2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1番花

長茄子の1番花が綺麗に咲いて 喜んでいたんだけど、ポロッと落ちていた… ショックだった… 26日水曜日の事。 ガッカリしたんだけど… 調べてみたら、 1番花は摘み取るらしい事が分かった。 だから落ちても大丈夫〜 畑初心者で何も知らないから 色々と勉強をし…

ざわめき

ザワザワ… ざわめいている…ざわめきかけてくる… 何かが… 何だろう… ざわめきは雑音の様な…ノイズ… 毎日落ち着かない… 何か集中力が無い… 気分が晴れない… 病気か? 鬱か? 鬱なのか…? なーんてね。 単なる掃除サボり過ぎてて ホコリ達がざわめいてるんだよ…

三兄弟

お天気が保たれてますね〜 蒸れ防止に トマトのビニールは外してあります。 大玉トマト 三兄弟になってる〜☆☆☆ 並んでると可愛い♡ 近くにいるだけで トマトの独特の香りがします スーパーで買って来たトマトはしないね。 懐かしい様な… そう、そう、トマトっ…

きのこの山

おはようございます 久々の晴れの日曜日♪ 去年の夏に初めて庭にきのこが生えて 今年は夏前に既に生えまくってるよ! 今年のゴールデンウィークに 草ボーボーだった荒れた花だんを 畑に生まれ変わらせたんだけど、 新しい栄養のある土を入れた事と、 土止めに…

過保護

大雨対策をしました。昨日もう、暗くなってから… 夕方のニュースで雨が激しくなるらしいと 言う事なので、まだ発芽したばかりの つるなしインゲンちゃんが心配で… 透明なカップを被せておく事にしたよ。 写真を明るく加工しました。 本当はこんな暗い中でや…

待望の

つるなしインゲンが出て来たよ〜!!待望の発芽だよ〜☆ それは、そっちの世界⑦の 父上がくれた4つのピンクの種のだよ〜 5月8日土曜日の写真(種まき) 中々芽が出ないからダメかと思ってたよ〜 10日後 5月18日火曜日(発芽確認) 見て〜☆出てるぅ〜!!! こ…

ベビーラッシュ

すっかり畑ブログになりつつある。 『そっちの世界〜②〜⑧』シリーズは 今後も続きそうなので、 この辺でタイトルから外す事にする。 20日大根☆成長が早くて楽しい♪ 双葉ちゃんの間からまた新しい葉っぱが! 茎が赤いのが何とも可愛い♡ 黄色ピーマン 4日前に…

そっちの世界⑧

柚子の木の下を何とかする。 だんだんと畑が整って来ると、 最初何とも思ってなかった所まで 気になって来るよね〜 柚子の木は母上の管理下。 本当は手を出したく無いんだけど… 草ボーボーで気になって来た…。 柚子の木以外は 全部引っこ抜いて良い事になっ…

割ってしまった!

バルサンする前に、 キッチンに出しっ放しにしてる物達を、 あちこち扉の付いた場所へ全て閉まった。 ウチはご飯をお鍋で炊いている。 このお米用のお鍋を片付けた事を、 ケロリと忘れ… いつもの如く、勢いよく お米を入れたタッパーを引っ張り出したら… そ…

Mothers day

ウチの母上は5月9日が誕生日☆ 今年はお誕生日と母の日が重なりました☆ 我が家はもう何年も、母の日も父の日も 心ばかりの現金支給。 それが一番いいでしょ♪ 気持ちばかりですけど お小遣いの足しにして下さい。 そして、 5月1日に父上の誕生日の時と同じく …

そっちの世界⑦

出勤日の土曜日。 GWでいっぱい休みだったから楽勝☆ 今朝〜出勤前の畑チェック☆ 出てるぅ〜!!!! 出た出た〜♪♪♪ 100均で2袋100円の種〜 赤丸20日大根 成績優秀☆ 5月3日に種まいたんだよね〜 あれから5日☆もう芽が出るんだね〜 撒き方が下手で密集地帯発生…

そっちの世界⑥

ゴールデンウィークも終わっちゃって、 日常生活に戻ってしまいましたねぇ〜 連休中も毎朝5時50分に目覚める生活。 ババアになると、 ゆっくり寝坊もしてられなくなるのよね〜 一度目覚めると、パカパカ開いた目は、 二度寝出来ない…起きるしかないのじゃ。 …

モーニング

夕べはお粥だったので… お腹を空かせたまま寝た。 なぜ我慢出来たのか? それはね〜 次の日の朝食に秘密が☆ スーパーで見かけたら、 買うよね〜買っちゃうよね〜♪ な、このパン☆ あ〜テーブルと同化して見えにくかった…。 6個入りで2個は母上にあげた。 これ…

七輪

昨日のランチは外で七輪BBQ 2人なので小っこい七輪で大丈夫。 連休前の安い時に買って冷凍しておいた エビを解凍。 特売の安い焼肉パックは前の日に買った。 後は、高くて買えずにいた 高いスーパーの高いソーセージ☆ 思い切って買って来た〜 800円くらいし…

そっちの世界⑤

ホームセンター通いが止まらないぜ。 はい、新入り〜☆ カラーピーマン黄色、セロリ、枝豆、 唯一お花はラベンダー(1番高かった…) 100均にも寄る。 立派なハサミ☆これも100円! ベビーリーフと20日大根の種2袋で100円 小っこい畑はまたちょっと手直し。 ビ…

そっちの世界④

レンガを買いにホームセンターへ。 ゴールデンウィーク2日目の日曜日。 今日から旦那さんが連休入り。 畑作り開始です☆ わたくしの要望は、 畑の真ん中にレンガで道を作って、 狭い畑を2分割。 上段に家庭菜園、下段は花を。 何とか テーブルと椅子を置くス…

そっちの世界③

畑作りをしています。 ガッツリ家庭菜園をやりたいのか? 何か違う気がする… 家庭菜園はやってみたい! でも… もっと…違う何か… そう、わたくしは 外にテーブルと椅子を置いて、 コーヒーを飲みたいんだ☆ そんなお庭が欲しいんだ! 家庭菜園もやりたいし、 …

5月1日

ゴールデンウィーク 5連休♪始まりましたね〜☆ 何処へも出掛ける予定は無いから お家で何をして過ごしましょうかねぇ〜 楽しみだなぁ〜ワクワク☆ 今年、5月1日は八十八夜 立春から数えて88日目 (来年は5月2日だって〜) 夏も近づく八十八夜〜♪ (茶摘みの歌…