2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.158 粋なお姿

昨日の日曜日は朝かなり涼しく、今日から、秋になったのでは? 昨日まで夏で、今朝から秋! などと思いましたが、 昼間はやっぱり夏でした… あづい…。 庭に、何か… ド派手な生き物が… 小さいけれど強烈な存在感! ✳︎虫が苦手な方は注意!!! なんとも艶やか…

No.157 1年間の肉体改造結果

去年の8月26日から1年が経過しました。 踏み台昇降運動、毎日20分。(No.30細い足) (No.110 20代になる) きっかけは、更年期症状が出始めて 急に暑くのぼせるので運動を取り入れる事にしたのでございます。 ジムに通う資金も時間の余裕も無い… 日に焼けた…

No.156 大人はココス

久々のランチわたくしとランチを共にして下さる 大人の方達。 数少ない友人は、ほぼ年上のご婦人。 あの方も、こちらのグループも… どうゆう訳か、ココスが多い。 大人達はココスがお好きの様だ。 本日は、包み焼きハンバーグをパンとドリンクバーのセットで…

No.155 褒美

何とかこの猛暑の週を乗り切った! (今週は土曜日が休み) 毎日、今日を乗り切れば… と励ましながら頑張っても、 また次の日も暑くもう頑張れない… ひとまず、乗り切った感でホッとしている 今日は、ご褒美。 ラムネのかき氷〜 初めて食べる 少々地味なパッ…

No.154 食

暑いですな〜 バテバテでございます… たった半日のパートを終えて お昼を食べたら、電池切れの日々… 今日のお昼はそうめん。 夏休みの娘と2人でツルツルそうめん 冷たくて、美味し〜い。 解凍しておいたかき揚げ1枚を半分こ。 薬味は、ネギと青じそ。 朝はパ…

No.153 お宝その2

またまた引き続き お宝発掘の話。 (No.151 やってやったぜ!) (No.152 お宝発見!) 昨日の昭和の花火に続き、娘が子供の頃のおもちゃが出て来ました。 処分するつもりで、ゴミ袋へ入れていましたが、「ちょっと待った〜!」が…。 もう、遊ばないでしょ〜…

No.152 お宝発見!

昨日、母上の衣装部屋を片付けましたが、 母上いわく、 「これだけ物があっても、まー金目のものは無いね…」と。 しかーし、 見つけてしまったのでございます! お宝を!!! ビニール袋に何十にも包まれた、怪しげな包み。 母上も中身は何か、記憶に無いと……

No.151 やってやったぜ!

今日は凄い事を成し遂げた!常日頃から、隣に住む母上に言っている事があるのですが、「今の体が動く内に、二階の大量の洋服を整理しておいてくれないだろうか。」と。 今は父上と、両親揃って毎日が日曜日の隠居生活。時間はいくらでもある。 2人共に健康で…

No.150 引き寄せ

No.150を迎えました。わたくしには記念の回でございます。 覗いて下さる方々、どうもありがとうございます。 【引き寄せの法則】とゆう物がある様で、 何事も結果自分が、引き寄せてそうなったと言う具合になっているのだそうで… 良い事も、悪い事もイメージ…

No.149 一か八か

あんなに夏休みを満喫して、充電満タンで元気にやる気満々で仕事に行ったのに… 昨日、1日でバテた… 工場、暑いよ… 我が家のアイドル、娘ちゃんがお勉強合宿に行ってしまい、お通夜の様な夕食。 何とも寂しい…。 託された、メダコングのエサやりの仕事。 朝、…

No.148 最終日(夏休み)満喫!

本日が夏休み最終日のわたくし。 旦那さんお仕事。 娘ちゃん勉強合宿に出発。 久々の1人〜!! お昼に食事の支度しなくていい〜!! 自由〜〜!! ばんざーい!! 出掛けました。 ランチ。 オサレなな川沿いのカフェ。 雨だけど。構いやしないのさ。 雰囲気…

No.147 いつもよりいいお寿司

夏休み4日目は 朝から雨… 昨日、環境センター行っといて良かった〜。 昨日のディナーは、予定通りお寿司。 いつもよりいいお寿司屋さん。 とは言え、カウンターの高級寿司屋さんにはとても行けません。 この辺では、中級お寿司屋さん(笑) 混むのを見越して…

No.146 3日目(夏休み)断捨離

とうとうこの時が来たよ! メインイベントの日。 片づけ祭り。開催。曇。涼しい! 朝はちょっとゆっくり7時起床。 平日は弁当作りで5時半起きだから、夏休み中は6時、それに比べたら天国。 張り切って、纏めてあったゴミを積み込む。 その他本日、また少し持…

No.145 2日目(夏休み)

今日も涼しい。 今年はお盆休み涼しいですな〜。 ココだけ? 軽く身の回り(自分の部屋)を片づけ。 パソコンの電源を抜いて仕舞い込む。 (かれこれ 1年以上ほぼ使ってない…) スマホがあると、パソコンて使わなくなった。古いしね… 曜日音痴になりつつ、本…

No.144 第1日目 (夏休み)

夏休みに入って、正式に第1日目。 夕べだか、今朝方だか物凄い雨と雷で荒れまくっていた。 夏休みにキャンプなどされているご家族がこんな夜だと、かなり怖い思いをされたでしょうに… 朝、いつもの様に洗濯を干しに隣の二階へ。 (No.112 騒動) 干し終わっ…

No.143 夏休みへ突入!

本日まで出勤。娘ちゃんは学生だから既に夏休み。 旦那さんは今日より休み。 半日パートの仕事を終えて、帰宅。 わたくしだけが仕事。(悲) 帰宅後、座る間も無く湯を沸かす。 薬味を切って、そうめんを茹でる。 解凍しておいた、バラ売りのかき揚げをトー…

No.142 鉄瓶

ここの所、ヤカンの取っ手が取れてしまい、買い替える機会がありました。 まず、壊れたヤカンは何十年か前に、JAの保険の加入か書き換えか何かの折に頂いた銅の高級ヤカンでした。 銅の製品は、熱伝導が良く殺菌効果もあるとかで良いお品。 お店では、高級過…

No.141 満月とでべそ

今日はまた台風の後もあり、猛烈な暑さ。 皆様、体調大丈夫でしょうか。 夕べは満月だったのですね。 曇り空の間に見え隠れ。 満月の写真を送って下さる、素敵な方。 何とも幻想的。どうもありがとう! 満月には、曇りだろうが雨だろうが、やりますよ。お財…

No.140 傘

台風が日本に居ますね… 傘を新調しました。 実はかれこれ、2〜3年前に買った傘と全く同じ物を。 左は先代、右が新調 左は猫背ね… 雑貨屋さんで、当時680円だったかな、 今回780円、100円値上がりだ。 わたくしにしては、珍しい赤い傘。 だいたい黒に柄が多か…

No.139 自動ドア

わたくしの家のキッチンは、隣の両親が住む母屋と渡り廊下で繋げたH型の丁度間に後付けで作ったキッチンです。 元々は外で、裏庭としてランバーデッキでした。だから、サッシが外用。 H型反対側には、渡り廊下を挟む格好で、わたくしの家の玄関、兼隣の母屋…

No.138 結果オーライ

通っていた歯の治療が完了した。 わーい!嬉しいな〜!歯医者さんは苦手。 口紅を拭き取った、老け顔で頭がガクーンと下がった椅子で、多分ヘアスタイルはバサバサ…。「では、軽くゆすいで下さい〜」 イス、ウィーンと上がる。その度に、髪バサバサ…。 「で…

No.137 夏のアイテム

今日は久々に涼しい。 午後には霧雨で、天然クーラー。 マイナスイオンな感じ。 暑い時に紹介すればいいのに、涼しい今日ご紹介。 毎度、お馴染み2畳の部屋の窓から。 わたくしの夏のとっておき!アイテム! あまり飾り立てるのは好きでは無いけど、夏場だけ…