2022-01-01から1年間の記事一覧

完成☆

年内に完成しちゃったよ〜♪ ウッドデッキ☆ 『畑の次は〜』の続き。 12月4日、ここまで出来てました。 12月10日、11日。 続きより。 仮止めの板が外れる わたくしはペイント係 寒いし… 底冷えて腰に来る… 年末に向けての大掃除もそっちのけで… 土日もずーっと…

何か好き☆

何か気になる… 一度耳にした時に、残る…。 もう一度、口に出して言ってしまう。 そんな言葉?単語?ありませんか? 今回は非常にくだらない… ほんと、どーでもいい様な話です。 いつもですが… (読む価値無い…) 先にお詫び致します。ゴメンね〜 数日前の朝…

畑の次は〜

凄い流れ〜怖いくらい… (前回の続き)バイクのガレージを考えていたけど リサイクルと、プラス足りない材料費 だけでお安く完成となった☆ 完成するかしないかの頃… 何やら材料がドカーンと置かれたよ!? どしたの?これ? 何と! 頂いたんだってぇ〜!!!…

家の裏

今年の大きな出来事は 外壁塗装をした事です。 今回は家の裏の話。 旦那さんのバイク置き場として 日曜大工で作っててあった屋根を、 施工の邪魔にならない様に 小さな家庭菜園へ仮設移動させていた。 (わたくしも移動を手伝った) 外壁塗装が完了したので …

目覚めよ〜

さあ、 長い眠りから目覚めよ〜 もう一度、 輝くその時が来たのじゃ〜 居間の上にある屋根裏収納 そこに眠る… それは… あれ。あれじゃわからん。 これ! これは、 旦那さんが高校生の頃の作品。 クラブ活動で制作したらしい。 凄いよね〜渋〜い♪ 随分前に、…

昭和館

50歳になった。昭和の人間です。 100年時代の半分まで来たよ。 100までは無理だろうけどね。 行きたかった所へ行って来た! シリーズ☆ 今週娘が新幹線で一次帰省していた。 来年度からの奨学金返還手続きなど 忙しい。 リフォームした部屋に 初めて泊まった…

チーズフォンデュ

目的はチーズフォンデュを 食べに行く事☆ 山梨県のハイジの村へ行って来た。 一度行ってみたかった場所♪ 道中、紅葉もいい感じ〜♪ 精進湖 渋滞も無くあっさり到着〜 可愛い☆テンション上がる〜☆ 何も調べずに来てしまったんだけど… どうやらシーズンオフ?っ…

塗り替え

外壁がヤバ過ぎて… やっと塗り替えました。 色褪せ、剥がれてボロボロ… 1994年新築(28年も経つんだ…) 1番最初は真っ白でした。 屋根は緑 (赤毛のアンの家とかに憧れてた) 2002年、赤へ ベランダを部屋へリフォーム安上がりなカラーベストなので 定期的な…

8回目

10月と言えば… 大学後期分の納付だわよ 4年生、後期分 8回目、そして最後〜☆☆☆ ようやく… この日を迎えたわよ…ウウウッ… ウチの娘は文系だから 学費がお安いらしいんだけど、 (周りには安いね〜って言われる…) それでも我が家ににとっては 大変な出費でし…

夏の終わり

お気に入りの夏用の靴何年前に買ったんだったか… 記憶に無い… 娘がまだ中高校生の頃、 横浜とか家族旅行した時代に 履いて行った様な… 結構前だな… そんなお気に入りの夏用の靴を とっくに捨て時を過ぎてた靴を、 やっと捨てた。 2足 革のメッシュの方はお出…

ちょいコワ

お盆も過ぎた事だし もう空いてるんじゃない? どこでも行きたい所連れてってやるぜ。 と、旦那さん。 まだまだコロナが気になるけど… せっかくそう言ってくれるのなら。 緑色の大室山に登ってみたい。 伊豆だよ。 いいね〜 オッケー! と、伊豆へ行って来た…

3泊4日

就活中の娘 お正月以来の帰省〜今回は3泊4日。 平日の夕方、新幹線で帰って来た。 夕食時間帯のお迎えだったから 家族で外食する事になった。 炭焼きレストランさわやか〜 全員げんこつハンバーグを注文 久々の外食☆ 久々のさわやか〜☆ 県外からもたくさん来…

一角

部屋の一角にカフェみたいな スペースを作りたい 急にそんな事を思い立った… たった2畳の極狭の部屋の一角に。 いつもの病気は相変わらず。 (しょっ中、机の向きを替える病) 5月に南向きにしていた机を また西向きにする。 でも今回は、 ちょっと今までと…

ベランダ

娘の為に古い昭和の部屋を 自分達で低予算リフォーム中〜 「やる気を出す」 「モルモル」 「床」の続き〜 ベランダ編〜掃除した記憶がないベランダ… ごめんなさい…。 言い訳としては、 二階には水道が無い…。 手前半分は屋根がかかっていて そんなに汚れず綺…

そら豆収穫

3月に植えたそら豆が 見事に実りました〜☆ そろそろ収穫していいんでないかい? 収穫のタイミングが分からない… あんまり遅くまで放置してると 固くなるとか… それも残念だから… 収穫しちゃえ〜 5サヤ採れました☆ これが全部です… 後はもう育たなそうな小さ…

来年Uターンして来る娘の為に コツコツと自分達でリフォーム中。 3月の「やる気を出す」 前回の「モルモル」に続く 〜床編〜昭和の部屋は長い事、 洗濯物干す部屋に使っていたので 床はシミシミ…所々色褪せ… 手入れが悪すぎて… スミマセン…。そのままでは、…

モルモル

ゴールデンウィークはモルモル☆ 3月にやる気を出して片付けた 娘用の部屋を、やる時が来たよ〜! まだエアコンの無い部屋。 (洗濯物を部屋干していた部屋) 作業するにはゴールデンウィークが 最適☆ 逆に、ここでやるしか無い!! 来年、 娘が卒業して寮か…

香り

そら豆に花が咲いた 紫色の綺麗な花 甘い香りが匂い立つ いつまでも嗅いでいたい アブラムシもたかる 丸々と太っちょなアブラムシ 棒で一匹づつどいてもらう 美しい花だこと。 香水にしたいくらい いい香りを漂わせている。 これだけ楽しませてくれて 更にそ…

お蕎麦と桜2022

今年はテレビで見て 行ってみたいと思っていた 狩宿の毛馬桜を見に行って来たよ〜 ちょっと山の方だから 今週が見頃らしい☆ 桜の前に、 どこか途中でお蕎麦を食べよう〜♪ 冷たいお蕎麦を食べれる季節が来たよ (超寒い人だもんでね) と、こちらへ 既に満席…

スティックセニョールと紫レタス

各1鉢80円 本当は4鉢300円で買うと お買い得なんだけんども 何しろ極狭畑なもんで… バラで2つ買った。 紫レタスは去年重宝したので 今年も植える予定だった〜☆ すぐにでも、今夜の食卓に 使えそうなのを選んだ。 スティックセニョールは初☆ (茎ブロッコリー…

そら豆と人参

植えました〜 ちゃんと育つかなぁぁ〜 ちょっと前に早生のそら豆の苗を 早くも購入してしまい… 寒さが続いて… 中々植える勇気が出ずにいたよ〜 今日まで室内で過保護にしていたよ。 3月19日 いよいよ畑に植えましたよ〜 アスパラの隣に小さな畝を作りました…

最強開運日

今日は2022年の最強開運日☆ 最近では誰もが知りつつある、 一粒万倍日☆そして… 今日は、 プラス天赦日プラス寅の日☆☆ のトリプル開運日〜☆☆☆ お財布を買うとか、 使い始めるのに最も適した日☆☆☆ わたくし、前回の一粒万倍日に しっかりお財布購入しておりま…

アスパラパラパラ

去年の春に荒れ放題の花壇を 畑に作り替えて、 夏にはトマトやナス、ゴーヤなど 初心者のお遊び程度の収穫もできた。 その時植えたアスパラが 目覚めの時を迎えたよ〜☆ アスパラパラパラ〜 奥にも〜♪ 2021年11月23日の写真 緑のモサモサがアスパラ 2022年1月…

やる気を出す

暖かくなって来たので やっとやる気を出す。 来年の今頃には… 娘が無事に大学を卒業出来たら 寮生活から戻って来てる予定。 猶予は1年を切って来た… それまでの間に やらなくてはならない事がある。 高校生まで使っていた 娘の部屋は四畳半。 成人したお年頃…

予想

生まれた時から約50年 ずっとこの土地に暮らしている。 富士山と共に わたくしが産まれる前から もう、 何十年と言われ続けている… 富士山噴火説 子どもの頃は、それはそれは 恐ろしいと思っていた。 だんだん歳をとって来て、 図々しく太々しくなり、腹が座…