2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.136 やりたい事リスト

昨日の、うな重が良かったのか、はたまた竜ヶ岩洞の大自然のパワーか、1日歩いたからなのか、ストレス解消のリフレッシュの賜物か、今朝のお肌はすこぶる調子がいい。 (No.135 夏のお出掛け) 本題。 何年か前から、やりたい事リストを付けていて、願いが叶…

No.135 夏のお出掛け

今年は、お盆休みの混雑を避けて2週間前の今日、日曜日に一足早い夏休みを満喫。 娘ちゃんの学校の夏休みの課題も兼ねて、城見学。 足を伸ばして、浜松まで〜 新東名使いました。 浜松城〜 入館料大人、高校生200円。 思ったより小さいのね。 去年の夏休みは…

No.134 エアコン事情

暑い日々が続いてますな〜今の時代、車でもエアコンは当たり前に付いています。 昔は、(わたくしの子供の頃の車)エアコンはオプションだったと思います。 窓は手動でグルグル回して開けた時代です。 (お若い人には分からないかな) 隣の両親の家では、ケ…

No.133 こんななった…

どうしても…どーしても、欲しかったのね…。 わたくし。 バックの話です。 (No.120 運命の出会い)より、大して月日も経っていないと言うのに… 違うルートで入手。(中古です) 今度こそ! サイズもバッチリ! 春夏用に使うので、お色は白っぽい物を。 中古…

No.132 勉強しなさいとは言わない

娘がまだ小さい頃から、 「勉強しなさい!」と言った記憶は無い。 「勉強はしないより、した方がいいよ」 とは、良く言って聞かせた。 わたくしは、母上から、 「勉強しなさい!」と言われないで育った。 結果、この有様だ…。 勉強はどうせ長い事、子供の間…

No.131 弱る

どうやら、弱っている…。 元気がみなぎらない…。わたくしが。 何が原因か…? 暑いからか? 夏バテ? 土日イベント続きで休んで無いからか? 寝不足? 娘の進路に悩んでか? どれもそうなのだろう。 でも、多分1番の原因は、冷たい飲み物。 暑いけど、またお…

No.130 どんな風に生きる?

高校の三者面談に行って来ました。 現在高2の娘。 わたくし達両親に似ず、勉強熱心。 大学を目指している。 1人娘が大学へ行く。 出来れば、家から通える所にしてほしい。 資金の事もあるけれど、家を出てしまったら、こんな田舎にはもう、戻って来ないだろ…

No.129 濃い週末

今週末はイベント尽くしで濃い週末になった。 土曜日は半日仕事。 会社の親睦会で、会社自体が半日。 夕方4時にまた会社集合で、御殿場高原時之栖へ。 マイクロバスが会社までお迎え。 時之栖と言えば、食べ放題のバイキング! 前回行った時、エライ目にあっ…

No.128 舞い戻る

実はずっと、さまよっていた。ここ1、2年の話。 ぐぐーんと体調の変化により(更年期突入)顔の老けがヤバイ…。 1番最初に、あの、SK-IIに手を出した。 パート主婦には、高級品。 販売員のお姉さんに、時間をかけて説明をしてもらい、お試しセットみたいなの…

No.127 歯ブラシ

歯医者さんに通っている。奥の銀歯と銀歯じゃない方の歯との間に、何か小さな物が挟まり、違和感。キウイフルーツの種か、ゴマか、何か小さな物。2〜3日不快で、歯医者さんに予約を入れた。 予約まで1週間近く、その当日には挟まった物はどっか行ったのか無…

No.126 映画

久々の久々に映画を観に行って来きた。 「昼顔」 田舎の平日のイオンシネマ… 早朝の時間しか、昼顔やってない… そもそも、昼顔、人気が無いのか… 一緒に行く人を選ぶ作品だ。 まず、ラブラブな未来あるカップル向けでは無い… ファミリーは論外。 年頃の子供…

No.125 またお前か!違うか?

ムムム〜〜?あれは… あのシルエットは… もしや… また、お前か!!!? オヌシ、ルーバー窓がよほどお気に入りの様だな〜 この前のシルエットより、若干大きいか? 育ったのか? そーっと開けて見てみると… おー!!! 目がクリクリのパチ子ちゃんだぞ! こ…

No.124 1番

わたくしの中で、1番のTシャツ。1番、涼しい。 1番、着やすい 1番、古い(長老) 1番、ボロい… MADE IN ネパールのシマウマ柄Tシャツ 何年前から、いや何十年前からあるのか… 色褪せて、ヨレヨレのTシャツ。ヨレヨレ(前) 柄が脇を回って描かれている(…

No.123 食器棚

3人家族の我が家の食器棚です。 隣の親世帯から、引き取ったニトリのカウンターを、食器棚として使用中。 好きも嫌いも無いが、 黒い引き出しが、ちょっと趣味では無い。 新しいのを買う余裕は無く、以前隣がリフォームで不要になった物を譲り受ける。 その…

No.122 現実逃避妄想

最近よく思う事がある。 誰も知り合いの居ない遠くのどこかへ居なくなってみたいと…。 昔、子供の頃に 「どこどこの奥さんが蒸発したんだって…」などと聞いた事がある。 子供ながらに、「ジョウハツした…」は、 消えて無くなったのかと、何だか怖かった…。 …

No.121 小籠包

今日は食レポセブンイレブンの 【うま味スープとフカヒレの小籠包】 冷凍食品で、中身は4個入り。 お値段は180円くらいだったかな。レンヂでは無く、フライパンで調理する。 思いのほか簡単!こんな感じ スープも結果入っていて、いいお味! フカヒレは…ちょ…

No.120 運命の出会い…

運命の出会い! だと思ったのに、違った話…。 バックの事です。 フルラのバック。 わたくしには丁度使い勝手が良く、 大きさが良い。小ぶりでわたくしの持ち物がだいたいピッタリ収まるサイズ。 自立して立ってくれて、物が取り出しやすい。 仕事にも、休み…

No.119 ショッピングモールに思う

今日は日曜日。せっかくの日曜日なのに、町内の公会堂の掃除だった。 今週は土曜まで仕事だったから、貴重な日曜日なのに…(涙) 朝ゆっくり寝坊も出来ずに、ちゃんと起きて参加。1時間位で済んだ。 本日のミッションクリア! お昼を兼ねて、ショッピングモ…

No.118 既にやり尽した

暑い…。 ヤバイ…。 今の仕事場は工場で、熱気ムンムン スポットクーラーで、立ち位置は各自涼しいが、スポットを外れると灼熱… 涼しい素材の、下着や足首が出る短いズボン、メッシュになっている靴下、底に通気の穴が施されている、夏用スニーカー。薄ポカリ…

No.117 外で言っちゃダメよ

我が家では、一年中冬場でもお湯で淹れた烏龍茶を冷まして、冷蔵庫で水がわりにストックしてある。 ウチでの 「水取って!」は烏龍茶の事である。食事の時は、水、イコール烏龍茶。温かい飲み物がいい人は、お湯か白湯。 真夏になると烏龍茶の他に、粉末のポ…

No.116 マイブーム

ここの所、ハマっている飲み物がある。ひと昔前に流行ったローズヒップのハーブティー。 自分ではまず選ばないであろう、どピンクの毒々しい色のハーブティーを、友人がランチの時に飲んでいて、味見してみたら?と分けてくれた。 砂糖も入れないのに、何と…

No.115 濃い

霧の土曜日 濃霧。 霧が路を横断するのが分かる。 いつも見慣れた世界とはまた違う世界。 今日は一段と濃い。 気をつけないと、知らない世界に引きずり込まれるよ… なんてね… 二階の洗濯干し部屋から 洗濯物は乾かないね… 湿気まくり… 部屋の窓が霧で白くて…