2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寺が呼ぶ

またお寺。 違うお寺。 変な夢を見ました。*********************誰と行っているのか?どこなのか? 不明。だけど自分単独ではなかった…(夢で) ジャックと豆の木の様な感じ 豆の木を登った先みたいな…はっきりとした風景では無くて …

冬の窓2018

今年もやりましたよ! 窓の寒さ対策の話。 忍び寄る冬はもうすぐそこ!? 来てる?来ちゃってる?山間部のここら辺は、朝晩はもう冬です。 ダサかろーが、だらし無く見えよーが 構いやしないのさ。 ビニール貼るだけで全然違うからね〜 去年は透明ビニールで…

ハンドメイド

ウチの母上は器用な人で、 若い頃よりちゃんと各分野の専門学校で 習得した技術を70歳を過ぎた今も趣味として楽しんでいる。 和裁、洋裁、編み物、パッチワーク、キルト 何でもやれて尊敬する。 ここ数年に渡り、着物を洋服へ改造し コートやジャケット、帽…

ビーフシチュー

これは夕べの夕食の話。朝から出かける事に決まって予定が狂う。 仕方ないので出かける前にササッと仕込んだ。 3連休初日に行った、修善寺の温泉街で ビーフシチューの旗をよく見かけて 食べたくなってしまったので作る。 ボジョレーヌーボーの季節だからか…

ダブル祈願

秋の3連休中日。今日は朝から 日頃、何処にも連れてってない妻を 不憫に思ってか、旦那さんの提案により ドライブに連れ行ってくれる事となりました。 (娘は学校でテストの為不在) 散々連れてって〜って頼んでた時は 連れてってくんなかったのにねぇ〜 実…

PPの日

パワースポットでパワー注入〜!! PPとはパワースポットでパワー注入の事。 (お腹壊した話ではないよ) 勤労感謝の日〜 祝日が休みなのは嬉しい!ウキウキ〜 秋晴れの気持ちの良い日。 どこかへ出かけたい中年層は、 パワースポットとか行くよね〜。 パワ…

タイムカプセル

年に1度のスペシャルデーだよ。 ハッピーバースデー自分。 また一つ歳を重ねて熟成中〜。 オバさんの姿だが、中身は相変わらず〜。 若いんじゃなくて、成長出来てませんな。 誕生日と言えば… あるものに気づいて出してみたよ。 去年開けるはずだったらしいけ…

おじさんの仕事もシーズン2

このブログがシーズン2になりましたが、 時を同じくして、隣のおじさんの畑も どうやらシーズン2を迎えた様子。 これまでの経緯〜わたくしの部屋から見える隣の畑。 町内の人では無い知らない人。 元々は一面茶畑でした。 茶畑は、ある時から刈られなくなり…

あなたは何を頑張りますか?

つい最近の話。 高校3年生の娘に言われて 衝撃的だった話…。 娘がまだ小学生の頃に、 私が言った言葉が衝撃的だったと言われた。 当時、まだ幼い小学生の低学年位だった 時の話らしい。 学校で【何を頑張りたいか?】 みたいな授業を受けて家に帰り、 兄弟の…

アジアンテイスト

何となく 部屋の一角がアジアンテイスト。 意識してないけど好きなのかもしれない。 チャイハネ系のお店の雑貨が好きで 気づいたらテイストが揃ってるね。 のれんもそうだよ。 持ち物だってアジアンテイスト。 お財布と化粧ポーチはお揃いのお気に入り。 や…

今だから言うけど〜

凄い事を告白してみる。 今の時代だったら、きっと大問題になって いたかもしれない…? それより、死人が出ていたかも 大惨事になってニュースになっていたかも 知れない… それはそれは大昔に遡る… わたくしが中学校の修学旅行で京都へ 行った時のお話。 か…

家で手術

患者はエプロン様2枚様。 闇医者Rが家で手術をするよ!な話。 わたくし、仕事でエプロン着用。 お腹の同じ部分が当たり擦れてしまい、 そこ以外はお元気なエプロン様を 衣類のゴミ箱行きにしてあった。 それが2枚に増えてしまった…。 仕事でのエプロンは、何…