャレンジ!! 土台のツル…

ひとり遊び

珍しく1人だけの休日。 娘はテスト、旦那さんは仕事。 何をして過ごそうか。 午前中はボチボチ片付けたり、掃除したり。 夕べの残りのお鍋をお昼に食べた。 人様のブログを覗いていたら、 オーブントースターでマフィンを 作っていて、旨そうだったので真似…

お節介

やってしまった…。 またしても…。 自然界に背く行為を。 (虫の話です!苦手な方はご注意を!) ちょっと前に書いた双子のイモ子達が、 2人揃って仲良く同じ日に サナギになるスタンバイに入った。 小さくて分かりにくいけど 向かって右側をイモ子1、左をイ…

身の上話

人様の身の上話を聞く。 入ったばかりだと思っていたけど月日は 経ち、1年以上経ったかな〜もっとかな〜。 60代でしょうな〜なパートのご婦人。 中々、あれこれ聞くのもね〜 あまり入ったばかりの人に聞けないもんね。 と、1年が過ぎて行った。 毎朝の仕事始…

双子のイモ子 2018

今年も観察をしている。 庭のみかんの木。 去年に比べたら全然居なかった。 今年の子は少ない…。 【虫の話です!!】 苦手なお方は注意して下さいね〜!! 第1弾組からは、たった一つだけサナギに なったのを確認している。 安全そうないい所にスタンバイし…

寺が呼ぶ

またお寺。 違うお寺。 変な夢を見ました。*********************誰と行っているのか?どこなのか? 不明。だけど自分単独ではなかった…(夢で) ジャックと豆の木の様な感じ 豆の木を登った先みたいな…はっきりとした風景では無くて …

冬の窓2018

今年もやりましたよ! 窓の寒さ対策の話。 忍び寄る冬はもうすぐそこ!? 来てる?来ちゃってる?山間部のここら辺は、朝晩はもう冬です。 ダサかろーが、だらし無く見えよーが 構いやしないのさ。 ビニール貼るだけで全然違うからね〜 去年は透明ビニールで…

ハンドメイド

ウチの母上は器用な人で、 若い頃よりちゃんと各分野の専門学校で 習得した技術を70歳を過ぎた今も趣味として楽しんでいる。 和裁、洋裁、編み物、パッチワーク、キルト 何でもやれて尊敬する。 ここ数年に渡り、着物を洋服へ改造し コートやジャケット、帽…

ビーフシチュー

これは夕べの夕食の話。朝から出かける事に決まって予定が狂う。 仕方ないので出かける前にササッと仕込んだ。 3連休初日に行った、修善寺の温泉街で ビーフシチューの旗をよく見かけて 食べたくなってしまったので作る。 ボジョレーヌーボーの季節だからか…

ダブル祈願

秋の3連休中日。今日は朝から 日頃、何処にも連れてってない妻を 不憫に思ってか、旦那さんの提案により ドライブに連れ行ってくれる事となりました。 (娘は学校でテストの為不在) 散々連れてって〜って頼んでた時は 連れてってくんなかったのにねぇ〜 実…

PPの日

パワースポットでパワー注入〜!! PPとはパワースポットでパワー注入の事。 (お腹壊した話ではないよ) 勤労感謝の日〜 祝日が休みなのは嬉しい!ウキウキ〜 秋晴れの気持ちの良い日。 どこかへ出かけたい中年層は、 パワースポットとか行くよね〜。 パワ…

タイムカプセル

年に1度のスペシャルデーだよ。 ハッピーバースデー自分。 また一つ歳を重ねて熟成中〜。 オバさんの姿だが、中身は相変わらず〜。 若いんじゃなくて、成長出来てませんな。 誕生日と言えば… あるものに気づいて出してみたよ。 去年開けるはずだったらしいけ…

おじさんの仕事もシーズン2

このブログがシーズン2になりましたが、 時を同じくして、隣のおじさんの畑も どうやらシーズン2を迎えた様子。 これまでの経緯〜わたくしの部屋から見える隣の畑。 町内の人では無い知らない人。 元々は一面茶畑でした。 茶畑は、ある時から刈られなくなり…

あなたは何を頑張りますか?

つい最近の話。 高校3年生の娘に言われて 衝撃的だった話…。 娘がまだ小学生の頃に、 私が言った言葉が衝撃的だったと言われた。 当時、まだ幼い小学生の低学年位だった 時の話らしい。 学校で【何を頑張りたいか?】 みたいな授業を受けて家に帰り、 兄弟の…

アジアンテイスト

何となく 部屋の一角がアジアンテイスト。 意識してないけど好きなのかもしれない。 チャイハネ系のお店の雑貨が好きで 気づいたらテイストが揃ってるね。 のれんもそうだよ。 持ち物だってアジアンテイスト。 お財布と化粧ポーチはお揃いのお気に入り。 や…

今だから言うけど〜

凄い事を告白してみる。 今の時代だったら、きっと大問題になって いたかもしれない…? それより、死人が出ていたかも 大惨事になってニュースになっていたかも 知れない… それはそれは大昔に遡る… わたくしが中学校の修学旅行で京都へ 行った時のお話。 か…

家で手術

患者はエプロン様2枚様。 闇医者Rが家で手術をするよ!な話。 わたくし、仕事でエプロン着用。 お腹の同じ部分が当たり擦れてしまい、 そこ以外はお元気なエプロン様を 衣類のゴミ箱行きにしてあった。 それが2枚に増えてしまった…。 仕事でのエプロンは、何…

贅沢なおやつ

ここ最近、気になっていたアイスを買った。 セブンイレブンのアイス。 アイスの商品ケースにそのアイスだけ 値段が付いてな買った…。 いくらだろう…?? 高いと嫌だからと何度か買わずに 我慢したけど、行く度に気になり、 どうにも食べてみたくなって止まら…

カッコイイ!

あれはいいものを見た。 あんな風になってみたいものだ。 見たこっちまで、幸せな気分になり、 口元がほころんでニヤッとなってしまった。 2〜3日前の夕方のスーパーでのひとコマ。 わたくしは買い物を済ませ、 荷物を持ってお店を出る時の出来事。 一足前に…

お湯〜

夕べの話。 普通に夕食の後片付けを済ませて 1番目の人(この日は旦那さんだった) がお風呂に入っていたら、 ピーッピーッと聞いた事の無い音が…? 何の音?何の音??と思ったけれど、 風呂に入っている人のスマホのアラームか 何かかと思いそのまま。 2番…

昔懐かし

このお話をいったい、誰が分かるだろうか… 非常に昔、もう、数十年前の昔の話…。 わたくし大好きな番組がありました。 当時はもちろんインターネットとか 無かった時代だよ。 お洒落なテレビ番組。 毎週、夜楽しみにしていたんだよ〜 その番組が、今の時代に…

トレーニング

わたくし最近素敵な物を頂きました。 これを装着して、昇降運動をパワーアップ! これとは、足に付ける重り! アンクルウェイト。 片方500g 両方で1キロ! これがヤバい… ズッシリ… オモ。 1キロ太るとこんなだっけ? 結構な負荷が… かなりの疲労感が… 最初…

他では買えない物

【週2で富士山】の続き〜私くし、ずっと欲しい物がありました。 去年、富士山の吉田口で見たお土産コーナー 買って来ればよかった… 後悔…。 その後、近い方の富士宮口のお土産コーナー でも探したけど売っていないそれ。 無いとなると、益々欲しい… それ。 …