2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の2月

あっという間に2月も最終日。 それでなくても短い2月が… 怒涛の様に過ぎ行く…。 入試に始まり、合格発表、入学式の準備、 引っ越しの準備…などなど。 気忙しいったらありゃしない…。 春休みになって混む前に… 引っ越しちゃう前に…と、 頭の中が忙しい。 焦ら…

試し炊き

一人暮らし用の小っさい炊飯器で 実際にご飯を炊いてみたよ。 上手に炊けるかな? 1人でセット出来るかな? なーんて甘い事言ってはいられない。 やれ! おままごとみたい〜 娘とわたくし2人分のお昼用を 1合を炊いてみたよ。 こんな感じでセット完了! スイ…

初体験だニャ〜!

娘と娘のお友達を連れて ネコカフェデビュー♡ ニャンと!! 娘は生まれてこのかた、1度も ネコちゃを触った事が無かったんだって〜!知らなかったよ〜〜 そうかもしれないね〜!!娘は生まれた時から犬の居る暮らし。 ネコちゃんとは縁が無かったねぇぇ。 高…

ランチ会

娘の合格祝いに、 みんなで揃ってランチも出来なくなるからと 隣に住む母上達がランチをご馳走してくれた。 アジアン料理のお店のランチコース。 わたくしは以前1度母上からご馳走して もらった事があるお店。 今日は父上と旦那さんと男性陣も全員で。 駐車…

奥さんならどうする?

こんな事があっただよ。 ウチの旦那さんの話。 ここ何年か前に、バイクの免許を取って バイク買って乗り回してるんだけど。 免許もバイクも自分の小遣いを貯めて 勝手にやっとくれ。 家計に迷惑をかけなければご自由にどうぞ。 なわけ。 日曜日しか無い休み…

応量器

応量器(おうりょうき)なるものを ご存知ですか? 僧侶達が使う食器の様ですが、 何ともコンパクトでミニマム。 それは、わたくしの憧れ。 いつか手に入れて、それで食事をしてみたい。 食器棚には家族分の応量器だけ。 スッキリ、ミニマムに。 そんな夢を…

炊飯器と掃除機

4月から娘が家具家電付きの寮に入る。ベッド、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、 テレビ、大型の家電などが用意されている。朝、夕の食事は寮で出るし、 お昼は大学内に何ヶ所も、カフェテリアや、 食堂、ハンバーガーショップなどもある。 休日のみ自炊か外食で…

お支度

いよいよ本格的に動き出す。娘が行く大学は愛知県。 ここから通う事は到底無理。 ダメだったらキャンセルすれば良いと 既に、学生寮を押さえてある。 朝、夜の食事が出る。 親としてはその点は安心。 まだ新しくて、バス、トイレ別、給湯室、 ウォークインク…

合格〜

やってくれました〜!!これで春から大学生〜!! そして、わたくしは大学生の母。 第1志望合格〜パチパチ〜 滑り止めの方も合格〜。 良かった、良かった。ヨカッタ〜(涙) 同時にこの家から出て行ってしまうの確定… さみすぃ…(涙…涙) この家の歴史を塗り…

ウイスキーボンボン

バレンタインデー♡ 男性に生まれていたら、 ワクワクドキドキの1日なのかしらね〜。 家族に(旦那さんと父上)義務チョコと 自分用にちゃっかり用意。 子供の頃から、何故か好きだったの♡ ウイスキーボンボンチョコレート。 小学校の帰り道、駄菓子屋さんが…

料理の勉強

娘に料理を教え出した。 今更、遅すぎるけどね…。 ここの所、夕食を一緒に作っている。 お湯も沸かせない、しょうもない高3女子。 甘やかして育てた親の顔が見たいね…。 そんなだから、包丁を怖がって 見ているこっちが怖いよ…!! 本日のメニューは 鶏の唐…

紙類

この3連休に 何か一つでも普段にはやれない様な 大掛かりな事をやりたい…。 今まで土曜日や祝日も仕事だったので 中々3連休になる事は無かった。 去年の後半より会社の方針が変わって、 土日、祝日が休みになったので、 世の中の流れと同じ連休を過ごせてい…

いつもの所で

久々のランチありがたいことに、こんなわたくしと ランチをして下さるお方は、 大切なお友達と言ってはおこがましい… 高校の先生をしておられるお方。 何の共通点があるかって? 昔、趣味で同じスクールに通ったご縁。 久々にお電話いただき、ランチへ。 娘…

収集癖

困ったものです… わたくしの母上の話です。 物の無い時代に生まれた反動なのか… お金を持ってるからなのか… どっちもなんだろうね。 収集癖で無駄遣いの人。 何か気に入ったら、次々とシリーズで 買いまくるタイプ。 色々あったけど、思い出す所だと… チョコ…

戦いは終わった

私立大学の入試を終えた娘。 泣いても笑っても後は結果を待つのみ。 センター試験も受けたけど、行きたい大学の 受けられるボーダーギリギリだった為、 (300人と戦って40名に入るのは無理…) 国立の大学は、これでは受からん…と 見切りを付けて受けない事に…

待ちの時間

昨日、今日と今週末は娘の一世一代の 大イベント!入試だった。 土曜日は滑り止めを。日曜日は本命を。 はるばる都会の(ここから比べるとだけど) 大学、大きな会場へと、連日送っては 待ち時間を過ごしていた。 朝から海沿いを走る。 船が好きなわたくしは…

契約

わたくしは雇い主をやっている。 雇われているのは父上。 娘が高校に入学した時から、毎朝学校まで 送ってもらう契約。完全送り迎えの為、 帰りの迎えはわたくしが担当。 (バスが通って無いのと山奥で自転車も無理) 父上とは最初から、きちんと契約を結び …