2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.330 蠍座満月

4月が最終日。 GW中の祝日だけど午前中パートの仕事…。 午後は母上と土いじりをした。 日に焼けたくないから、玄関で。 100均の土を使って ちょっとだけ土の入れ替え。 葉っぱが開きまくって収集がつかないので 引っこ抜いてもっと奥に植え直した2鉢とバラン…

No.329 決行!

ゴールデンウィーク序盤2日目の日曜日。 今日は、兼ねてからの予定通り、 娘ちゃんの部屋の掃除&模様替えです。 娘ちゃんは、レイアウトチェンジが嫌い。 どこに何があるか分からなくなるタイプ。 重い腰で、本当は嫌…。 今朝は9時から予定決行〜。 相変わら…

No.328 自由自在

長らくの間、絶対に必要だと思っていたモノ。 この2畳の狭い狭い部屋にもかかわらず、 その絶対的地位を保っていたモノ。 それは、カウンター机。 家具と家具の上に渡した1枚の板。 その板はテーブルとして、 おやつを食べたり、お化粧したり、 家計簿もつけ…

No.327 ペナルティ

今朝も…相変わらず娘が朝起きなくて困っている… (No.320 苦悩) 遅くまで起きているから朝起きれないんだよ! 連日深夜2時、3時まで起きている。 勉強をしているらしいから強くは言えない… しかし、連日の寝不足は体にも悪いし心配。 学校の5日間の内、早く…

No.326 お行儀

昨日は娘の最後のピアノの発表会だった。 娘は3歳からクラッシックバレエと 4歳からピアノを習った。 バレエは中学生になってから辞めた。 ピアノは高校生になっても続けていた。 今年は受験生になるから最後の発表会。 3教室の先生方の合同発表会。 その中…

No.325 週末

おやつ色々 いちごの季節もぼちぼち… 今年は練乳なんぞを買って贅沢に お家でいちご狩り気分を。小さくて丸いの 三角の 長いの いちごと練乳て何てこんなに美味しいんだ。 練乳は買うべきだなと思ったよ。 いちごだけでも贅沢なのに、練乳なんて 買えるか!…

No.324 外へ

今年の春には… と思っていた事を実行する。 朝も寒くなくて、そろそろもういいかなと。 隣の二階の洗濯を干している部屋の 増えまくってる100均の多肉さん達。 室内から室外へ。 最初は小さなミニチュアの鉢に、 たった一個だけだったのに… (No.92 増殖) …

No.323 おじさんの仕事 2

しばらくぶりです。 畑のおじさんの仕事が進んでる様なので その記録を。 (No.314 おじさんの仕事) 隣の畑のおじさんは、別に親戚でもない 町内の人でもない、知らないおじさんです。 部屋からはもう、草木で見えなくなりました。 隣の2階の洗濯を干してい…

No.322 保留

計画していた事が… 保留になった…。(涙) 2016年の5月から(約2年前だね) 1人頭月5000円の旅行積み立てをしている。 (No.249 秘密のお金) 2018年、今年の6月で結婚20周年。 それを口実として、家族3人でいつもより リッチな旅券をしようとコツコツ貯めて…

No.321 罪

大きな罪を犯してしまった…自然界に背いた罰。 実は、こんな事になっていた…。 4月の3日にサナギから孵ったアゲハさん。 (No.312 嬉しいニュース) 真冬にサンルームに強制移動させ、無事に 成虫になってひと安心したんだけれど… 自然の太陽の光が直接当た…

No.320 苦悩

毎朝の事…。 何しろ、起きない… 娘が。 高校3年生からは起こさない! と、取り決めた。 今まで起こしていたのが悪いんだけど… 誰かに起こしてもらえる甘えで 自力で時間内に起きれない。 朝からガミガミ怒りながら起こすのも、 いい加減やめたいし、 この1年…

No.319 ミスド×祇園辻利

ミスドの抹茶スイーツプレミアム。 テレビCMで知って買いに行く。 下調べはして行ったのに、 目の前にして色々迷う… 黒糖ドーナツ宇治抹茶わらび餅、 ドーナツシュー宇治抹茶あずき、 宇治抹茶ホイップ、 宇治抹茶オレホイップを購入。 抹茶オレ飲みながら帰…

No.318 留守番組

旦那さんが会社の旅行 今朝?夜中?3時に起きて飛び立って行った。去年の北海道旅行から 1年経ってないのに…(去年は5月) 今年は広島方面らしい。 羽振りがいいね…お土産は牡蠣だな。 いいな〜羨ましい… 留守番組とは、何とも やるせない気持ちになる。 そ…

No.317 洗濯機

かなり前からもの凄い音になった。 洗濯機…。 隣の家の母上が「何の音??」と 駆けつける程…。 脱水の時に爆音。 洗面所のドアを閉めてもうるさい。 もう、壊れる寸前か? 既に壊れてるのか…? 動かなくなる、その日まで 使いたい気持ちだったけれど、 1日…

No.316 ギョッとする

ごはんを炊く時に お米の中に、何か黒い物が混ざっていた! わたくしは、米の保管は5キロが入る タッパー派。 密閉のフタで虫が入る事はあり得ない。 と、思っている。 …しかし!! 黒い物が!! ギョッとした…!!! 白いお米に混じって… (バックの紙が白…

No.315 惚れる

ここ最近気になって、気になって どうにも気になる事がある。 どうやら惚れ込んでしまったらしい…。 娘ちゃんをピアノ教室まで送り迎えの 道中に、それはある。 売り物件。 後光が差しているかの様に撮れた。 ただサクで囲ってあって、売り物件と 張り紙がし…

No.314 おじさんの仕事

毎日見えていたはずなのに… 全く気づかなかった…! 衝撃! アハ体験〜? 先週の日曜日、4月1日の写真。 (No.310 窓からの眺め) まだ桜が咲いていて窓から写真を撮った。 あれから、明日で1週間。 まだ今日は6日目だよ。 違いがお分かりになりますかな? こ…

No.313 可愛いもの

昨日はポカポカだったのに、 今日は随分肌寒い。こんな気温差だと 体調を崩さない様に気をつけないとね。 最近の可愛いものを集めてみたよ。 やっぱり桜だよね〜 部屋から見える桜の下まで行ったよ。 お花が綺麗な季節ですな〜 もうすぐ咲くだね〜 蕾っての…

No.312 嬉しいニュース

とうとう、この日がやって来た! 春になり、毎日気にしてはいたけれど、 本日無事に。 隣の、母上のサンルームで保護していた あの、サナ子さんが!!! (No.206 強制移動) サナギを脱いだ〜〜!!! 「おはよーお目覚めはいかが?」 まだ、脱皮ホヤホヤら…

No.311 入り口

午後2時30分 西側のこの部屋の温度23度 過ごしやすい。 紫外線が気になる季節です。 会社と駐車場までに、少し距離がある。 朝はいいけれど、 お昼に帰る時の紫外線が気になる。 ほんのそこまでではあるけれど 毎日の事だからね… 日傘をさす程の距離ではない…

No.310 窓からの眺め

4月ですね。 桜が見頃です。 わたくしの2畳の部屋の窓からも 桜が見えます。 もう少し近くだといいんだけれど。 まぁ、部屋から見えるだけでもありがたい。 窓の外を眺めていると、 色々な鳥も見えます。 キジはカップルで住んでいます。 綺麗な色のこちらは…